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インターネットショップ利用経験のある方

この間、初めて「インターネットショップ」を利用しました。パソコンを購入する予定で、「10日でお届けできます。」ということだったのですが「銀行振込」でお金を 振り込んでから、17日程たちました。 初めてのEメールを使っての買い物の為、この遅れがとても気になります。電話番号や住所もHP内に書いてあったので Eメール、電話両方で品物がいつ届くのかを質問したのですが、「納品が遅れてすいません、もうすぐ届きますので」 と同じ内容を返されました。特定の日にちを聞いても 答が返ってこないので、余計に心配です。 システムが良く分からないのですが、こういう事は良くある事なのでしょうか?教えてください。

noname#698
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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

再びpen2sanです。 補足の投稿ありがとうございました。 確かにVA○○は機種によっては品薄になっていますよね。特に新機種が出てくる前は人気商品が市場から全く無くなるケースもある様です(これがSO○○の販売戦略と言われています。)。 人間不思議なもので、すぐ手に入る物よりなかなか手に入らないものの方が印象に残り、どうしてもその製品を入手したくなりますし、メーカー側も値崩れを防げます。 「テク○○○ンド」が心配であれば一度返金して貰ったらいかがですか?  解約する際に、「入荷したらすぐ送金するので優先的に連絡して欲しい。」とかの交渉は出来ないですかね。 また、何度か電話やメール等で連絡を取られておられるとの事ですが、その際相手の名前を聞いておき、再度電話する際はその人を指名して、「先日電話した●●ですが、何度も同じ件での電話で申し訳ありませんが、、、、、。」と同一人物を攻めた方が相手もこちらの名前を覚えてくれるので有利となるケースが多々あります。 これも悪徳業者には通用しませんが、、。 どうしてもご心配なら「消費者生活センター」だか「国民生活センター」に相談されてみられてはいかがでしょうか?

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その他の回答 (5)

  • 回答No.6

その後いかがですか? ちゃんと商品は送られて来ましたか? ちょっと心配しています。

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質問者からのお礼

何回もご回答、本当にありがとうございました。 嬉しかったです。 何度もメールを送ったり電話をしたのですが、 おかげさまで、5日前、ようやく商品とどきました。 ひとまず安心だったのですが、その機械の調子が あまりよくないので、今度は商品元の会社のほうに 電話をし、やっとインターネットができるようになりました。

  • 回答No.4

pen2sanへの補足を見ました。 やっぱり、一度ガツンと言った方がいいと思いますよ。 必要な用件を書面にして、郵送かFAXで送って、 返答も電話ではなく書面でもらえる様に言いましょう。 代引とかではなくて、既に代金は振込んでいるのですから、 遅延に対するクレームや、遅延の理由説明を受けるのは YASUMI10さんの当然の権利ですし、店の当然の義務です。 言うべき事はキッチリと言い、それでも納得行かない場合は諦めて解約しましょう。 ちなみに、私だったらこう言います。 『金は受け取ってるんだろ? だったらちゃんと仕事しろよ。 あんまり客をナメた事やってると、出るとこ出るぞ。 00日までに、責任者名義で書面にして返事よこせ』

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  • 回答No.3

インターネットショップでパソコン購入と言っても、 メーカー直販ばかりとは限らないと思うのですが・・・。 特に、パソコンなんて高額商品ですから、万が一詐欺に遭ったりしたら大変ですものね。 ただ、HPに出ている電話番号で連絡が付いたとの事ですので、 まだ少しは安心できると思います。 ただ、販売する側にも、お金を先に受け取ってしまっている以上、 それなりの責任は発生して当然だと思いますので、 もう一度電話連絡、もしくは文書通告してみてはいかがでしょうか? 内容は『10日で届くと書いてあったのに、振込み後17日 (現時点でそれ以上になってますよね?)経過しているのにまだ届かない。 さらに、納期を確認しても明確な返答が得られずノラリクラリとしているだけだ。 当方としても安い買い物では無いので不安だ。早急に納期の確認を取り、連絡して欲しい。 2~3日中に連絡が無い場合は契約は破棄させてもらうので全額返金して欲しい。』 とまぁ、こんな感じでしょうか? これでもし、万が一返金にも応じない、なんて事になったら しかるべき筋に連絡するしか無いでしょうね。 まぁ、私だったら電話口でいきなり怒鳴り付けちゃったりするかも知れませんが・・・(^^;

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  • 回答No.2
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

相手によると思われます。 相手が有名なメーカーであったり、販売店であったりした場合は部品の入荷や受注増で対応が遅れている事が考えられます。 出荷予定日とか受注残を聞いてみられてはいかがですか? 心配されておられるのは詐欺にひっかかったのではないかと言う不安だと思います。 直接名前を公表できなくても、To●hiba とか N●C とかと言った仮の名前でも公表して頂ければ回答する方も答えやすのですが。 T社さん、N社さん、 貴社ではこの様な事は絶対に無いと信じ、例として使わせて頂きました。 貴社を誹謗するものではありません。

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質問者からの補足

アドバイスありがとうございました。様子を見ていたのですが、今だ商品が届かず、でも電話はきちんとつながるといった状態です。「10月26日までに届かない場合は、頼まれた機種のもう1つ新しいモデルがありますのでそちら送らせて頂きます。」と昨日言われました。書面では残っていないので、口約束といった形です。ネットショップの販売店名、書かせて頂くと「テク○○○ンド」という所なのですが・・・。頼んだ機種は、SO○○のVA○○です。電話した際、丁寧な応対はして頂けるのですが、どうして遅れているのか等、はっきりした事を言ってもらえない事がとても心配です。

  • 回答No.1

どちらのショップかわからないので そのサイトが安心かどうかは答えられませんが あくまでも、わたしの場合という事で理解してください。 激安パソコン火付け役ともいえる、 某メーカーS社から直接買ったときは、1ヶ月待ちでした。 当時は、限られたお店にしか置いていなかったため インターネットでカードで買うしかなかったわけですが たしかHPには14日で届くような事が書いてあったと思います。 その後も激安ノートパソコンを売りだし、1ヶ月待ち続出で、 キャンセルが多数出たと聞いています。 もし、人気のあるパソコンの場合、 そんな事もあるかもしれません。 そのメーカーに、連絡がつくのでしたら まだ今のところ安心なのではないでしょうか。

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