• ベストアンサー

京都から岩手へ行きます。行き方を教えてください。

仕事で京都から、岩手県の盛岡近辺まで行きますが、一般道を車で通行する予定です。新潟をとおり8号線と7号線から行こうと思ってたのですが、通れませんので別ルートで行かなければなりません。京都から大雑把で言いのですが、どの都道府県を通っていけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

岐阜から長野県を通り、群馬県、福島県が道路も傷んでいません。 わかりやすいのは国道18号で群馬県まで行き、高崎あたりから福島へ向かえ経路です。 福島県からは太平洋側を北上で岩手県です。 ただ、国道だと長野県から群馬県の間が山間部で通りにくいと思います。 最初から太平洋側で、愛知-静岡-神奈川-東京-茨城-福島なら道路の設備自体は良いのですが、それ以上に車の通行量が多くて大変でしょう。

kaminariarasi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 地図とにらめっこしながら、教えて頂いたルートで行ってみたいと思います。ありがとうございました。