• ベストアンサー

今すぐにでも辞めたいんですが・・・

社則には2ヶ月前に申告と記載がありました。まだ入社して3日たらずで、現在は試用期間中です。ってことは、まだ正式な社員ではないと思うのですが・・・ただ、社会保険や雇用保険の手続きはしてしまってます。このような場合ってどうなのでしょうか?事情があり、早期退職を希望しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naga18
回答No.2

法律では、退職届は2週間前に届ければ有効と決まっています。 「2ヶ月前に申告」は気にしなくてもかまいません。 法律が優先しますので。 ただ社則に「2ヶ月前に申告」と記載することは別に違法とはなりませんので、穏便に退職したい方は社則の方に従ってもよろしいこととなります。

その他の回答 (2)

noname#69175
noname#69175
回答No.3

始めまして。私も今同じ立場なので、書かせていただきます。わたしの場合2日でした。交通費がアルバイトなのにめちゃくちゃかかるんです。交通費の話もいい加減でしたし。教え方もめちゃくちゃでしたし。年金手帳も雇用保険被保険者証も渡してしまいました。(以前10年勤めていたものを)とにかく辞める時電話ですぐ返してくださいといいました。まだ今届いておりませんが、手続きすみ次第返ってくるかと思います。1日働いても社会保険は支払わなければならないといっていましたので。

• kobalt
回答No.1

正式な社員であっても、必ずしも就業規則に従えないこともあります。 まずは早急に上司の方に退職の意思を申し出て、なるべく早くに 辞めさせてもらうよう、相談しましょう。