• ベストアンサー

計算で行動する人って?!

20代の♀です。 こないだ男の友達から彼女の相談をうけました。 その内容が彼女さん(Aちゃん)の行動が計算ぽくてどうしたらいいか分からないとの事…私とAちゃんは友達なんですが昔からというわけでは無いので性格の細かいところまではわからなくて、アドバイスがまったくできませんでした。 男性から見て計算だなって思えるところはどんなとこでしょうか? 女性からのこんな風に私は計算して行動するというのでもかまいません! 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

計算と言うと聞こえが悪いけれど、誰でもあるんじゃないかしら。 こうしたら嫌われるかな、こうしたら好きになってくれるかな、こうしたら喜んでくれるかな・・・などなど。 やっぱり、相手に対する行為って、相手がどう思うかとか、その行為に自分が満足するかどうか、目的みたいなのがあると思うんですよね。それを改まって考えて、理性のみで自分の利益や満足を優先して行動をしてると「計算高い」とか言われるかも。 感情に任せて、「こうしたい」と行動すると「ワガママ」だと言われてしまうし、相手のことを考えすぎると計算高いと言われてしまうし、その辺のバランスみたいなのはあるのかな。 恋愛の場合だと、「好き!」とか「怒ってるぞー!」って感情をむき出しにというか、素直にストレートで気持ちをぶつけられると、なんだかうれしいなって感じるけど、なんか裏がありそうとか、なんか本心っぽくないとか思うと、素直に喜べなかったりするかもしれませんね。 自分の利益を考えた行動と、二人の恋愛がうまく行くように気持ちを抑えて理性的に行動することは、どちらも「計算」とか「打算」があるんだけど、捉え方次第で違ってくるのかもしれませんね。 彼はAちゃんの行動がわざとらしくて気になってるのかしら。「具体的にどういうところが計算だと思うの?」って彼の気持ちを聞いてみるのはどうでしょうか。Aちゃんのことを知らないudtk223さんからすればアドバイスするのは難しいかもしれないけど、彼が彼自身の気持ちに気付けるような聞き役になってあげてもいいかもって思いました。彼もAちゃんのことがまだよくわかっていないから、「オレのことをちゃんと好きなのかな」とか、不安なだけなのかもしれません。そういう気持ちは恋愛にはつきものですよね。 参考までに。

udtk223
質問者

お礼

大人の回答ありがとうございます。(私が勝手に大人だなぁ~と思っただけですが…)笑。 私もどの辺が?とは聞いてみたんですが全部がそう見えて困ってる助けてくれ!!と訴えてきたので私も困ってしまってここに相談にきました。彼らはまだ付き合って1カ月ちょいしか経ってないので不安がたくさんなのかもしれません…実は私は彼のことが気に入っていたのですが私の友達と付き合うことになったので諦めていた矢先にこんな相談を持ちかけられてしまい悲しいです…(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.5

trockenです。 計算高いというのは男性側に「せなしゃぁないなぁ」と 言うように持っていくってことです。 これは最初のうちは可愛いわがままで通りますが 続くと「ええかげんにせい!ヘ(__ヘ)☆\(^^;)」と なりますよ。 たとえばおだてるだけおだてといて、ハイな気分にさせて高いものをおごらすとかね。 まぁテクニック駆使する人より素直が一番やね。

udtk223
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに自然体が一番ですよね~。trocken様や他の方からの回答を見て軽くなら使ってもいいことが分かりました!笑。使い方によって感じ方もちがいますよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20509
noname#20509
回答No.4

 見返りを求める人には、同じように見返りを求める人が寄ってきます。  「類は友を呼ぶ」です。人は同じ波長の人や出来事を引き寄せるのです。  この男性は、損得抜きで人と付き合うタイプの人かもしれません。  心の波長が合わないから、彼女の心と共鳴出来ず、考えが分からなかった。  彼の良心が、彼女に首を横に振っているのではないでしょうか。

udtk223
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 基本的にこの2人が合わないと言うことなんでしょうかね…?私も波長が合うかどうかというのは本当に大切なことだと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34250
noname#34250
回答No.3

こんばんは。計算…ちょっといやな印象を受けますよね(笑)私も確かに思い当たることはあります。 ちょくちょくやるのが、語尾をかわいく言うことですね。 目上の人にでも、いつもは敬語なんですが、ふと「~~…でしょ?」とかいってみたり。 なんか、かまってほしいときとか、「~。ね?」っていったり、同意を求めるような語尾を使いますね。 人を落とし入れるような計算をする子はちょっとひいちゃいますが、自分をアピールするためにちょっとした計算行動をとる子は、逆にすごいなー。かわいいなーって私は見てて思いますよ。

udtk223
質問者

お礼

経験者様からの回答ありがとうございます!! 確かに計算というと嫌な印象になっちゃいますね…けどamo-amoさんのようだと可愛い感じがしますよね!! 語尾を可愛くいったりするのはあたしもたまに使ってます!!笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myway3104
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

こんばんわ。すみません。男です。 「計算高い」 ・悪い意味:利害関係でいうと『利』を自分にもたらすように仕組む。相手に『害』を押し付ける。 ・良い意味:『害』が予想される場合、予めそれを防ぐための行動をする。 「計算高い」というのは意味の上では紙一重ですよね。仕事上では計算高くなければ逆に使えない人間だと思われる場合もありますしね。 プライベートや恋愛で一般的に言う「計算高い」は、自分がいい男・女だと思われたいがために、予め相手の行動を予測して何かの行動を行うことではないでしょうか? 例えば、典型的なのは浮気がばれないように携帯に細工をするだとか(笑) 又は、気に入られたい相手の好きなモノを自分だけ用意しておくなどなど。

udtk223
質問者

お礼

ほぉぉ~っと納得してしまいました。確かに紙一重ですね。今回の場合Aちゃんが彼に気に入られたくてやってる事が彼から見たらなんとなく不安に感じてしまってるんでしょうかね。 回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友の行動が理解できない。ついていけない。

    親友Aの行動が納得いきません。 Aはストーカー被害に会っていました。 私はずっと相談にのっていました。 ストーカー男Bは前は普通に仕事の先輩として、飲みにいったりしていたみたいです。 普通に仲良かったみたいです。 でもどんどん、エスカレートし・・・・ ストーカー男Bの行動は ・家の前に勝手にいき、話したい、会いたいという ・彼氏がいると言っても、「奪ってやる」とメールで言ってくる。 ・メールをシカトしたら、「無視?」としつこい ・あなたに恋愛感情は一切ない、彼氏がもし、いないとしても無理」と強く言ったのにもかかわらず   「家の前にいっていいか」とメールが来る。 行動がエスカレートしたため、一度突き放したものの、仕事場で避けられるのが嫌で 「普通に接してくれ」とBにお願いしたそうです。 そして、Aは今ではBと普通に仲良くやっている様です。 昔に戻ったようです。 そして、普通に接していることを私に隠していました。 Bさんのこと好きなの?と聞いても、「男としてみたことはない」と言います。 ちなみにBさんは30代半ばにしてフリーター。 Aさんは今は彼氏がいません。 Aさんいわく 「Bさんは前みたく仲良く過ごすことを望んでたんだよ。そういわれた。 私は友達も無理だと思ってそれを強く断った。 でも避けあっていても何も楽しくなかった。お互い。AとBの仲で色々なことがあった。 色んなことを話してこういう結果になった。」 こういう結果になった過程を私に隠していたAさん。 隠していた理由を聞いたら 「絶対納得してくれないと思ったし、反対され嫌われ避けられるのが怖くて何も言えなかった」と。。。 私はAの行動が理解できないし、ショックでした。 私に隠してまでなんであんな男をとるんだよ。 Bが友達関係を望む気持ちはわかるけど、友達としてだけは感情的にありえない。 AはBを男としてみてない。でもBはまだAを女としてみてるはず。 何を目的にBと仲良くしてるのかわからない。 またストーカー行為になる可能性がある。 友達にもどるとか昔に戻るとか言ってるけど、Bにとっては 昔から友達ではなく「好きな女性」として見てたんだよ。 戻るとかない。 目を覚ましてほしい。 もし今後またAさんが「やっぱりこの男の人変かも」と思っても 今仲良くしてたら、もうまた距離を置きたいと言っても、 Bが受け入れてくれない気がする。 今が楽しいからとか、目先の幸せだけみてるAさん。 目を覚ましてほしい。 このままじゃ、またBに振り回されて 友達とか好きな人が今後できたとしても、うまくいかないと思うんです。 私の考えすぎなのでしょうか・・・・。 でもストーカー行為にまで発展した男、友達に戻るなんて無理だと思うんです。 私が納得できないのは、単に私の心が狭いのでしょうか。 私はとにかくショックです。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • この人と付き合いたい!と思った男性の行動

    来年から高二になる男の僕ですが、いままで女性と付き合ったことが一度もありません。 そこで、どんな男性が女性にもてるか知りたいと思います。 この人と付き合いたい!と思った男性について詳しく教えていただけませんか? これとは逆に「こんな男とは付き合えない!と思った男性の行動」という質問もしていますのでよければそちらも答えていただけると嬉しいです。

  • ウザイと思う行動

    20代女です。 年下(5つ以上年下です)の男性に片思い中です。 年上の女性に限らないとは思いますが、片思いされている男性はその女性にされるとうっとうしいな、重いなと思う行動やメールの内容などはありますか? (男性も少しはその女性に興味があるという場合で回答お願いいたします。)

  • 男性を勘違いさせる行動って?

    こないだ会社の男性陣と飲みに行きました。 私は20代後半のアラサーです。 私の言動に関して既婚者30代の方が 「◯◯さんはたぶん何百人もの男を勘違いさせてきたと思いますよ!誰にでも笑顔で楽しくお話しするじゃないですか?奥手な男ってそういうの慣れてないから『俺のこと好きかも?』って思うんですよ!」 と、言われました。 私としては、思わせぶりするつもりはなく、自分なんて可愛くないし、たかがこんな私が愛想振りまいたところで誰もなびかないだろうくらいにしか思ってませんでした。 結局男の人は見た目かな?ぐらいにしか思ってなかったので。 男は単純とかよく言いますが、そうなのでしょうか? ちなみに私は好きな人には素直に慣れない損な性格です。

  • この行動どう思うか教えて下さい。長文です

    既婚者A(私の会社の同僚の男性)さんが独身B(私の仲が良い後輩女性)さんに仕事の事で悩みがあり、相談しました。 内容は会社を辞めたい、仕事がきついというような深刻な話です。 たまたま飲み会でAさんにBさんのなんでもない話を出したところ、 何を勘違いしたか「二人で会ったりしてるなんて誰にも言わないでください!」 と慌てて言ってきました。 「何が?私何も聞いてないよ?」と言いました。 話を聞くと自分の深刻な悩みを相談しているとか、 Bさんが同僚の女性と上手くいかず悩んでいたのですがいきなり泣いてきたとか、 いつも話していると深夜になってしまうとかAさんは言っていました。 (Aさんは10時頃仕事が終わった後に深夜まで話しているようです。) 「Aさんに泣いて甘えるのは奥さんの事を考えると理解できない行動だな」 と言ったら「甘えていたのは俺の方です。」と言われました。 「Bさんて真剣に話を聞いてくれるし、癒し系だし、話していて楽しいし」と。 余計なお世話だとは思いながら少し釘をさしてしまいました。 奥さんが可哀想。大切にしてあげてと。 相談はもうしない。Bさんとはよい友達でいます。と言っていました。 もうこれ以上は何も言う気はありませんが、この二人の行動どう思いますか? 私はやはり納得出来ない行動です。 Bさんがなくと言うのは甘えだし、奥さんがいるのにその人になくなんて‥。 そして、Aさんが奥さんでなく、Bさんに相談する事も。 私は納得いきませんが人の事だしという意見もわかります。 お聞きしたいのはこの行動をどう思うかみなさんがどう感じるかをお聞きしたいです。 皆さんはどうとるのかを御聞かせ下さい。 宜しく御願いします。

  • この行動の意味は?(特に男性の方へ

    こんにちは、いつもお世話になっています。 春になり、新生活を始めて何ヶ月かがたち、 新生活にもこのごろ慣れてきました。 新しい場で、何人かの新しい友達ができ、 毎日が楽しく過ごせています。 そんな中、最近仲良くなった男友達がいます。 毎日、相手からメールを送ってきます。 内容は、たわいもないことですが 私が悩みを相談すると、きちんと返信してくれます。 メールで、性格が好きとかこんな服装が似合うとか 髪型はこんなのがいいとか、いわれるのですが、 これは友達対象なのでしょうか? それともそれ以上としてみられている ということなのでしょうか? 私はそんな恋愛の経験があまりないので、 わかりません。しかし、周りからいわせると その男友達は、私に好意をいだいているように 見えるらしいのです。私は、少なからず その男性に淡い恋心をいだいています。 が、これは私の勘違いだったらどうしようとか 考えてしまうのです。 一連の行動はどうなのでしょうか? 普通の友達でも、あんなことをいったりしますか?

  • 行動がゆっくりな人と行動する方法

    最近、行動をよく共にする友人(女性)がいます。 性格がすごくいいと思える、よい友人の一人です。 おそらく数十回一緒に出かけてると思いますが、とにかく行動がトロイのだけが引っかかります。極端にとろくて、付き合い始めは気にもならなかったけど、最近イライラしてしまいます。 歩いてるのか?止まってるのか?というくらいゆっくりで、「忍び足」くらいだと思います。それと、話し始めたら全行動もストップしてしまうので大変です。 その話も、ゆっくりで永く、普通の人が3分くらいで話す事も、40分くらいかかります。決めごとは自分で決めれますが、これまたまともに待ってると永遠に時間がかかってしまいます。 以前は、彼女の性格の良さにつき合ってました。軽く近所にお茶に行って帰るだけで、1日かかります。いたって健全な30代女性です。 最近は、イライラと、時間がもったいないと思うようになりました。私もそれほど暇じゃないんです。 彼女の事はきらいじゃないんです。 どのように関わっていけばいいか教えてください。 なにかイライラしない方法みたいなのありますか? よろしくお願いします。

  • 「友達としてしか見ていないから」とふられたのに、ストーカーのような行動を受けています

    以前も似たような質問をしましたが、状況が少しずつ変わってきたので改めて質問いたします。 当方20代独身女性です。 知人の20代独身男性Aさんの行動が理解できないので、皆様にご相談いたします。 Aさんからのお誘いでこれまで何度も二人きりで食事に行きました。 その度、Aさんは私に気があるような言葉を言ってきました。 私はAさんに次第に惹かれていきました。 しかし、それと並行するように、私はAさんが、夜や早朝に私の自宅の前を行ったり来たりしているところを何度か目撃していました。 この事を友人に相談したところ「よっぽどアンタの事を好きなんじゃない?」と言われました。まぁ悪く言えばストーカーまがいのような状態なのですが、私はAさんの事が既に好きでしたし、見なかったことにしてこれまで通り、普通にAさんに接しました。 その後、何度も食事などを重ねて、私からAさんに告白しました。 しかしAさんの答えはNOでした。 理由は「昔、彼女を他の男に寝取られてから、人を好きになるという感情が欠落してしまって、恋愛することができない。好きになってくれたのは嬉しいけど、俺は君を最初から友達としてしか見ていない。彼女にはできない。」というものでした。 Aさんがトラウマのようなものを抱えていることは何となくこれまでの付き合いで感じてはいたので、Aさんに同情する気持ちを持ちました。 しかしそれと同時に、異性として見ていないという割に、今までよくも人を勘違いさせる言動をしてくれたものだと、逆に腹立たしい気持ちにもなりました。(長くなるのでここでは省略しますが、私が勘違いしてもおかしくない言葉を何度も何度もAさんは話してきました。) その後、私はふられたショックでAさんに会うことも連絡することもできなくなりました。 するとそれから2ケ月ほど経った頃、私の自宅に一本の電話がかかってきました。 私の母が電話に出たのですが、 男性:「△△と申しますが、○○(私の名)さんはいらっしゃいますか?」 母 :「○○は、まだ仕事から帰っておりませんが…どちらの△△さんですか?」 男性:「ツーツーツー」(電話を突然切る) という内容だったそうです。 私の母はなんだか怪しいと思い、ナンバーディスプレイに表示された番号をメモしていました。電話の声は20代の若い男性だったとのことです。 母がメモしていた番号を見ると、それはAさんの電話番号でした。 しかも△△と名乗った名前は、Aさんの本名ではない別の苗字でした。 それからまた1ケ月経った先日、私の携帯にAさんから「最近、全然顔見せないね…。」というようなメールが入りました。 そこで皆様の質問です。 直接メールしてきてくれた事だけは、私を気にしてくれたのかなとは思っていますが、私の事を友達としてしか見ていないと言うのに、夜や早朝に私の自宅前をうろつくという行動。そして、ふった後にも、偽名で自宅に電話をかけてきたり…訳がわかりません。 もうAさんの事を考えない方がいいと言われそうですが、Aさんの心理だけは知りたいです。どなたか、貴方様なりの解釈で構いませんので、Aさんの心理を推測していただけないでしょうか?

  • 計算行動→無償行動になるには?

    30代前半の独身です。 気が付けば、この人は、何をしてくれるとか利益・損益を計算してたり、○○してくれるから、じゃぁ、手伝ってあげようみたいに気持ちがなってしまい無償の愛っていうのが出来なくなっている自分がいます。 損得関係で、無意識のうちに行動してたりします。 恋愛も同僚も友人も。 恋愛の方は、好きだけど、この条件が・・みたいな考えをついしているのも、嫌で(><) よくTVとかで、相手の体が不自由だけど、それはその人の一部というか個性だからって言える人が、とても、素敵で私もそういう風に思えるようになりたいって思うんだけど今の私には、無理そう。 どうしたら、いいですか?

  • 「友達としてしか見ていないから」とふられたのに、ストーカーのような行動をする受けています

    (以前も似たような質問をしましたが、もう少しいろんな方からご意見をいただきたいと思い、質問いたします。) 当方20代独身女性です。 知人の20代独身男性Aさんの行動が理解できないので、皆様にご相談いたします。 Aさんは自分には彼女がいないことを私や複数の友人の目の前で公言しているので、彼女はいないものと思います。 Aさんからのお誘いでこれまで何度も二人きりで食事に行きました。 その度、Aさんは私に気があるような言葉を言ってきました。 私はAさんに次第に惹かれていきました。 しかし、それと並行するように、私はAさんが、夜や早朝に私の自宅の前を何度も行ったり来たりしているところを目撃していました。(私は家族と一軒家に住んでいるのですが、近くにお店もなければ他の住宅も建っていないような田舎です。) この事を友人に相談したところ「よっぽどアンタの事を好きなんじゃない?」と言われました。 まぁ悪く言えばストーカーまがいのような状態なのですが、私はAさんの事が既に好きでしたし、見なかったことにしてこれまで通り、普通にAさんに接しました。 その後、何度も食事などを重ねて、私からAさんに告白しました。 しかしAさんの答えはNOでした。 理由は「昔、彼女を他の男に寝取られてから、人を好きになるという感情が欠落してしまって、恋愛することができない。好きになってくれたのは嬉しいけど、俺は君を最初から友達としてしか見ていない。彼女にはできない。」というものでした。 Aさんが妙にトラウマを抱えていることは何となくこれまでの付き合いで感じてはいたので、Aさんに同情する気持ちを持ちました。 しかしそれと同時に、異性として見ていないという割に、今までよくも人を勘違いさせる言動をしてくれたものだと、逆に腹立たしい気持ちにもなりました。(長くなるのでここでは省略しますが、私が勘違いしてもおかしくない言葉を何度も何度もAさんは話してきました。) それなのにAさんは私が告白した時「まいったな」と言いました。その言葉が一番腹立たしく、そして『それじゃ今までのあなたの言動や行動はなんだったの!?』頭が混乱しました。 ふられた後の私は、なんとか自分の気持ちを落ち着かせようと思い必死でした。Aさんの顔を見るだけで、気持ちが不安定になるため、その後Aさんとは会わないようにしましたし、一切連絡もしませんでした。 するとそれから2ケ月ほど経ったつい先日、私の自宅に一本の電話がかかってきました。 私の母が電話に出たのですが、 男性:「△△と申しますが、○○(私の名)さんはいらっしゃいますか?」 母 :「○○は、まだ仕事から帰っておりませんが…どちらの△△さんですか?」 男性:「ツーツーツー」(電話を突然切る) という内容だったそうです。 私の母はなんだか怪しいと思い、ナンバーディスプレイに表示された番号をメモしていました。電話の声は20代の若い男性だったとのことです。 母がメモしていた番号を見ると、それはAさんの電話番号でした。 しかも△△と名乗った名前は、Aさんの本名ではない別の苗字でした。 そこで皆様の質問です。 私の事を友達としてしか見ていないと言うのに、夜や早朝に私の自宅前をうろつくという行動。そして、ふった後にも、偽名で自宅に電話をかけてきたり…。 訳がわかりません。 もうAさんの事を考えない方がいいと言われそうですが、Aさんの心理だけは知りたいです。どなたか、貴方様なりの解釈で構いませんので、Aさんの心理を推測していただけないでしょうか?