• ベストアンサー

計算で行動する人って?!

20代の♀です。 こないだ男の友達から彼女の相談をうけました。 その内容が彼女さん(Aちゃん)の行動が計算ぽくてどうしたらいいか分からないとの事…私とAちゃんは友達なんですが昔からというわけでは無いので性格の細かいところまではわからなくて、アドバイスがまったくできませんでした。 男性から見て計算だなって思えるところはどんなとこでしょうか? 女性からのこんな風に私は計算して行動するというのでもかまいません! 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.2

計算と言うと聞こえが悪いけれど、誰でもあるんじゃないかしら。 こうしたら嫌われるかな、こうしたら好きになってくれるかな、こうしたら喜んでくれるかな・・・などなど。 やっぱり、相手に対する行為って、相手がどう思うかとか、その行為に自分が満足するかどうか、目的みたいなのがあると思うんですよね。それを改まって考えて、理性のみで自分の利益や満足を優先して行動をしてると「計算高い」とか言われるかも。 感情に任せて、「こうしたい」と行動すると「ワガママ」だと言われてしまうし、相手のことを考えすぎると計算高いと言われてしまうし、その辺のバランスみたいなのはあるのかな。 恋愛の場合だと、「好き!」とか「怒ってるぞー!」って感情をむき出しにというか、素直にストレートで気持ちをぶつけられると、なんだかうれしいなって感じるけど、なんか裏がありそうとか、なんか本心っぽくないとか思うと、素直に喜べなかったりするかもしれませんね。 自分の利益を考えた行動と、二人の恋愛がうまく行くように気持ちを抑えて理性的に行動することは、どちらも「計算」とか「打算」があるんだけど、捉え方次第で違ってくるのかもしれませんね。 彼はAちゃんの行動がわざとらしくて気になってるのかしら。「具体的にどういうところが計算だと思うの?」って彼の気持ちを聞いてみるのはどうでしょうか。Aちゃんのことを知らないudtk223さんからすればアドバイスするのは難しいかもしれないけど、彼が彼自身の気持ちに気付けるような聞き役になってあげてもいいかもって思いました。彼もAちゃんのことがまだよくわかっていないから、「オレのことをちゃんと好きなのかな」とか、不安なだけなのかもしれません。そういう気持ちは恋愛にはつきものですよね。 参考までに。

udtk223
質問者

お礼

大人の回答ありがとうございます。(私が勝手に大人だなぁ~と思っただけですが…)笑。 私もどの辺が?とは聞いてみたんですが全部がそう見えて困ってる助けてくれ!!と訴えてきたので私も困ってしまってここに相談にきました。彼らはまだ付き合って1カ月ちょいしか経ってないので不安がたくさんなのかもしれません…実は私は彼のことが気に入っていたのですが私の友達と付き合うことになったので諦めていた矢先にこんな相談を持ちかけられてしまい悲しいです…(><)

その他の回答 (4)

• trocken
回答No.5

trockenです。 計算高いというのは男性側に「せなしゃぁないなぁ」と 言うように持っていくってことです。 これは最初のうちは可愛いわがままで通りますが 続くと「ええかげんにせい!ヘ(__ヘ)☆\(^^;)」と なりますよ。 たとえばおだてるだけおだてといて、ハイな気分にさせて高いものをおごらすとかね。 まぁテクニック駆使する人より素直が一番やね。

udtk223
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに自然体が一番ですよね~。trocken様や他の方からの回答を見て軽くなら使ってもいいことが分かりました!笑。使い方によって感じ方もちがいますよね。。。

noname#20509
noname#20509
回答No.4

見返りを求める人には、同じように見返りを求める人が寄ってきます。  「類は友を呼ぶ」です。人は同じ波長の人や出来事を引き寄せるのです。  この男性は、損得抜きで人と付き合うタイプの人かもしれません。  心の波長が合わないから、彼女の心と共鳴出来ず、考えが分からなかった。  彼の良心が、彼女に首を横に振っているのではないでしょうか。

udtk223
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 基本的にこの2人が合わないと言うことなんでしょうかね…?私も波長が合うかどうかというのは本当に大切なことだと思います!

noname#34250
noname#34250
回答No.3

こんばんは。計算…ちょっといやな印象を受けますよね(笑)私も確かに思い当たることはあります。 ちょくちょくやるのが、語尾をかわいく言うことですね。 目上の人にでも、いつもは敬語なんですが、ふと「~~…でしょ?」とかいってみたり。 なんか、かまってほしいときとか、「~。ね?」っていったり、同意を求めるような語尾を使いますね。 人を落とし入れるような計算をする子はちょっとひいちゃいますが、自分をアピールするためにちょっとした計算行動をとる子は、逆にすごいなー。かわいいなーって私は見てて思いますよ。

udtk223
質問者

お礼

経験者様からの回答ありがとうございます!! 確かに計算というと嫌な印象になっちゃいますね…けどamo-amoさんのようだと可愛い感じがしますよね!! 語尾を可愛くいったりするのはあたしもたまに使ってます!!笑

• myway3104
回答No.1

こんばんわ。すみません。男です。 「計算高い」 ・悪い意味:利害関係でいうと『利』を自分にもたらすように仕組む。相手に『害』を押し付ける。 ・良い意味:『害』が予想される場合、予めそれを防ぐための行動をする。 「計算高い」というのは意味の上では紙一重ですよね。仕事上では計算高くなければ逆に使えない人間だと思われる場合もありますしね。 プライベートや恋愛で一般的に言う「計算高い」は、自分がいい男・女だと思われたいがために、予め相手の行動を予測して何かの行動を行うことではないでしょうか? 例えば、典型的なのは浮気がばれないように携帯に細工をするだとか(笑) 又は、気に入られたい相手の好きなモノを自分だけ用意しておくなどなど。

udtk223
質問者

お礼

ほぉぉ~っと納得してしまいました。確かに紙一重ですね。今回の場合Aちゃんが彼に気に入られたくてやってる事が彼から見たらなんとなく不安に感じてしまってるんでしょうかね。 回答ありがとうございます!!