• 締切済み

どうやって言葉を知り合えたのか?

keronyanの回答

• keronyan
回答No.4

例えば、異国人同士を一緒に生活させていると、何となく意思疎通は出来る物です。 1年2年も一緒に生活、もしくは異国で生活しているとどうしても言葉が判るようになります。所詮人間同士なのですから。 一人でも通訳出来るようになれば飛躍的に、コミュニケーションは進むと思います。 また、その内学者さんが辞書なる物を作ってくれます。 そうなると相互理解がどんどん進みます。 一つの例として解体新書の翻訳の話があります。 江戸時代に洋書を翻訳する為に非常に苦労していたと言う話があります。参考になるのでは。