• 締切済み

親しき仲にも礼儀あり??

仕事で私たちのグループが資料をつくることになりました。仲間の一人が資料に必要な本を用意すると言ったので待っていたのですが何の連絡もありません。私の方から連絡してみたのですが「どこの本屋にも売ってなかった。お前の友達に頼める?」と言われました。確かに高校時代の友人はその本を持っています、しかし忙しい人なのであまり迷惑かけたくないと連絡を控えていましたがどうしても必要なものなので連絡をして、会う事になりました。車に仲間を乗せて本を借りに行きました。しかし本を借りたときも、その本の必要な部分を私がコピーした時も、帰りに家までその仲間を送った時も、無言でした。ありがとうと一言でも言ってくれればよかったのですが、車を運転した私にも本を貸してくれた私の高校時代の友人にも一言もありませんでした。この場合この仲間は、みんなで使うものだからお礼は言わなくていいと考えているのでしょうか?こんな人には何もしてあげたくないなぁと思ってしまいます。これからこの仲間とどう付き合っていったらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

相手の人に思いっきり好意的に解釈するなら、 「友達が持ってるのを知ってるなら、最初っから借りてくれば俺が何日も探し回らなくても済んだのに、言いにくいからなんて理由で人にやらせるとはわがままなヤツだ」 と思ってるかもしれません。親しくなるのは難しいかもしれませんし、仕事を一緒にしているだけの関係と割り切ってはどうでしょう。  ところで、その本の奥付には「無断での複製を禁止します」という意味の文言は書かれていませんでしたか?

hajimetateishi
質問者

お礼

ありがとうございました。これからはそういう人間もいるんだと割り切ることにしました。 >ところで、その本の奥付には「無断での複製を禁止します」という意味の文言は書かれていませんでしたか? こういうことをおっしゃる方が必ずいると思っていました。大丈夫でした。

• gamasan
回答No.2

確かにお礼・謝罪の出来ない人との付き合いは 気の重いものですが 仕事でしょ? わざわざ本を借りるためにその仲間を乗せて行く必要が あったの? 本を貸してくれた人は質問者さんの知り合いであって 仲間とは一面識も無いのでしょ? もし私がその仲間の立場なら 「なんで本借りに行くのに俺までついていかなきゃ いけないんだよ めんどくさいな~」と思い 車からも降りないで待ってるでしょうね もし会社で待っていたなら 「おうサンキュー」 くらいのお礼は質問者さんに言ったでしょう私なら。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

これから、どの程度その人と真剣につきあっていかれるのでしょうか?仕事の場でお互い切磋琢磨しながら、時にはしのぎを削りながらやっていく同僚であれば、私だったら、この一連のことに関して 「なあ、どうおもってんの」 と単刀直入に聞きます。 「何が?」と言われれば、 自分が思っていることをすべて聞かれたらいいと思います。けっして、仲間だからという甘えを出さないし出ささせないようにしないと意味がなくなりますが。 具体的には自分に任された仕事を、いとも簡単にあなたに振ってきたこと。あなたに時間を取らせて、友人にまで時間を取らせていること。 それらすべてに関して礼儀がなっていないこと、自分がその立場だったら相手に思うこと。 以上の答えを相手に言わせてみればはっきりします。 しかしながら、そこまでやるとあなたには、この質問をした後相当のプレッシャーと、時にはリーダーシップも要求されるようになるかもしれません。 腹を割ってプロ意識の中でののしり合ったり、たすけありすることで、あとで誰よりも力になってくれる同僚ができるような気がします。 すこし余計なことを言い過ぎかもしれませんが、なにかご参考になればいいのですが。 もちろん、仕事ですから、腹を割るような相手でもないと判断すれば、放置しておいて勝手に消えてくれるのを待つことも一つの手だとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。その仲間は先輩にも同じような態度であったため、会社では噂の存在でした。これからはそういう人だったんだと思うことにしました。