• 締切済み

親しき仲にも礼儀あり??

仕事で私たちのグループが資料をつくることになりました。仲間の一人が資料に必要な本を用意すると言ったので待っていたのですが何の連絡もありません。私の方から連絡してみたのですが「どこの本屋にも売ってなかった。お前の友達に頼める?」と言われました。確かに高校時代の友人はその本を持っています、しかし忙しい人なのであまり迷惑かけたくないと連絡を控えていましたがどうしても必要なものなので連絡をして、会う事になりました。車に仲間を乗せて本を借りに行きました。しかし本を借りたときも、その本の必要な部分を私がコピーした時も、帰りに家までその仲間を送った時も、無言でした。ありがとうと一言でも言ってくれればよかったのですが、車を運転した私にも本を貸してくれた私の高校時代の友人にも一言もありませんでした。この場合この仲間は、みんなで使うものだからお礼は言わなくていいと考えているのでしょうか?こんな人には何もしてあげたくないなぁと思ってしまいます。これからこの仲間とどう付き合っていったらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 相手の人に思いっきり好意的に解釈するなら、 「友達が持ってるのを知ってるなら、最初っから借りてくれば俺が何日も探し回らなくても済んだのに、言いにくいからなんて理由で人にやらせるとはわがままなヤツだ」 と思ってるかもしれません。親しくなるのは難しいかもしれませんし、仕事を一緒にしているだけの関係と割り切ってはどうでしょう。  ところで、その本の奥付には「無断での複製を禁止します」という意味の文言は書かれていませんでしたか?

hajimetateishi
質問者

お礼

ありがとうございました。これからはそういう人間もいるんだと割り切ることにしました。 >ところで、その本の奥付には「無断での複製を禁止します」という意味の文言は書かれていませんでしたか? こういうことをおっしゃる方が必ずいると思っていました。大丈夫でした。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

確かにお礼・謝罪の出来ない人との付き合いは 気の重いものですが 仕事でしょ? わざわざ本を借りるためにその仲間を乗せて行く必要が あったの? 本を貸してくれた人は質問者さんの知り合いであって 仲間とは一面識も無いのでしょ? もし私がその仲間の立場なら 「なんで本借りに行くのに俺までついていかなきゃ いけないんだよ めんどくさいな~」と思い 車からも降りないで待ってるでしょうね もし会社で待っていたなら 「おうサンキュー」 くらいのお礼は質問者さんに言ったでしょう私なら。

hajimetateishi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

これから、どの程度その人と真剣につきあっていかれるのでしょうか?仕事の場でお互い切磋琢磨しながら、時にはしのぎを削りながらやっていく同僚であれば、私だったら、この一連のことに関して 「なあ、どうおもってんの」 と単刀直入に聞きます。 「何が?」と言われれば、 自分が思っていることをすべて聞かれたらいいと思います。けっして、仲間だからという甘えを出さないし出ささせないようにしないと意味がなくなりますが。 具体的には自分に任された仕事を、いとも簡単にあなたに振ってきたこと。あなたに時間を取らせて、友人にまで時間を取らせていること。 それらすべてに関して礼儀がなっていないこと、自分がその立場だったら相手に思うこと。 以上の答えを相手に言わせてみればはっきりします。 しかしながら、そこまでやるとあなたには、この質問をした後相当のプレッシャーと、時にはリーダーシップも要求されるようになるかもしれません。 腹を割ってプロ意識の中でののしり合ったり、たすけありすることで、あとで誰よりも力になってくれる同僚ができるような気がします。 すこし余計なことを言い過ぎかもしれませんが、なにかご参考になればいいのですが。 もちろん、仕事ですから、腹を割るような相手でもないと判断すれば、放置しておいて勝手に消えてくれるのを待つことも一つの手だとおもいます。

hajimetateishi
質問者

お礼

ありがとうございました。その仲間は先輩にも同じような態度であったため、会社では噂の存在でした。これからはそういう人だったんだと思うことにしました。

関連するQ&A

  • 親しき仲にも礼儀あり!?

    人によっては大したことではないとは思いますが、この間、車の助手席に乗ったときに荷物を後ろに置かせてもらって、義母は後ろに座っていたのですが、私が人からの連絡待ちで、忘れて携帯をかばんに入れていたので、すみませんが、バッグとって頂けますか?と後ろの義母に頼んだところ、私のバッグを開けて探しだしたので、私が慌てて中じゃなくて、とバッグを受け取ろうとしたのですが、今度は外側のサイドポケット(4つある)を一つずつ手を入れて、携帯を取ってくれて、渡してくれたのですが、(かばんだけとってくれればいいと言う暇もなくすごく急いで探してくれた)嫁ですが、かばんの中を断りなく探すのって普通ですか?その時、私は助手席で他の荷物も持っていたので大変だからと思ったのかもしれないなと後で納得しようと思いましたが、一言あってから中を探すのが普通なんじゃとも思い、質問しました。私は家族でも一応聞いてからか、もしくは本人が中を見てくれる?と言われたら開けますが、正直みられたくないものとかも入ってたりしますし、ガバッと開けられてびっくりしてしまいました。今度は携帯とか忘れず手元に置いておこうと思いましたが、そういう感覚が違う人にはどう対処すればいいのでしょう?(特に目上の人)

  • 礼儀?

    特に社会人の男性にお聞きしたいのですが、 何か、プレゼントを貰ったら、 受け取るその場でもお礼を言ったとしても、 家に帰った後など、また、メールなどでお礼を述べたりするものですか? 普段は、私からしかメールしないのに、 何かを贈った時だけはわざわざメールをくれる人が居ます。 その人だけに贈っているのではなく、 友人皆に贈っているのに・・です。 因みに、他の人からはその場で丁重にお礼を言われる事はあっても、 後でメールも貰う事はありません。 ただ、その人の性格だ・・と言われればそうですが、 私はこの男性に好意があるので、どうなんだろう?と思います。 お願いします。

  • 親しき仲にも礼儀あり?ママ友

    高校1長男、中学2長女、小学1次男の母です。 初めて相談させて頂きます。 娘とAちゃんは家が50M程しか離れていなく、小学校1年生の時から登下校は一緒でした。 娘が小学3年生になり、長男も入っていた少年団に入部する事になり、Aちゃんも一緒に入団しました。Aちゃんママとはそれまで話もしたことがなく、少年団の送り迎えなどで少しずつ話をするようになりましたが、遊びに行ったり来たりするようになったのは、6年生になってからでした。 そのまま、中学校でも続け、大会や他校練習があれば、Aちゃんママと分担(送りを担当するか帰りを担当する)しながら、送迎を続けていました。Aちゃんには弟がいてその子は別のスポーツ少年団に入団しているので、そちらの大会等が重なれば私がその日の送迎を全て担当する・・事もありました。お互い様だから・・・と思っていたのですが、昨年夏以降は何か理由をつけ、送迎してくれなくなりました。「仕事、弟の大会、場所がわからない等など」以来、大会にも観戦にこなくなり、たまに会って大会の時の試合内容を話そうとすると「娘の事はどーでもいい。」と言うようになりました。 前まであった「今日の送迎おねがいします。」「ありがとう」のお礼メールも最近は届かなくなっていた事に気づきました。 先日も他校練習があり、その送迎も全て我が家でした。迎えに行った時にはAちゃんママの車がありました。ですが、外に出てくる訳でもなく挨拶もありませんでした。もちろん、「お願い」メールも「ありがとう」メールもありません。 娘とAちゃんと部活の友達との間で、大会や他校練習へ行く時には必ず車の話になるそうです。Aちゃんは「ウチはB(娘)の家の車だから・・・」と勝手に話をしていたそうです。娘も「ママはAちゃんの運転手?」みたいだね・・・。と不満そうです。 前は送迎と伴う時は親同士必ず連絡を取っていたのに、昨年夏に「送迎どうする?」とメールをしたけれどAちゃんママからの返信は当日の朝「今日は仕事だから、お願いします」とメールが届いた時以来、私からはしていませんでした。それからは当日の朝になって「お願いします」メールが届き、今年に入ってからは、お願いメールも届きません。Aちゃんママにとってはお願いしなくても送迎してくれる・・・。と思っているのだと思います。 そりゃ~私は専業主婦ですから、時間に余裕があります。ですが、長男の送迎があったり、次男の少年団があったり・・・色々あります。 親しき仲にも礼儀は大切だと思うのですが・・・・。 Aちゃんママは少し変わっている性格なのか?顔は広いですが良く言う人は少ないです。その反面Aちゃんの弟の少年団監督でもあるAちゃんパパは、皆いい人だと言います。ですが、子育てをママに任せているのは仕方ないですが、Aちゃんの送迎を一切しなくなった事にパパは気づいていないのか?夫婦でAちゃんに関心が無いのか不明ですが、人を指導する立場のパパにも問題があるのでは?と思ってしまいます。 前に我が家で送迎できないことがあって、前もってCちゃんママに送迎をお願いしたことがありました。それを知ったAちゃんママが「Bママ送迎できないの?こまったAの足がない」と電話してきたので、「Cママにお願いしたら?」と言うと、「あのママ苦手なんだよね・・前にトラブルあったから」と言い出し、挙句の果てには「Aを行かせるの止めるから・・・」と捨て台詞。仕方なく私と夫がなんとかやりくりし送迎した事もありました。 雪国なのと交通の便が悪い地域なので、親の送迎は絶対の部活です。(地方遠征はバス) 部活引退までの数ヶ月・・・我慢するしかないんですよね~(涙)ガソリン高騰しているのに・・。 せめて、お願いします・ありがとうの一言があれば気持ち良く送迎できるのに・・・。 相談ではなく愚痴になってしまいましたね・・・。

  • 香典(友人の親がなくなりなした)

    主人の高校時代の友人のお父様が、亡くなられました。 今は疎遠になっている友人ですが、学生時は仲良くしていた友人です。 当時の仲間からの連絡で、皆でお通夜に行く事になりましたが、香典の額が1万円・お花代3千円と聞いて驚きました。 また、連絡をくれた友人も先日お母様を亡くされていて、その方は主人と今もお付き合いがあるので、1万円を包みました。 やはり、友人の横並びがいいのでしょうか?教えて下さい。

  • ただの礼儀知らずなヤツだったのでしょうか?

    仕事のハードな彼と、自然消滅しました。連絡が取れなくなってから半年ほどになります。 もともとクラスメートだった人なので、共通の仲間がたくさんいます。 そんな仲間の一人が先日結婚式をあげました。 私は二次会にだけ招待を受けていたのですが、友人にさりげなく彼が来るか確認してみたところ「まだ返事が来ていない(←期限は過ぎてます)式の出欠の時もなかなか返事をもらえなかった」と。 結局彼は仕事が入ったらしく二次会には来ませんでした。 仲間も何だか気を使ってるしなにより自分がスッキリしないので、ちゃんと話をしようと思って彼に連絡を取ってみましたが返事は無く、更に料金未払いで携帯が止められてしまいました。(←今までにも何度かあります) 会社支給の携帯(仕事用)に連絡してみようとも思いましたが、そこまでするのもなぁと思い行動に出られません。 海外出張もざらなので今日本にいるのかすらわかりません。 ただの薄情なヤツとも思いますが、仲間の誰もが彼と連絡が取れないと話しているのを聞くと、忙しいのかなぁとも思ってしまいます(過労で入院したこともありますので)。 彼と話をする術は無いのでしょうか?

  • 学生さんは礼儀というものを知らないのか

    こんにちは。この世を憂う質問です。 インターネットを小学生・中学生・高校生・大学生の若い世代が、私の様なオッサンよりもサクサク使える時代です。これからはパソコン操作の手際良さが求められる時代。昔で言えば自動車免許を持っていなければ、就職に不利であると同じだと思います。パソコン学習はもはや「必須」であると。 しかし弊害が無い訳では無い。例えば人とのコミニュケ能力の機能を損ねる恐れもある、パソコンの世界。使えなきゃダメだ、と思いつつ、弊害の様なものが増えていると思うのは私だけでしょうか。 このサイトで最近つとに目立のが、学生によるマナーの無さ。こっちが答えても「お礼」もせずに、いつの間にやら「締め切って」しまう。質問した以上、きちんとしたアドバイスなり回答をもらったら、お礼をするのが礼儀であると思います。学生さんだって面と向かえばきちんとお礼を言える子は多いです。しかしネットという世界では、それが欠如してしまう。 そこで質問ですが、お礼をしない人は何故お礼をしないんでしょう。特に学生さん。前にも似た様な質問をした事がありましたが、あるユーザーさんから「お礼という見返りを求めるなら、退会した方が良い。このサイトはそういう場では無い」というご意見を頂戴しました。そういう問題では無いと思います。ネット社会、つまる所、このサイトでも礼儀は礼儀としてモラルを持って利用してもらいたいと思っていますが、私の考えはどこかおかしいでしょうか。神経質過ぎでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 親しき仲にも礼儀あり・・・

    こんにちは。友人から結婚披露宴でのスピーチを依頼されたことで悩んでいます。 あがり症で人前で話すのは大の苦手なのですが、今までは誠意をもってお願いされていたので何回か引き受けました。 今回も仲の良い友達なのですが「もう一回スピーチしとく?」とメールがきたのです。これって「お願い」になってないし失礼だと思って返事はしませんでした。 ところが、招待状が届きその中にホテル作成の「依頼状」が入っていたのです。 私自身、頼まれたら断るのは失礼だと思っています。 ただ、数日前より緊張で不眠・胃の不調に陥るのにこんな軽いノリで引き受けられないのです。 私の気持ちを伝えて険悪になってしまったら結局気持ちよくできなくなってしまいます。このままだまって引き受けるべきなのでしょうか? みなさんはこんな時どうされますか?

  • 親しき仲にも礼儀あり

    タイトル通り、これを英語でなんていうのでしょうか??外人に、ちょっとずうずうしい人がいて、ずうずうしい、といったら失礼かもしれないので、親しき仲にも礼儀ありじゃないの~と、冗談ぽく言いたい時に使いたいのですが・・。よろしくお願い致します。ちなみにずうずうしいも、rude でいいんですかね? 太っている人みつけて一体何をお前は食っているんだ。と面と向って言ってしまう失礼なやつとか・・。

  • 親しき仲にも礼儀あり

    親しき仲にも礼儀あり、と先輩に言われました。以前にも言われたことあるのですが、どういう意味なのでしょうか。言葉の意味は分かってますし、その上で先輩に対しては礼儀正しく接しているつもりです。逆に、上手く関わることが出来ず関わりの少なさや仕事以外の世間話みたいなのはしたことありません。もう、3年目になりますが(--;)

  • 親しき仲にも礼儀あり?

    会社の先輩から相談されたのですが、その先輩(女性)は30代後半で友達のほとんどが同年代らしいのですが、1人だけ7つ下の友達がいるそうです。その友達とはもう5、6年の付き合いになるらしいのですが、最近言葉遣いが昔と比べてかなりタメ口になってきたのが嫌みたいなんです。 例えば、「あのね」と言ってたのが「あのさー」になったり、 メールの絵文字でアッカンベーを使ってきたりするのが妙に気に入らないとか…。 こういうのを本人にしてほしくないと伝えるのはおかしいのかな?と聞いてこられたのですが、私もかなり年下なのでよく分からなくて…。 まあ、私は年上の友達には一応丁寧語を使っているつもりなのですが、やはり年上の人って友達でも少しはそういうのに気を使ってほしいものなのでしょうか? それとも、先輩が細かすぎるのでしょうか?