• ベストアンサー

親しき仲にも礼儀あり

タイトル通り、これを英語でなんていうのでしょうか??外人に、ちょっとずうずうしい人がいて、ずうずうしい、といったら失礼かもしれないので、親しき仲にも礼儀ありじゃないの~と、冗談ぽく言いたい時に使いたいのですが・・。よろしくお願い致します。ちなみにずうずうしいも、rude でいいんですかね? 太っている人みつけて一体何をお前は食っているんだ。と面と向って言ってしまう失礼なやつとか・・。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.1

そういう言い方が英語でよく使われるものかどうかしりませんが、下記URLに英訳が載っています。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/s_kaydic?num_in=366&ctg_in=3
mucosa
質問者

お礼

わあ!早速のご回答ありがとうございます!まさに探していたやつ、って感じです!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.2

調べてみたら二つ出てきました Love your neighbour, yet pull not down your hedge. There should be courtesy even between close friends.

mucosa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 家族でも親しき仲にも礼儀あり

    親しきと言ってもあまり親しくはないですが。 家族という近い関係でも礼儀というのが必要だとわかってもらうにはどうしたらいいですか? ちなみに妹です。 姉妹両方とも30代で、両親が他界しているのですが成り行きで同居。 その妹がまぁだらしなくて困っています。まずゴミはゴミ箱へが全くできない(ティッシュ、マスクや包装パッケージを捨てずそのまま放置)、共有スペースに私物をどんどん置く、物を出したら出しっぱなし、食卓に脱いだ服や靴下を上げる、共有スペースで着替えをしたりまっ裸になる(正直見苦しい)、食器を洗わずどんどん出す等キリがないです。 今までは几帳面な父親が都度片付けていたのですが、その父が居なくなって意識が変わるかと思いきや全く変わらず(口だけでしっかりしないとと偉そう) 自分で片付けるまで放置するスタンスを取ったら、ゴミ屋敷寸前になって結局私が片付けを。 固定費の折半(持ち家なので光熱費と共有で使う物の費用のみですが)もなかなか出さない。収入は同じくらいで私は頑張って出しているのに妹は出すお金がないと逆ギレ。 家事もしない(仕事で疲れているから) 私も同じ条件で働いていながら家事はするのでその言い訳はなんだか。とにかく自分が自分がと自分のことしか考えない。 自分だけの家ならいいけれども同居人がいるという意識を持つように言ったら、家族だからいいじゃん。だそうです。子供ではないしいい大人なのだから家族でも最低限の礼儀や配慮は必要ですよね。 親子ならまだしも姉妹は血の繋がりというより似たような血筋の人という認識なので、そもそも私は家族意識は希薄です。なので余計にイライラします。 せっかく相続した自宅ですが、元々この地域も好きじゃないし出て行きたいので頑張って貯金していますので、捨てて出て行く以外の一応の解決方法が聞きたいです。

  • 親友との親しき仲にも礼儀あり

    こんばんは。 大学3年の女です。 私には9年来の親友がいます。 友達のなかでは、一番オープンに話せる仲です。 だからこの先も、仲良くしていきたいと思ってます。 ただ1つ、直してほしいところがあるんです(>_<) それは、私に対してあまりに安心しきっているのか、対応が雑なところなんです。。 2年付き合っている彼氏と毎日メールや電話をしているのにも関わらず、私が送ったメールは3日程放置されます。 それだけならいいのですが、会う日まで勘違いされ、 しかも彼女の就活、や今付き合っている彼氏ともうすぐ遠距離になるため、ストレスがあったらしく半分八つ当たりされ‥ せっかく会っているのに、黙って彼氏とメールしたりケータイゲームをしたりする姿もありました。。 彼女なりの言い分は、私からのメールは返信しなきゃ!って焦りがない。会っても気を遣わないから、素が出てしまうということです。 彼女としては、私の存在を感謝してはいてくれてるようです。 なので、許していました。 でも、今回極めつけのことがあったため、本当に直してほしいと感じました。 それは、彼女の彼氏のことと関係があるのですが、遠距離になる不安からか最近、他の人に惹かれていました。 その人と2人で会ったりもしているという話でした。 それを聞いた私は、本人が悩んで決めることだと思ったので否定も肯定もせずにいました。 しかし気になってはいたので、この前どうなったか聞くと「明日会うんだ。」という返信。 それから「どこで?」と聞きましたが返信もなく、次の日まで待ちました。 やはり次の日に返信が来たのですが、浮気?をしたことで彼氏への罪悪感。もう浮気はやめる。との内容が書いてありました。 正直ホッとして、遠距離でもやれるだけやってみた方がいいとの内容を送りました。 でもそれからまた、何の反応もありません‥ 返信が来るまで心配してたので、何だか振り回されている感じがしてしまいます。。 私がここまで親友のことを気にかけてる理由がありまして、今の彼氏と付き合う前の付き合っていた元カレに酷く傷つけられ、精神的にかなり不安定になったことがあったからなんです。 そのころ私は、今2年半の付き合いになる彼氏と付き合ったばかりで、幸せそうで誰にも相談もしたくなかったそうです。 今も、彼氏の温厚な性格のおかげで大きな問題もありません。 それを親友も知っているからこそ、前と同じようになるのが怖いんです。 でも、気にしすぎちゃって振り回され、疲れちゃいました(>_<) 私も程よい距離感を保とうと思うのですが、正直に言うと親友が本当に辛いとき私にヤキモチを妬いて、言ってくれなかったというのがトラウマです。 いろいろと書きましたが、親友は彼氏第一主義な人なので、私はどんなに放置しても大丈夫‥と思っているのだと思います。 放置しても確かに私は変わりませんが、親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように、さすがに限度があります。 どのようにしたらわかってもらえるでしょうか? 今までにさりげなく伝えたり、真剣に心配してることも伝えましたが、効果はありません。 彼女と仲良くしたいなら、このままでいるしかないでしょうか? ご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 仲のイイ男友達が気分屋。

    こんにちは。18歳♀です。 仲のイイ男友達がすごく気分屋でまいっています。 というか、私が前に好きだった人なんですけど。 ちなみに先輩です。 まだ、諦めきれてないところもあるのですが。。。 振り回されてばっかりなんです。 すごく冷たかったり素っ気無かったり、ある時は、やさしくて笑ってたり・・・。 あまりに態度がひどいとさすがにこっちも疲れてきちゃうんです。関わらなくすればいいのですがそうはいかなくて。親しき仲にも礼儀ありですよね。 普通の女の子だったら、疲れてイヤになっちゃいますよね。傷ついてる時は傷ついたとハッキリ言った方がいいのでしょうか? 傷つけてることを相手は気づいていなそうなので。 よろしくお願いします。

  • 親と仲が悪い子供は?

    今、大学生なのですがうちら(中高大生)は社会的弱者だと思います。 お金がないんです(親がお金持ち且つ子供に多額のお金を上げるを除いて)。稼ごうにも大学との両立且つ稼げたとしても小額です。 一人暮らしするのも大変です。 最近親と暮らすのも嫌になってきた(結局のところ相性が合わない)んですがでもお金はありません。家から出て行けば、今の生活水準を維持できるとも思いません。家賃を払う、電気代、水道代だけでもバイト代も簡単に消えると思います。親の車も使えなくなります。 一人暮らしはいろいろな面で不便だと思います。かといって大学を辞めることもできません。 突然ですが、親と仲が悪い人たちはどのように暮らしていますか? 大学の費用とかその他生活費を親が大学生でも払ってくれるのは まだいいほうかもしれません。 親と仲が悪い人は家出ですか?我慢ですか?高校生の時はさすがに 一人でくらすのは無理だと思いますが。親は血縁者であっても 相性はわかりません。

  • 親しき仲にも礼儀あり?ママ友

    高校1長男、中学2長女、小学1次男の母です。 初めて相談させて頂きます。 娘とAちゃんは家が50M程しか離れていなく、小学校1年生の時から登下校は一緒でした。 娘が小学3年生になり、長男も入っていた少年団に入部する事になり、Aちゃんも一緒に入団しました。Aちゃんママとはそれまで話もしたことがなく、少年団の送り迎えなどで少しずつ話をするようになりましたが、遊びに行ったり来たりするようになったのは、6年生になってからでした。 そのまま、中学校でも続け、大会や他校練習があれば、Aちゃんママと分担(送りを担当するか帰りを担当する)しながら、送迎を続けていました。Aちゃんには弟がいてその子は別のスポーツ少年団に入団しているので、そちらの大会等が重なれば私がその日の送迎を全て担当する・・事もありました。お互い様だから・・・と思っていたのですが、昨年夏以降は何か理由をつけ、送迎してくれなくなりました。「仕事、弟の大会、場所がわからない等など」以来、大会にも観戦にこなくなり、たまに会って大会の時の試合内容を話そうとすると「娘の事はどーでもいい。」と言うようになりました。 前まであった「今日の送迎おねがいします。」「ありがとう」のお礼メールも最近は届かなくなっていた事に気づきました。 先日も他校練習があり、その送迎も全て我が家でした。迎えに行った時にはAちゃんママの車がありました。ですが、外に出てくる訳でもなく挨拶もありませんでした。もちろん、「お願い」メールも「ありがとう」メールもありません。 娘とAちゃんと部活の友達との間で、大会や他校練習へ行く時には必ず車の話になるそうです。Aちゃんは「ウチはB(娘)の家の車だから・・・」と勝手に話をしていたそうです。娘も「ママはAちゃんの運転手?」みたいだね・・・。と不満そうです。 前は送迎と伴う時は親同士必ず連絡を取っていたのに、昨年夏に「送迎どうする?」とメールをしたけれどAちゃんママからの返信は当日の朝「今日は仕事だから、お願いします」とメールが届いた時以来、私からはしていませんでした。それからは当日の朝になって「お願いします」メールが届き、今年に入ってからは、お願いメールも届きません。Aちゃんママにとってはお願いしなくても送迎してくれる・・・。と思っているのだと思います。 そりゃ~私は専業主婦ですから、時間に余裕があります。ですが、長男の送迎があったり、次男の少年団があったり・・・色々あります。 親しき仲にも礼儀は大切だと思うのですが・・・・。 Aちゃんママは少し変わっている性格なのか?顔は広いですが良く言う人は少ないです。その反面Aちゃんの弟の少年団監督でもあるAちゃんパパは、皆いい人だと言います。ですが、子育てをママに任せているのは仕方ないですが、Aちゃんの送迎を一切しなくなった事にパパは気づいていないのか?夫婦でAちゃんに関心が無いのか不明ですが、人を指導する立場のパパにも問題があるのでは?と思ってしまいます。 前に我が家で送迎できないことがあって、前もってCちゃんママに送迎をお願いしたことがありました。それを知ったAちゃんママが「Bママ送迎できないの?こまったAの足がない」と電話してきたので、「Cママにお願いしたら?」と言うと、「あのママ苦手なんだよね・・前にトラブルあったから」と言い出し、挙句の果てには「Aを行かせるの止めるから・・・」と捨て台詞。仕方なく私と夫がなんとかやりくりし送迎した事もありました。 雪国なのと交通の便が悪い地域なので、親の送迎は絶対の部活です。(地方遠征はバス) 部活引退までの数ヶ月・・・我慢するしかないんですよね~(涙)ガソリン高騰しているのに・・。 せめて、お願いします・ありがとうの一言があれば気持ち良く送迎できるのに・・・。 相談ではなく愚痴になってしまいましたね・・・。

  • 英語が話せるようになりたい。

    タイトルどおりです。 お金がかからないで、話せるようになりたいんです。だめなら、せめて、言っている内容がわかるようになりたいんです。(聞き取れるようになりたいです。) ちなみに、周りには英語を話す人や、外人はいません。

  • 大人の女性に対する「可愛い」という表現について教えてください。

    私は20代 日本人の女性です。 30代女性のドイツ人と友達になりました。 ドイツの友達と英語のメールでやりとりしてます。 その友達は、7歳上です。 冗談も言い合える仲なのですが、面白い話を しつつも、礼儀正しく失礼のないように心がけてます。 英語に関する知識がいまいちなので教えてください。 その友達は、私の7歳上だとは思えないほど 若々しくてお茶目で可愛い人です。 友達に「あなたは若く見える」と言うとすると、 「幼い」という感じにとらえられて失礼だと聞いたことが あるのですが本当でしょうか? それと、すごく可愛い感じの性格の人なのですが、 私は彼女の性格がすごく好きです。 でも、どうやって英語で表現して伝えれば良いのか わからずにもどかしさを感じてます。 大人の女性の可愛さやお茶目さを表現する言葉って どんな言葉がありますでしょうか? pretty や cute と言ったら失礼になりませんでしょうか?

  • 急に仲がいい友達が冷たくなってしまってショックで困っています。

    急に仲がいい奴と絡みにくくなって、なんでだろうと悩んでいます。相談に乗ってください。 中学生男子です。 学校でもよく話し、行事の班とかも一緒でよく遊びに行ったような仲だった奴が、最近自分に冷たいと感じています。 教室移動のとき、ついていくと、「なんだお前どっかいけ!」と言います。冗談っぽいのですが、以前より目立ちます。 会話に入っていっても同様です。 メール送っても返事がきません。 自分は友達少ないほうなので、自然と仲良くなった彼を少し頼りすぎてうざくなったのかな?と考え、少し距離をあけて様子を見たほうがいいかなと思います。 でも、上記のとおり、彼を外すと、欠席時に連絡等を聞いたりする奴がいなくなるので困ります。 どうすればいいでしょうか?相談に乗ってください。

  • 親同士が仲がいいので、無理をして友達でいること

    私とBは保育園が一緒だったため、親同士が仲が良く 昔からよく遊んでいました。 Bは気が強くはっきりした性格のため合わない部分もありましたが 遊んで楽しい面もあり、仲良くしていました。 ですが、小学生の時Bが自分の思い通りに(私が動かなかった)いかなかったという理由で Bを中心に無視、陰口を言われ、学校に行くのも嫌になり休んだ時期がありました。 母親の悪口も言われたことがあります。 それでも母親同士が仲が良いので、母に言うことができず無理をして仲のいいフリを していました。 そのまま時が過ぎ、もう20代後半になりますが、未だにBとの関係で悩んでいます。 大人げないかもしれませんが小学生時代にされたことを忘れられず、 性格の合わない部分などで疲れてしまうことがあります。 Bと定期的に会うのは、母が安心するからです。 私もできるだけ会わないようにしているのですが 「Bちゃんと遊ばないの?Bちゃんのお母さんが、Bちゃんが会いたいって言ってたって」 と言われるとなんだか胸が苦しくなります。 Bも悪い子ではなく、普通に仲良く楽しく話すこともできます。 でも心の底で、何か抵抗があり、疲れてしまいます。 昔のことを根に持つ私がおかしいのでしょうか。 皆さんならどうしますか?

  • 親しき仲にも礼儀あり??

    仕事で私たちのグループが資料をつくることになりました。仲間の一人が資料に必要な本を用意すると言ったので待っていたのですが何の連絡もありません。私の方から連絡してみたのですが「どこの本屋にも売ってなかった。お前の友達に頼める?」と言われました。確かに高校時代の友人はその本を持っています、しかし忙しい人なのであまり迷惑かけたくないと連絡を控えていましたがどうしても必要なものなので連絡をして、会う事になりました。車に仲間を乗せて本を借りに行きました。しかし本を借りたときも、その本の必要な部分を私がコピーした時も、帰りに家までその仲間を送った時も、無言でした。ありがとうと一言でも言ってくれればよかったのですが、車を運転した私にも本を貸してくれた私の高校時代の友人にも一言もありませんでした。この場合この仲間は、みんなで使うものだからお礼は言わなくていいと考えているのでしょうか?こんな人には何もしてあげたくないなぁと思ってしまいます。これからこの仲間とどう付き合っていったらいいんでしょうか?