• ベストアンサー

礼儀?

特に社会人の男性にお聞きしたいのですが、 何か、プレゼントを貰ったら、 受け取るその場でもお礼を言ったとしても、 家に帰った後など、また、メールなどでお礼を述べたりするものですか? 普段は、私からしかメールしないのに、 何かを贈った時だけはわざわざメールをくれる人が居ます。 その人だけに贈っているのではなく、 友人皆に贈っているのに・・です。 因みに、他の人からはその場で丁重にお礼を言われる事はあっても、 後でメールも貰う事はありません。 ただ、その人の性格だ・・と言われればそうですが、 私はこの男性に好意があるので、どうなんだろう?と思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52715
noname#52715
回答No.5

私も口頭でお礼を言った後、 家に帰ってからもメールしますよ~(^^) 特に深い意味はありません。そのほうがいいかなーとなんとなく思うからです。 ただもし、男性の方が気がある場合は、 メールでお礼だけじゃなくて、 じゃぁ、今度お礼にどこか食事でもって誘われるんじゃないでしょうか? なので、相手は普通にお礼をしているだけだと思いました。 でも、悪い印象はないでしょうし、これからどんどん距離を縮めていってください☆

mm44mm
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >ただもし、男性の方が気がある場合は、 >メールでお礼だけじゃなくて、 >じゃぁ、今度お礼にどこか食事でもって誘われるんじゃないでしょうか? あ、そうですよね・・お相手からも誘われる・・そうですよね。 割とモテる人だと思いますし、受身っぽいので、 私が誘われるなんて、なさそうです・・。(笑) >でも、悪い印象はないでしょうし、これからどんどん距離を縮めていってください☆ そうですね・・悪印象な人にまでしませんよね、きっと。 距離縮められるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はい。マナーです。 これは、特にお中元などをいただいたときにも言えることです。 通常は、お中元を返すのですが、立場上送り返せない場合は、お礼状を書いて送ります。 (たとえば部下から上司に送るのが普通の慣例なら、上司から部下は返せませんね?)。 また、誕生日プレゼントも然りです。 通常、お礼の品を返すのですが、あまり妥当ではないと感じた場合は、このようにお礼状という形になります。 何もしないのは無教養なだけです。 これらの形式は、日本国古来の、形式主義をうまく使って物言わずに相手のインテリ度合いを測る手法です。うまく立ち回れるようにしましょう。

mm44mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 マナーですか。 では、無教養な人が沢山って事ですね。 気になる人がステキな人だったみたいでうれしいです。 参考に致します。ありがとうございました。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.4

他の回答者様とほぼ同意見になりますが、人によりけりでしょう。 その場で例えば食べ物であるなら、「ありがとう!ご馳走様です。」で終わりの人もいれば、別の日に「美味しかったです。」と言ってくれる人もいます。これと同様にメールでのお礼もあります。(あげた方としてみては嬉しいですよね) それが好意があるから、メールや後日に再度お礼という事と結びつくとは限らないと思います。 貰ったら、その場でお礼は当たり前ですが、後日あった際に再度お礼というのが、一番気持良いですよね。 好意がある方からなら、1度お誘いメールしてみてはどうですか?

mm44mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >好意がある方からなら、1度お誘いメールしてみてはどうですか? やはり、誘わないとダメみたいですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.3

たとえば時期的にバレンタインのチョコをもらった場合ですが、その場でお礼を言った後、メールでまた・・・ということはしません。 でも相手に好意があったり、好きな人であればあらためてうれしい気持ちは伝えると思います。 いい印象なのは間違いないと思いますよ。 気持ちが伝わるといいですね

mm44mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >たとえば時期的にバレンタインのチョコをもらった場合ですが、その場でお礼を言った後、メールでまた・・・ということはしません。 !! そうなのですか?! >でも相手に好意があったり、好きな人であればあらためてうれしい気持ちは伝えると思います。 そうですか!!! 実はバレンタインの贈り物に対して・・でした。 察して下さり、この御回答、ありがとうございます。 >いい印象なのは間違いないと思いますよ。 間違いない・・本当ですか! だとしたら、嬉しいのですが。 >気持ちが伝わるといいですね そうですね。伝わってると嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

んー、人によりますね^^; 私ももし人から貰ったら、その場でもお礼言いますし、あとでメールなんかでもう一度お礼します。社会の常識云々というよりは、お礼を言ったほうが相手が喜ぶかなーとかそんな感じですかね…。 言わなくてもプラマイ0ですが、言ったほうが印象よさそうですし。

mm44mm
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうですよね。 確かに、印象は良いですよね。 私は、家に帰ってから、改めてその人への感謝の気持ちが湧いて来て、 大体の場合、再度送ってしまうのですが。 相手が喜ぶから・・良い考え方ですよね。 ありがとうございました。

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.1

社会人としての礼儀ですね。 最近はしない人もいると思いますが、本来当たり前の様にやる事ですね。 好意があるならそれをキッカケにそれとなく気持ちを伝えてみてはどうですか?(’’ デートに誘うのもありかと思います! こういう方は社会で成功する方なので捕まえておいた方がいいですよ(笑)

mm44mm
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました。 >社会人としての礼儀ですね。 やはりそうですよね。 >好意があるならそれをキッカケにそれとなく気持ちを伝えてみてはどうですか?(’’ それをきっかけに・・ですか。 >こういう方は社会で成功する方なので捕まえておいた方がいいですよ(笑) そうなんですか!? 貴重な情報まで、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性からのプレゼント

    男性へ質問です。片思いの彼に身に付けるものをプレゼントしました。一緒に食事してプレゼントを渡しました。彼は喜んでくれその場でつけてくれました。帰宅後御礼メールに毎日使うよとメールが来ました。好意がある子とない子では対応は違いますか?社交辞令でしょうか?ちなみに大分前に私が旅行に行った時にお土産であげたキーホルダーをボロボロになっても使っていてくれていた事その日知って嬉しく思いました。私に好意があると思っていいのでしょうか?

  • ぎこちなさの回避

    今年のバレンタインも過ぎましたが、 現在、私が好きな人との事で、 バレンタインまで行かなくても、 何か、普段より親しい関わりを持った後に会うと、 以前より、目を合わせてくれなくなったり、 なんとなく、話しかけにくい雰囲気を相手の男性から感じさせられます。 バレンタインチョコも受け取ってくれて、 その場でも、家に帰ってからもメールで再度お礼を言ってもらいましたが、 また、次、会うと、距離を感じてしまいそうです。 バレンタインのお礼なんて、 わざわざメールしてくれない人が私の周りでは大半なので、 嫌われたり避けられたりしているとは、 私としては考え難く、 私自身、親しくなると、会えた時に気恥ずかしい気持ちになる事はあるので、 照れているのかな?などと都合よく考えたりするのですが、 一端そうなると、又、距離を近づけ、親しくするきっかけを失ってしまったりします。 皆さんもこう言う事ありますか? どうしたら、順調に距離を縮めて行けますか?

  • 誕生日プレゼントをもらった後に

    友人や知人から誕生日プレゼントをもらったら、その場でお礼を言った後に、またLINEやメールなどでお礼を言いますか? それとも、次に会った時にまた言うか、1度言ったらもう言わないですか? もし何も言わなかったら、プレゼントが迷惑だったかなとか、気に入らないものだったのかなと思うでしょうか?

  • 普段メールしないのに。

    普段は一切メールをくれない男性(会えば話はします)に、 バレンタインチョコと簡単なメッセージカードを贈りました。 その場でも勿論、お礼は言って貰いましたが、 次の日に、再度、メールでのお礼がありました。 普段、ちょっとやそっとでメールをする事のない男性でも、 義理なのか、本命なのはっきりしないバレンタインチョコのお礼の為にメールしますか?

  • 学生さんは礼儀というものを知らないのか

    こんにちは。この世を憂う質問です。 インターネットを小学生・中学生・高校生・大学生の若い世代が、私の様なオッサンよりもサクサク使える時代です。これからはパソコン操作の手際良さが求められる時代。昔で言えば自動車免許を持っていなければ、就職に不利であると同じだと思います。パソコン学習はもはや「必須」であると。 しかし弊害が無い訳では無い。例えば人とのコミニュケ能力の機能を損ねる恐れもある、パソコンの世界。使えなきゃダメだ、と思いつつ、弊害の様なものが増えていると思うのは私だけでしょうか。 このサイトで最近つとに目立のが、学生によるマナーの無さ。こっちが答えても「お礼」もせずに、いつの間にやら「締め切って」しまう。質問した以上、きちんとしたアドバイスなり回答をもらったら、お礼をするのが礼儀であると思います。学生さんだって面と向かえばきちんとお礼を言える子は多いです。しかしネットという世界では、それが欠如してしまう。 そこで質問ですが、お礼をしない人は何故お礼をしないんでしょう。特に学生さん。前にも似た様な質問をした事がありましたが、あるユーザーさんから「お礼という見返りを求めるなら、退会した方が良い。このサイトはそういう場では無い」というご意見を頂戴しました。そういう問題では無いと思います。ネット社会、つまる所、このサイトでも礼儀は礼儀としてモラルを持って利用してもらいたいと思っていますが、私の考えはどこかおかしいでしょうか。神経質過ぎでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 職場や家での礼儀について

    職場や家での礼儀について 職場や家など社会生活を営む上での礼儀にはどのようなものがあるでしょうか? 私は、人間関係が昔からうまくいかず、人が嫌いで人を責めてきました。 本当は自分は内弁慶で嫌な性格です。 でも、仕事を通して、中には優しい人もいると感じ、 職場で自分にも普通に話しかけたりしてくれる人がいることで居心地のよさを感じました。 また、恥ずかしくない大人になりたいと思うようになりました。 心を変えるのはなかなか難しいですが、相手に敬意を示す事は 人に良い気持ちを与えられそうだと思うようになりました。 そこで、礼儀にどんなものがあるのか教えていただきたいです。

  • 男性と二人で出掛けたら、必ずお礼メールはした方がい

    男性と二人で出掛けたら、必ずお礼メールはした方がいいですか?? 35歳独身女です。遅いですが婚活をしています。 それとは別にご飯や飲みに行ける友人も欲しくて、 社会人サークルに参加しました。 その社会人サークルで知り合った男性(41歳)から誘われて ご飯や二人で出掛けたりしました。 男性から誘っていただきますが、自分からお礼メールを送ると「次はどこどこに行きましょう!この日はどうですか?」 とすぐに連絡が来ます。 でも自分からお礼メールしなければ、男性からは 出掛けた後は何の連絡もありません。 この男性とは合計3回出掛けましたが、自分からお礼メールしてないので音信不通になっています。 誘ってもらって出掛けたら、自分からお礼メールはした方がいいんでしょうか? ご飯代を多めに払ってもらったりしました。 これとは別に結婚相談所に入会し、 数人の男性を紹介され、 これから初めて会う予定の人が2人います。

  • 礼儀だと思ったのですが・・・

    先日、友達と待ち合わせをしている時、 携帯で連絡をとる必要があり、 友達に電話をしたところ、慌てていたのもあり、 全然別の最近気になっている人(出会って1ヶ月)に間違ってかけてしまいました。 すぐに気が付いて、相手がでず、留守電になる前に 慌てて電話をきりました。 その直後、待ち合わせていた友達が来たり、 電車で移動したり等でバタバタしていたのですが、 家に帰って落ち着いて考えると、 間違い電話をしておいて、慌ててきったうえに 謝らないのも失礼かと思い、 謝りのメールを送ろうと思ったのですが、 事情をメールで説明するのもややこしくなり、 電話で直接謝ろうと思い電話しました。 ところが、留守番電話になっていたので、 「今日着信が残っているのは、間違い電話を してしまったからです。謝りたくて電話しました」と メッセージを残しました。 それを、日ごろ、その人とのことを相談している 友人に話したら、『余計な計算して失敗してるように思われそう。彼は、追ったら逃げるタイプだから相手から「なに?」って 電話がなかったのならほっといたらよかったのに。』 と言われました・・・。 私は、単純に 間違い電話をした→失礼なこと→謝らないと と思い電話しただけなのですが、何か計算していると思われるような行動だったのでしょうか? 特に男性の方どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 実の両親への礼儀

    私は40代の女性です。 私には今、お付き合いしている人がいます。ただ、お互いの家庭の事情から結婚や同棲の予定はありません。 でも彼が一度、挨拶をしたいとの事だったので、両親に話をして会ってもらいました。 その時は和やかに話も進み、彼と私は用事があったのでその後、二人で出掛けました。 翌日に私の両親と顔を合わせたら親から「昨日、彼と会って話をした事について私から親にお礼の言葉はないのか?彼が気分良く話せるようにこっちも気を使ったんだから感謝の言葉がないのはおかしい」と酷くなじられました。 彼は来た時と帰る時に両親にお礼は言っており、両親は彼を批判しているわけではありません。 あくまで私が両親に彼と会って話してくれたことへの感謝をしろと言われたのです。 私は両親の親戚や友人が来た時はそれなりに接しますが、その後に両親からお礼など言われた事はありません。 親の言い分は「それとこれとは別次元の話だ」と主張しています。 また、両親には彼を知ってほしかったから、無理矢理話を盛り上げるよりも両親なりに彼に聞きたいことを聞いてもらえるのが目的だったのですが「お客様におもてなしをするのは当たり前のこと」と主張されました。そして、その行為について私が両親にお礼の言葉を言うのが当たり前のことと言われました。 私は常識が足りない人間なのでしょうか?考え方は人それぞれだと思うのですが、できるだけたくさんの方の意見を聞きたいです。

  • そっけなさとメール

    普段、会うと(2人でばったりとか、数名で・・ですが)、とてもそっけなく、 私に話題を振ってくる事がないのは勿論、目すら合わせてくれない年下の男性から、 年賀状メールが届きました。 勿論、嬉しかった(恋愛感情があるわけではないのですが)のですぐに私も返信メールを送信しました。 色々助けて貰う事もある男性なので、 バレンタインチョコは14日は過ぎてしまっていましたが、私から渡しました。 勿論、その場でもお礼はニコニコと言ってもらいましたが、 その日の晩にもお礼のメールを頂きました。 以前(年賀状メールをする前)よりは、緩和された気が若干するものの、 今でも、会うと、相変わらずです。 私はこの男性に恋愛感情はないけれど、好感は持っています。 でも、彼からは、実は倦厭されてる?と思う事もあるくらいなのに、 でも、この2通のメールが届いたのが不思議で。 バレンタインのお礼メールは、物を貰ったんだからあってもおかしくない、 礼儀正しいだけと言われればそうなのですが、 でも、渡した時に直接お礼を言っているのですから、 贈らなくても、礼儀のない非常識な人にはならないと思うのです。 実際、殆どの、男友達からはわざわざのメールはありませんでした。 年賀状メールなんて、男友達からは殆ど届かず、 私が送ったら返事があった・・くらいのものでした。 この男性の普段の素っ気無さはなんなのでしょうか? 凄く悩んでいるのではないのですが、気になっています。 宜しくお願いします。