• ベストアンサー

礼儀?

特に社会人の男性にお聞きしたいのですが、 何か、プレゼントを貰ったら、 受け取るその場でもお礼を言ったとしても、 家に帰った後など、また、メールなどでお礼を述べたりするものですか? 普段は、私からしかメールしないのに、 何かを贈った時だけはわざわざメールをくれる人が居ます。 その人だけに贈っているのではなく、 友人皆に贈っているのに・・です。 因みに、他の人からはその場で丁重にお礼を言われる事はあっても、 後でメールも貰う事はありません。 ただ、その人の性格だ・・と言われればそうですが、 私はこの男性に好意があるので、どうなんだろう?と思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52715
noname#52715
回答No.5

私も口頭でお礼を言った後、 家に帰ってからもメールしますよ~(^^) 特に深い意味はありません。そのほうがいいかなーとなんとなく思うからです。 ただもし、男性の方が気がある場合は、 メールでお礼だけじゃなくて、 じゃぁ、今度お礼にどこか食事でもって誘われるんじゃないでしょうか? なので、相手は普通にお礼をしているだけだと思いました。 でも、悪い印象はないでしょうし、これからどんどん距離を縮めていってください☆

mm44mm
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >ただもし、男性の方が気がある場合は、 >メールでお礼だけじゃなくて、 >じゃぁ、今度お礼にどこか食事でもって誘われるんじゃないでしょうか? あ、そうですよね・・お相手からも誘われる・・そうですよね。 割とモテる人だと思いますし、受身っぽいので、 私が誘われるなんて、なさそうです・・。(笑) >でも、悪い印象はないでしょうし、これからどんどん距離を縮めていってください☆ そうですね・・悪印象な人にまでしませんよね、きっと。 距離縮められるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はい。マナーです。 これは、特にお中元などをいただいたときにも言えることです。 通常は、お中元を返すのですが、立場上送り返せない場合は、お礼状を書いて送ります。 (たとえば部下から上司に送るのが普通の慣例なら、上司から部下は返せませんね?)。 また、誕生日プレゼントも然りです。 通常、お礼の品を返すのですが、あまり妥当ではないと感じた場合は、このようにお礼状という形になります。 何もしないのは無教養なだけです。 これらの形式は、日本国古来の、形式主義をうまく使って物言わずに相手のインテリ度合いを測る手法です。うまく立ち回れるようにしましょう。

mm44mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 マナーですか。 では、無教養な人が沢山って事ですね。 気になる人がステキな人だったみたいでうれしいです。 参考に致します。ありがとうございました。

• syousa999
回答No.4

他の回答者様とほぼ同意見になりますが、人によりけりでしょう。 その場で例えば食べ物であるなら、「ありがとう!ご馳走様です。」で終わりの人もいれば、別の日に「美味しかったです。」と言ってくれる人もいます。これと同様にメールでのお礼もあります。(あげた方としてみては嬉しいですよね) それが好意があるから、メールや後日に再度お礼という事と結びつくとは限らないと思います。 貰ったら、その場でお礼は当たり前ですが、後日あった際に再度お礼というのが、一番気持良いですよね。 好意がある方からなら、1度お誘いメールしてみてはどうですか?

mm44mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >好意がある方からなら、1度お誘いメールしてみてはどうですか? やはり、誘わないとダメみたいですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• dandy3548
回答No.3

たとえば時期的にバレンタインのチョコをもらった場合ですが、その場でお礼を言った後、メールでまた・・・ということはしません。 でも相手に好意があったり、好きな人であればあらためてうれしい気持ちは伝えると思います。 いい印象なのは間違いないと思いますよ。 気持ちが伝わるといいですね

mm44mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >たとえば時期的にバレンタインのチョコをもらった場合ですが、その場でお礼を言った後、メールでまた・・・ということはしません。 !! そうなのですか?! >でも相手に好意があったり、好きな人であればあらためてうれしい気持ちは伝えると思います。 そうですか!!! 実はバレンタインの贈り物に対して・・でした。 察して下さり、この御回答、ありがとうございます。 >いい印象なのは間違いないと思いますよ。 間違いない・・本当ですか! だとしたら、嬉しいのですが。 >気持ちが伝わるといいですね そうですね。伝わってると嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

んー、人によりますね^^; 私ももし人から貰ったら、その場でもお礼言いますし、あとでメールなんかでもう一度お礼します。社会の常識云々というよりは、お礼を言ったほうが相手が喜ぶかなーとかそんな感じですかね…。 言わなくてもプラマイ0ですが、言ったほうが印象よさそうですし。

mm44mm
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうですよね。 確かに、印象は良いですよね。 私は、家に帰ってから、改めてその人への感謝の気持ちが湧いて来て、 大体の場合、再度送ってしまうのですが。 相手が喜ぶから・・良い考え方ですよね。 ありがとうございました。

• robina
回答No.1

社会人としての礼儀ですね。 最近はしない人もいると思いますが、本来当たり前の様にやる事ですね。 好意があるならそれをキッカケにそれとなく気持ちを伝えてみてはどうですか?(’’ デートに誘うのもありかと思います! こういう方は社会で成功する方なので捕まえておいた方がいいですよ(笑)

mm44mm
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました。 >社会人としての礼儀ですね。 やはりそうですよね。 >好意があるならそれをキッカケにそれとなく気持ちを伝えてみてはどうですか?(’’ それをきっかけに・・ですか。 >こういう方は社会で成功する方なので捕まえておいた方がいいですよ(笑) そうなんですか!? 貴重な情報まで、ありがとうございました!