• ベストアンサー

修正?修整?

お世話になります。 パソコンで、写真を「しゅうせい」したいと思っています。 その旨、パソコン講座の受講者の方にお知らせする文書を作成するつもりです。 写真画像を大きくしたり、いらない箇所をカットしたり等の作業です。 この場合の「しゅうせい」は、 「修整」「修正」のどちらを使うのが適切なのでしょうか?? ご教授願えたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

同音異義語について解説した本には、おおむね次のように解説されています。 【修正】意見・草案などを直してよくすること。(例)条文を修正する。 【集成】乱れているところを直してよくすること。(例)写真の修整。 つまり、ご質問の場合は「修整」です。 あと余談ですが、ATOKでは、「条文の修正」と「写真の修整」は、迷うことなく使い分けてくれます。

bajjo
質問者

お礼

画像加工の本やHPを見てみると、「修正」が使われているものもあれば、「修整」で表現されているものもあり、使い方を迷っておりました。大変助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rmz1002
回答No.2

写真なんかのしゅうせいは「修整」の方です。

bajjo
質問者

お礼

迷っていたもので、大変助かりました。ありがとうございます。

回答No.1

「修整」が正しい表現です。        

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%A4%C0%B0&kind=jn&mode=1
bajjo
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりましたm(__)m。