• ベストアンサー

力価換算って?

医療事務の道をめざして勉強しているものですが「力価換算」が良く判らないのです。力価って一体何なのか?どうして換算する必要があるのか、そしてどのようにして換算しているのか等など、どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obaba1818
回答No.1

単純に言えば、錠剤なら一粒に含まれる薬の量、散剤なら1gに含まれる薬の量です。換算する理由ですが、その薬を処方するに当り、患者さんの年齢体重、症状などで薬の量がほぼ決められていて、(例えば、体重1kgあたり25mgとか)日量何mgまで・・とかのお約束があります。 で、1日400mgまでなら1gで20mgの量が入っている薬なら、1日分は400÷20=20で20gとなります。 薬は何でも出せば良い物ではなく、病名や年齢で縛りがあります。そのお約束事を守らなければ、副作用などの危険が生じますし、医事サイドではレセプトの減点や返戻などが起きます。勉強中のノートの上では、あまり実感が湧かないと思いますが、現場では調剤が神経を使う場面ですね。

pyo123
質問者

お礼

ありがとうございます! つまり、力価とは製品量ではなく「薬効成分の正味量」ということと理解しました。 とすると、実務では、先生から力価処方が出たときにはそれから製品量がどれだけ必要なのかを見極めて計算すれば 良いということですね。