-PR-
解決済み

ホームページを作っているのですが。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10553
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (15/23)

私は、今ホームページを製作しているのですが、どうもうまくいきません。というのは、アドビのイラストレータで一応の全体イメージを作ってみたのですが、それをどうスライスして、どういったフレーム枠にしたらイメージどおりに表示されるのか、等々、分からないことだらけになってしまい、頭がパンク状態です。一応アドビGoLiveを持っているのですが、まだ未熟で分からないのです。また、色々と試そうとマクロウィーバのファイヤーワークス等の試用版もインストールしてあるのですが、これもまだまだです。
一応全体イメージをアップしたので、お手数ですが見ていただけないでしょうか?参考になるアドバイスお待ちしております。
ちなみにOSは、win98です。

イメージURL:
http://ji-san.hoops.ne.jp/webimage.jpg
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

menuと、フッダのhtmlの横軸がbodyに比べて大きさが異なっているのでずれていますね。
htmlの大きさや隙間を指定した方がいいです。

<html>
<head>
<title>test</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
</head>

<frameset rows="68,72%,60" cols="*">
<frame src="header.html" name="top" scrolling="NO" noresize marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="NO">
<frame src="1.html" scrolling="AUTO" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="NO" name="middle">
<frame src="fudder.html" scrolling="NO" noresize frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" name="under">
</frameset>
<noframes><body bgcolor="#FFFFFF">

</body></noframes>
</html>

これは縦三分割のフレームを組んだHTMLです。参考にしても成功しなかったら似たページを探してソースを参照させてもらって研究してみてください。
お礼コメント
georgejo

お礼率 65% (15/23)

色々とどうもありがとうございました!!
ここで、回答をいただいたものを参考に色々と
挑戦・研究していきます。なんだか、ホームページ作成が
楽しくなってきました。
お答えいただいたponponさんynaitoさんには、大変
感謝しております。
特に、ponponさんには、大変お手数をお掛けいたしました。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/32)

イメージ見てきました。
大きなイメージを分割し、フレームを切って再構成するのは、なかなか難しいです。ブラウザによって、OSによって、フレーム境界の処理が微妙に異なるせいです。
コンテンツの中身がそれほど多くなく、フレームの使用が必須でないなら、GoLiveの「フローティングボックス」を使って、でかい絵をそのまま置いた上に、テキストのフローティングボックスを重ねてやるのも一法です。
お礼コメント
georgejo

お礼率 65% (15/23)

さっそくのお返事ありがとうございます!
しかし、残念なことに画像が重すぎてしまい
見ていただく方々にちょっとストレスを感じさせて
しまうのではないかと思い、フレームや、スライスなどの
技法を使ってやってみたいと思います。
ynaitoさんの意見は、今後、ほかのHPを作っていくのに
役に立ちそうで、大変感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

フレーム枠を4つに分けて考えたら良いと思います。
___________
|           |
|  ヘッダ      |
____________________
|  |        |
| メ| BG="#000000"|
| ニ| (黒)     |
| ュ|        |
_____________________
|  フッダ      |
_____________________

ヘッダとフッダとメニューを全ページに残して黒画面にコンテンツ(内容)を載せてはどうでしょうか。
その場合、画面上に4つのHTMLを作成し、それを配置するindex.html(仮)を作成します。

ヘッダとフッダは一枚の画像では大変重いので画像をphotoshop等で10k程度の重さに区切ったものを用意し、
それぞれのhtml上で作成したテーブルの枠に配置します。その際、枠の太さは<border="0"(無線)>にしないと、境目が出てしまいますので気をつけてください。
メニューは、やはりテーブルを組んだ後、それぞれの画像に<a href="URL"border="0" alt=・…>画像</a>のようにリンクを貼り、そこをクリックした時に黒バックのところに各htmlが表示できるようにすれば良いと思います。

黒バックですが、これはバックグラウンドに1ピクセルの画像を貼りつけるのでも良いし、純黒だったらbgcolorでしてしまったほうが良いでしょう。
フレームや、そのindexの作成方法等は書ききれないので
webや本で学んでください。

これは、私が勝手に1番簡単な方法としてあげているだけで、他にも沢山の技法がありますので、一意見として参考にしてくださいね。
出来るようになるととても楽しいと思います。がんばってください。
お礼コメント
georgejo

お礼率 65% (15/23)

ありがとうございます!!
フレームについては、勉強したばっかりなので
使ってみたいと考えていました。
ponponさんの方法で挑戦してみたいと思います!!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

#2の補足です。
"お礼"欄に見る方の事についても配慮したと言うことだったのでもうひとつ。

画面の大きさって見る人によって違うので私は作成する時は横640x500p以内を標準にしています。
画像が少々大きかったので、ちょっとだけアドバイスです。
ただ、それ自体が作品となるデザイン系のwebサイトなどはその限りではありませんから、ご参考程度になさってください。
補足コメント
georgejo

お礼率 65% (15/23)

どうもありがとうございます!
さっき、テスト的に作ってみたんですが
どうも、変な隙間みたいのができてしまいます。
どうしたら、ちゃんとくっついてくれるのでしょうか?
http://ji-san.hoops.ne.jp/daddy_b.html
に、アップしたんですけど、どうも。。。。(>_<)ゞグスッ
HP製作は、難しいですね。。。
よかったら、アドバイスください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-10-13 15:10:02
お礼コメント
georgejo

お礼率 65% (15/23)

URLを変更しました。
http://ji-san.hoops.ne.jp/daddy_b/daddy_b.html
です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00