• ベストアンサー

ハードデスクの接続について教えてください

いつもお世話になります。 ちょっと疑問になったのですが、現在余っているハードデスクが4コあります。 これを外付けで利用しようと考えているのですが、余っているミドルケース型PCケース(電源300)を使い、ハードデスクだけの専用のケースにはなるのでしょうか? また上記の方法にて作った場合には、PCとの接続はどのように行なうものなのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppoyan
回答No.4

>ハードデスクだけの専用のケースにはなるのでしょうか? 少々改造すれば可能です。 まず、電源を連動させるか、スイッチを付けなくてはなりません。 ATXの電源を単体で作動させるには、14番ピンとCOM (例えば17番)ピンをつなぐと電源オンの状態になります。 これを、メインの電源がオンになっている時だけ通電させればいいわけで、リレー等を使えば簡単にできます。(あくまで自分の場合) 後は、IDEのケーブルでつなぐか、IDE-USB変換基盤を使ってUSBでつなぐか等をすれば可能です。 半田ごてを持ったことが無いのなら、お勧めしません。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/henkan/usb2-dat.html
kohachan999
質問者

お礼

レスありがとうございました! > 半田ごてを持ったことが無いのなら、お勧めしません。 まったくもって使ったことがありません(^^ゞ しかし、頭の中ではイメージが出来ます。 No2・No3さんからの情報で心が揺らいでいましたが、購入は何時でも出来るが先ずは現在余っている部品で試してみたいと思います。 また試してみてわからないことがありましたらご指導をお願いします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• atonement
回答No.3

ちょっと高い(かな?)ですが、下記のサイトの外付けケースも良さそうだなぁ、と思いました。(^_^)

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/suto/ex35ful4.html
kohachan999
質問者

お礼

レスありがとうございました! 格好の良いケースですね! これこそ私のイメージしていたモノです! 値段はチョッと・・オーバーですが、先のNo2さんのおしえてくれたモノと比べてみます。 とても良い情報をありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

USB2だと玄人志向から出てたX4HD-USB2.0を使えばOKだったかと、 http://www.kuroutoshikou.com/products/kiwamono/index.html 現行製品はIEEE1394に替わってますね(安定度ではこちらの方が上かも)。 http://www.kuroutoshikou.com/products/kiwamono/index.html

kohachan999
質問者

お礼

レスありがとうございました! さっそく教えていただきましたサイトを拝見しました。 世の中にはいろんな部品があるのですね! もう少しいろいろな方の意見を聞き、あわせて参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• anmochi
回答No.1

難しい! と思う。  理由は、PCの電源ユニットはマザーボードからの指令で動き、電源ユニットから電力を供給されたハードディスクも、やっぱり一旦マザーで認識させてあげるのが最も良いと思うからだ。やはりマザー、CPU、メモリが必要になる。他の方法は、 [パソコンA]  |  |←IDEケーブル  | [ハードディスク専用ケース] として、専用ケースではハードディスクに電力だけ供給し、IDEケーブルは別のパソコンから引っ張るというものだが、ケーブル長の制限もあるし、何よりかっこ悪い。

kohachan999
質問者

お礼

レスありがとうございました! わたしも"IDEケーブル"やその他の類が目立つと格好悪いかなぁと考えていました。 もう少しいろいろな方の意見を聞き、考えて見ます。 どうもありがとうございました。