Windows98SEハードデスクがみつかりません

このQ&Aのポイント
  • Windows98SEです。メーカーは台湾あたりだと思います。インターネット接続はしないのでウイルスチェック済みの前提で
  • 質問(1):ハードデスク。Fdeskのdosパーテイションのつくりかた。従前ソフトを使いハードdeskを2つに分けていました。原因はなんでしょうか?電源だけでしょうか?
  • 質問(2):NTTのエンジェルラインv2.04の保存住所番号部分を新しいハードdeskにインポートする方法はどうすればよいか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows98SEハードデスクがみつかりません

教えてgoo Windows98SEです。メーカーは台湾あたりだと思います。インターネット接続はしないので ウイルスチェック済みの前提で 質問(1):ハードデスク。Fdeskのdosパーテイションのつくりかた。     従前ソフトを使いハードdeskを2つに分けていました。原因はなんでしょうか?     電源だけでしょうか? 質問(2):NTTのエンジェルラインv2.04の保存住所番号部分を新しいハードdesk にインポートする方法はどうすればよいか? 質問(3):外付けharddeskて初めてなので安定性が不明なのですが衝撃に弱いでしょうか     その場合backupはUSBフラッシメモリーにも保存できるのでしょうか?     デジタルの保存安定性が弱いのでアナログのテープに保存するとかいう記事が     最近新聞にでていますがどれが長期保存向きか? 質問(4):haeddeskCは20GでUSBケースに入った古いハードdeskつまりマイコンピュータ     ではEは8GとなりますからCanonLBP3000プリンターやスキャナーを作動させるには     もとのPC本体の接続でも動くものでしょうか?Windws98SEの能力は非力でメモリ192     でC466です。 USBを抜いたかキーボードをさわったかで画面が突然 消えてしまい、アルファベットの羅列だけでなりました。 biosを起動にしてCD-romからフォーマットをしようとしたら FAT16,FAT32がありません。NTFSとかです。 ハードデスクがみつかりません。 ・・Fジスクを実行してください。 A:¥>です。D:\>/fdisk を入れましたDOS領域がないのでWin98をインストール できません。仕方がないので修理に出しました。修理屋は電源がおかしいので (多分biasも含めて)USBに古い内容のハードdeskを入れて再インストールをす すめましたが内容が完全に戻らないと困るので新品の20Gハードデスクに交換 して再インストールしてもらい修理完了ですが古い3.5ハードデスク8Gを新品 ケースに入れてもらったら同じWin98でも全部元通り閲覧できました。使用領域 は2G強でパーティションは5Gと3Gです。FAT32でどこも壊れていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何か支離滅裂というか、質問したいことが良くわかりません…… haeddeskって何だろうとかなんでしょうか? 思わず検索しましたが机に頭を乗せる行為? ハードディスクのスペルを勘違いしてるんだとは思うのですが。 よくディスクトップとか言う人も、意味わかっているのかな?って思います。 O=デスクトップ X=ディスクトップ 質問の話に戻ります。 質問(1)dosパーテイションのつくりかた。 従前ソフトを使いハードdeskを2つに分けていました。原因はなんでしょうか? いきなり意味がわかりません。 作り方を聞いてきて、パーティションを二つにわけたなら問題ないんじゃないでしょうか。 パーティションなんて正直作る価値はありませんが……結局何が聞きたいんですか? 質問2 サービスが終了してるみたいですが、残すのは住所録として残すって事でしょうか? インポートも何も今後使えませんし、代替サービスも存在しません。 データ入力が面倒であれば、SSを何枚かとって見やすいように編集すればいいんじゃないですかね? 質問3 正直これが特にわかりません。 フラッシュメモリで受け付けられないデータとか聞いたことがありません。 ですがFAT32は2G以上の単体ファイルは受け付けません。 >デジタルの保存安定性が弱いのでアナログのテープに保存するとかいう記事が     最近新聞にでていますがどれが長期保存向きか? 聞いたことも見たこともないです。 デジタルデータをアナログテープにどうやって保存するんですかね? ビデオデータをビデオテープに入れるならわかりますが。 テープじゃないけど、今は廃止されたFDは似たような形式です。 とりあえず、98時代のデータはDVDに入れておくのが安全だと思います。 私なら面倒なので外付けHDDにデータ移行しますが。 質問4 これも質問の意味を理解するには困難です。以下は私なりに整理した文にしてみました。 ハードディスク(C)は20Gbで、USBハードディスク(E)は8Gbですからプリンターやスキャナーを作動させるには…… だめだ、意味がわかりません。 元のPC本体の接続でも動くものって、どういう意味でしょうか? 接続していたんではないですか? それで動くかどうかなんて本人以外わかりません。 これってスペックが低いから使えない?ということを聞きたかったんでしょうか? PC側からすれば、あくまでプリンターやスキャナに命令するだけです。 プリンターやスキャナは当然使えるように出荷してるわけで、PC本体のスペックは関係ありません。 最後のUSBを抜いた以降のお話 Win98時代にNTFSってありましたっけ? XPからだったような。 Fdiskは今でいう、chkdskの/f ということでしょうか。 修理屋のいうことも正直おかしいです。 biasってBIOSのことですかね? BIOSは移せません。電源もまったく関係ありません。 新品のハードティスク20Gってのもおかしいです。新品の20Gなんてないですよ。 完全中古品じゃないですか。 新品ケースって内臓HDDを外付けとして使えるケースのことですか? これも98時代にありましたっけ? SATAからだったような。これは私の勘違いかもしれませんが。 >修理完了でFAT32で壊れていません 正直色々意味不明ですが、最終的に直ったんですよね? これ質問じゃないと思うんですが……釣りスレでしょうか? 通報したほうがいいのかな?