• ベストアンサー

ハードデスクが使えません!

ハードデスクが動かなくなりました。 Baffaloの外ハードデスク500GBです。 1ヶ月前からハードデスクから”キューン、ウイーン”という音が頻繁に聞こえてくるようになりました。 コンピューターをスタートアップしたときに毎回 ”Device\harddisk2\DR7が見つかりません”というメッセージが表示されていましたが無視してコンピュータを普通に使っていました。 馬鹿でした。。。HDちゃんごめんなさい!もう無視しないから! とにかく今のHDの状態は、電源は入りますがコンピューターには接続できず、HDも何もしてない様子です。 HDの電源を入れれば毎回”キューン”という音がするのですがしなくなりました。 HDの中のデータをバックアップしたいのですが専門家は莫大な金を取るみたいなのであまりやりたくありません。 できれば自分の力で直したいです。 私のHDを治すことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.3

HDDの型番を書かないと進まないですね。 USBのHDDなのかUSBもSATAも接続できるのかもわかりません。 ■もし、SATAでも接続できるものならば、SATAで接続してみてください。それで使えるなら、HDDケースの故障です。読めないばあいはHDDの故障かと思います。 ■そうでなくUSBだけなら、中身を取り出して、PC本体中のSATAインターフェースと電源に2代目のHDDとして接続してみてください。 それで読めるならHDDケースの故障です。

snowyjoe
質問者

お礼

BuffaloのHD-HESU2シリーズだそうです。 TurboUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDDなのでSATAは使えません。 あいにくSATAのコネクターはありませんがIEEE1394なら持ってますが同じように使えるでしょうか?

その他の回答 (8)

• OKWavex
回答No.9

ケースに内蔵されているHDDが無事なら、外付けのケースを分解し、中のHDD本体を取り出してPCに接続し(IDE or SATA)、HDDが認識できれば、復旧ツール等でデータを取り出せる場合もあります(FINALDATA、EasyRecovery 等)。 PCにつないだ際、未使用DISKとして、フォーマート処理が開始されるかもしれませんが、何もせずに中止する必要があります。

回答No.8

デバイスマネージャー,エクスプローラどれにも表示されません。 IDEとSATAどっちをお勧めしますか? >>DISKのインターフェースですから、DISKを見てくださいね。

noname#214300
回答No.7

>業者にHDDを預けると個人データなどはどうなるのでしょうか? 業者もファイルが正常に復旧できたか調べるために、中を見ることはあるかも知れません。 ただ、HDDの修理業者からデータが漏れたという事件はこの国ではあまり聞かないため、余り神経質になる事もないかと思います。 HDDの修理業者は基本的に法人向けが多く、それ故個人のスナップ写真よりもセキュリティの高いデータ(お客様のクレジットカード番号など)を扱う事もありますので、粗雑なことはしないのではないかと考えられます。(但し、それなりに定評のある業者を選定することは必要です。何処でも良いというわけではありません) 例えば、秘密保持契約など結ぶこともある程度の抑止力になるかと思います。 >業者にわたす時に個人データがコピーされる恐れ 修理といってもHDDの修理ではなく『データの復旧』ですので、正常に復旧できたデータがDVD-Rなどに書き込まれて返ってきます。HDD自体の修理は行いません(業者はHDDの修理するのではなく、特殊な機械で無理矢理データを読み込んで、データの復旧を行います。HDDは壊れたまま返ってきます)。 最初の調査で、ほとんどの場合データの復旧を済ませるそうです(HDDから業者のサーバなどにデータをコピーする)。その後見積もりを出し、発注があったら壊れたHDDから吸い出していたデータをDVD-Rなどに書きだし、納品するようです。発注されなかった場合は、ある一定期間経った後に削除します(偶に「やっぱり欲しい」というのがあるらしいので) 。 なお、バッファローに修理に出した場合、ほぼ100%HDDだけ新品に取り替えますので、元のデータなどは一切復旧できません。古いHDDはそのままメーカー側で破棄されます。 ここからは私個人の考え方ですが、HDDが壊れたらバックアップを取っていなかった自分を呪うと共に、すっぱり諦めます。お金を掛けてまで直すべきデータもありませんし、それにやはり他人に見られるリスクはその可能性がある限り犯したくないというのが現実です。 その為、現状どうしても消えてはマズいデータは、3重にバックアップを取っています。

snowyjoe
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりあきらめてこれからはちゃんとバックアップするようにします。 HDDのなかを見られるとかなりやばいので。。。。。

回答No.6

IDEとSATAどっちをお勧めしますか? >>意味が良くわかりません。 ** 省電力の設定の方は?? それによって、HDDに起動がかかっていないことはないですか?

snowyjoe
質問者

お礼

HDDをケーシングから取り出しIDEかSATAを使い直接PCに直接接続しようと思います。 電源は一応付くのですが必要な電力が流れているか分かりません。だからケーシングから取り出し別のパワーアダプターを使ってPCにつなげてみたいです。

回答No.5

IEEE1394なら持ってますが同じように使えるでしょうか? >>1934のインターフェースは、このDISKにはありませんので無理です。 ** マニュアルを見てください。 http://buffalo.jp/download/manual/h/hdhesu2.html キューン、ウイーン >>この音は、DISKの回転始めの音かと思います。省電力の設定がしてあってDISKに起動がかかったときなどに、回転を始めればそういう音がすると思います。 デバイスマネージャーでHDDが認識されれいるのか? エクスプローラで認識されてるのか? を確認してください。

snowyjoe
質問者

お礼

デバイスマネージャー,エクスプローラどれにも表示されません。 IDEとSATAどっちをお勧めしますか?

回答No.4

ご質問の内容から察するに、ドライブの故障です。HDDの修理は一般人では絶対出来ませんので、諦めるほかないかと思います。 ちなみに業者が莫大なお金を取るのは、それだけの大変な作業と設備が必要だからです。むやみやたらにお金を取っているわけではありません(たまには悪徳業者もいますけど……)。 中に入っていたであろうデータの価値と、修復に掛かる金額を比べて、最善の結果を出すしかありません。 今後はバックアップを取られることをお勧めいたします。

snowyjoe
質問者

お礼

業者にHDDを預けると個人データなどはどうなるのでしょうか? 業者にわたす時に個人データがコピーされる恐れとか、個人データを見られる【自分の写真など。。。。他人に見られると恥ずかしい。。。。】ことはあるでしょうか?

• Hoyat
回答No.2

>1ヶ月前からハードデスクから”キューン、ウイーン”という音が頻繁に聞こえてくるようになりました~中略~”Device\harddisk2\DR7が見つかりません”というメッセージが表示されていました~中略~毎回”キューン”という音がするのですがしなくなりました この状態はHDDのご臨終ですね。ハードウェアの故障ですんで、自力復旧はまず無理です。 ドライブの物理故障によってリードエラーが生じていたのに無視して使ってご臨終したと言う事になりますので。 HDD内部のスピンドルはもしかすると無事かもしれませんが、駆動部かピックが壊れたのではないかと思われます。それを救出するには復旧ソフトの類では無理です。 残念ですが、業者に頼むか諦めるかの二択です(業者に頼んでも救出できない可能性も高いです)。

snowyjoe
質問者

お礼

部品を買って自分で治すことはできないのでしょうか?業者にたのむとかなりお金が足られると聞きました。。。。

• 86tarou
回答No.1

HDの故障か詳しくは分かりませんが、↓は関係無いですか? http://buffalo.jp/support_s/20090122.html

snowyjoe
質問者

お礼

見てみましたがどうやら業者にHDDを渡さないといけないみたいなのでそれは最後の手段としたいです。