• 締切済み

学校の制服のリサイクルはないですか?

知り合いがセーラー服のリサイクル店を探しています。 学年が増すごとにサイズが合わなくなり その都度新しい制服を買わなければならず何万円もする新品を 買うことはかなりの経済的な負担を感じます。 特殊なデザインでない限り、リサイクル物を探したほうが良いような気がします。 かと言って、巷によくある変な意味で売っているところへは 行きたくありません。 どなたかご存知の方教えてください。

• wali
  • お礼率46% (392/846)

みんなの回答

回答No.3

No1&2さんの言われているようなリサイクルやバザーのシステムがあればいいですね。 私の経験ですが、高校を卒業するときに、制服を後輩に売りました。 後輩のほうから卒業後に制服を売ってほしいと頼まれ、確か三千円くらいで売ったような記憶があります。 セーラー服を探している知り合いの方の娘さんは部活などには所属されていないのでしょうか? もし今年度卒業される方が部活にいらっしゃれば、売っていただけないか頼んでみてはいかがでしょうか?

wali
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 部活という手があることには気づきませんでした。 早速伝えておきます。

回答No.2

学校指定なら他のセーラー服ではダメでしょう。 微妙にデザインが違うはずです。 年々サイズが合わなくなる? 小学生ですか? それなら 学校に問い合わせてみてください。 年に1度は父母会やPTA主催の制服リサイクルが あると思いますよ。

wali
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 貴重なご意見を伝えておきます。

• cyaboe
回答No.1

PTA主催で交換会やバザーをしている学校が多いです。 学校やPTAの役員さんに問い合わせてはいかがでしょうか。 そのような場で入手するか、お友達にゆずってもらうのが一般的です。

wali
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「もったいない」とは皆さん内心思っていても、 なかなか「どなたか譲っていただけませんか?」とは言い辛いもの だそうです。 貴重なご意見を伝えておきます。