• 締切済み

学校の制服のリサイクルはないですか?

知り合いがセーラー服のリサイクル店を探しています。 学年が増すごとにサイズが合わなくなり その都度新しい制服を買わなければならず何万円もする新品を 買うことはかなりの経済的な負担を感じます。 特殊なデザインでない限り、リサイクル物を探したほうが良いような気がします。 かと言って、巷によくある変な意味で売っているところへは 行きたくありません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • wali
  • お礼率46% (392/846)

みんなの回答

回答No.3

No1&2さんの言われているようなリサイクルやバザーのシステムがあればいいですね。 私の経験ですが、高校を卒業するときに、制服を後輩に売りました。 後輩のほうから卒業後に制服を売ってほしいと頼まれ、確か三千円くらいで売ったような記憶があります。 セーラー服を探している知り合いの方の娘さんは部活などには所属されていないのでしょうか? もし今年度卒業される方が部活にいらっしゃれば、売っていただけないか頼んでみてはいかがでしょうか?

wali
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 部活という手があることには気づきませんでした。 早速伝えておきます。

回答No.2

学校指定なら他のセーラー服ではダメでしょう。 微妙にデザインが違うはずです。 年々サイズが合わなくなる? 小学生ですか? それなら 学校に問い合わせてみてください。 年に1度は父母会やPTA主催の制服リサイクルが あると思いますよ。

wali
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 貴重なご意見を伝えておきます。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

PTA主催で交換会やバザーをしている学校が多いです。 学校やPTAの役員さんに問い合わせてはいかがでしょうか。 そのような場で入手するか、お友達にゆずってもらうのが一般的です。

wali
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「もったいない」とは皆さん内心思っていても、 なかなか「どなたか譲っていただけませんか?」とは言い辛いもの だそうです。 貴重なご意見を伝えておきます。

関連するQ&A

  • 公立小学校の制服

    東京都のある区に住んでいます。 現在、区内の小学校に制服は導入されていませんが区内の一部の小学校で制服が導入される計画があるとそこに子供を通わせている方から聞きました。 私は基本的には制服賛成派です。 と言うのは、うちの子が通っている小学校は公立なのに女子の長ズボン、タイトスカートが禁止。 男子も長ズボンは禁止です。風邪を引いて長ズボンを履かせる時には、連絡帳で承諾を得るなど面倒です。 だったらいっそのこと制服にして欲しいと思い 教育委員会にメールで問い合わせをしたことがありました。制服を着ていると見た目にもわかりやすいし メリットもあると思ったからです。 ですが、回答は「保護者に経済的負担が及ぶため 区内では制服の導入はしない」とのことでした。 でも、一部の学校だけ制服となるのは不公平感を 感じます。私個人は私服も制服も経済的負担には 変わりないと感じています。 同じ区内でこういったことはよくあることでしょうか?

  • 小学校入学、お下がりの制服

    入学式を目前にしてちょっと気になっています。 子供の小学校は制服です。 (よくあるタイプの紺色ブレザー) メーカーも様々で、上着だけで値段は7000円~10000円。 色も見比べると少し青だったり少し黒っぽかったりです。 メーカー指定もなくどこで買ってもいいことになっています。 すぐ大きくなることもあり、3年生ぐらいまで着られるようブカブカを着せる人もいます。 そこで質問なのですが、やはり新品のとお下がりでは並んで比べたら少しは違うと思うのですが、お下がりを入学式に着せるなんて人いないものですか? たまたま頂いた制服がうちの子にはジャストサイズだし、全然くたびれてないし、よく見ると新品でないのはすぐに分かりますがボロを着せてるようには見えません。 頂いたので行かせようかと思っていたところ「入学するのに新調してあげないの?」と友達に言われました。 みなさんはどう思われますか? 子供は制服というだけで喜び、全く気にしていません。 ちなみに幼稚園の時はほとんどの子供がお下がりの制服でした。毛玉だらけで新品を着てるほうが目立ちました。 そんな風な幼稚園だったのでつい小学校もお下がりが通用するかな、と思っていました。

  • 制服のサイズを変えたい

    現在高校1年生の女子です。入学前に制服の採寸をし制服を購入したのですがいまいちサイズに納得が行きません。今更言うなって話ですが、でかいのを我慢していて諦めようと思ったのですが、やはりもう高校生だしなるべくぴったりの方がかっこいいと思ったので制服を買い直したいです。ブラウスが特に大きくて、腕が太く見えるし手が半分くらい隠れるし嫌です。セーラーなのですが襟の部分も肩幅ギリギリな気がします。ベストも大きくて、友達はウエストラインに沿っていてかっこいいのですが私は真っ直ぐで寸胴に見えるしバスト辺りが余っているような感じです。ジャケットも若干袖が長いですがあまりお金をかけたくないのと着ないことも多いのでジャケットは諦めてもいいかなと思っています。特別肩幅が広かったりガタイがいい訳でもなく友達と同じくらいなのになぜ全体的に大きめのサイズにされたのでしょう… お店に行けば違うサイズのを買えますか?1~2サイズ小さいのを買いたいのですが採寸のやり直しをしなければいけないでしょうか。

  • 制服を寄付出来るところ教えてください。

    こんにちは。 現在勤めている会社で女子の制服が新しくなり、古い形の制服でジャケット、ブレザー、スカートの新品や中古品がサイズはばらばらですが、各40着位づつあります。 これを寄付したいのですが、どこかそういったものを受け付けてくれる所をご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「制服」が苦手な方。

    当方、20代の女性です。 私が生まれて初めて着た制服は、中学時代のセーラー服です。 高校生ではブレザーを、社会人になってからは白衣を着たこともありました。 昔はそうでもなかったのですが、今は何かしらの決められた制服を着ることが苦手です。 制服のデザインが嫌だとか、窮屈だから嫌だとかそういうことではなく、「制服」を着ることで同じ型に押し込められているような気がするためです。 また、制服ではないですが、就活生が着るリクルートスーツも同じく苦手で、当時は仕方なく着ていましたが本当はすぐにでも脱いでしまいたいくらい嫌いでした…。 (転職の際は服装自由のところばかり探していたくらいです) 人が制服を着ているのを見てもなんとも思いません。 制服を着なければいけない職種の方がいらっしゃるのは承知の上ですし、それに関して何かを思うことはありません。 学生の子を見ても、何も思いません。 ただ、自分が着るのが嫌なだけです。 同じように制服嫌いな方、いらっしゃいますか? (機能面ではなく、心理的な意味で)

  • 実在制服の著作権??

    初めまして 私は趣味でイラストを描いております 先日とある都内の有名私立のセーラー服を着た女の子が着替えているイラストを描きました ちゃんと描きたかったので資料を集めて校章やそのセーラー服の特徴などを実物のまま 描きました 数日後私のブログのそのイラストのコメント欄に 「実際存在する制服をそのまま描くのは違法である。削除しなさい」 と・・・ありました。 もちろん構図等は自分で考えたので模写だのトレスだのという問題ではないと思うのですが 自分的にうまく描けたので他の学校も描いてみようと思っていたのに・・・ イラストの内容が(着替えているなど18禁に繋がる物)問題ならそれはしかたない事ですので 改めますが。(描かれた学校側の方は気分を害されるでしょうし) 実際にある制服をそのまま描くと違法なのでしょうか? それとも少しデザインなどを変えればいいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • リサイクルドレスについて

    こんにちは。 リサイクルウェディングドレスって、どんなものでしょう? HPで価格をみると、高級ドレス(?)が4万円ぐらいからあるようです。 (そこのお店は新品でも2万円からありました) 先日、レンタルドレスの試着をしてきたのですが、15万~20万くらいの価格だったのでどうしようかと迷っております。 私は式だけで披露宴はありませんので、着ている時間も短く、気に入ったデザインのドレスがあればリサイクルでも十分かなぁと思っていますが、実際に購入された方いらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • オリジナル制服発注の金額

    衣装で使うオリジナルの制服を作ろうと思っているのですが、 工場に発注する場合どのくらいの金額がかかるのでしょうか? デザインがまだ固まっていないので見積りを出してもらうのに躊躇しています。 取り合えず今は標準制服のセーラー服でどのくらいかかるのかが知りたいです。 数は30着くらいを予定しています。(このくらいの数でも発注出来るのでしょうか?) 発注から納期まで通常どのくらいかかるものなのかも教えて頂きたいです。 質問の内容が多いですが、少しでも分かる方、発注の経験ある方おりましたら解答宜しくお願い致します。

  • 女の子対象の制服のモデルチェンジにあたり参考にしたいです!!

    制服のモデルチェンジにあたり参考にしたい為アンケートにご協力お願いします!全部で10項目あります。宜しくお願いします! (1)スカートの丈はどのくらいがいいですか? (2)スカートのシルエット及びデザインはどのようなものがいいですか? (ブレザー・セーラー服問いません) (3)動きやすさから、キュロットスカートのようなものはどうですか? (4)リボンやネクタイはあったほうがいいですか? (5)シャツをスカートにインするタイプと、セーラー服のようにインしないタイプどちらがいいですか? (6)シャツをはじめ、制服自体にUVカットのものがあったらいいと思いますか? (7)臭いなど気になりますか?洗える制服があったらいいと思いますか? (8)制服にリボンやネクタイがあった場合、面倒くさいなど思ったことはありませんか? (9)春や秋に着る合服、例えば、ベストやニットがあったほうがいいですか? (10)制服にどんなことを求めますか?何を重視しますか? 例えば、可愛さ・爽やかさ・着心地など何でもオッケーです。

  • 小学校の制服のお古をいただいたお礼

    この4月から小学校1年になる子供をもつ母です。 制服を注文するためにお店で採寸をしたいたところ、知らない方から『○○小学校に通われますか?』と声を掛けていただきました。 話しを聞くと息子と同じ習い事をしている今度中学1年の男の子を持つお母さんでした。習い事の送迎の際に息子を見かけたことがあったようです。 息子が通う小学校と同じ学校に通っているとのことでした。 そのお母さんから、もう着なくなった制服がたくさんあるから、よかったらもらってくれませんかと言っていただき、大変ありがたくいただくことにしました。 なんでも、通学予定の小学校では下の学年の子にお古をまわす習慣があるようで、その方が私にくださる制服ももらい物ですが。。。とのことでした。 (新品で購入されたものも中にはあると思います。受け取りやすいように気を使ってくださったのかもしれません。) 習い事の先生に渡しておくねと言われ、連絡先を聞くこともなくお別れしました。 制服をいただいた後にお礼をしたいのですが、『貰い物のもらいもの』の場合、おいくら程のお礼をすればよいのでしょうか。 お礼は習い事の先生を通じて渡します。 お菓子の詰め合わせでも。。。と考えましたが一度のみ会った人(しかも先生を通じて)から貰った食べ物に抵抗があるのではないでしょうか。 こういった場合、どのようなお礼、また値段はおいくらほどのものをすればよいでしょうか。 アドバイスいただけましたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう