• ベストアンサー

リサイクルドレスについて

こんにちは。 リサイクルウェディングドレスって、どんなものでしょう? HPで価格をみると、高級ドレス(?)が4万円ぐらいからあるようです。 (そこのお店は新品でも2万円からありました) 先日、レンタルドレスの試着をしてきたのですが、15万~20万くらいの価格だったのでどうしようかと迷っております。 私は式だけで披露宴はありませんので、着ている時間も短く、気に入ったデザインのドレスがあればリサイクルでも十分かなぁと思っていますが、実際に購入された方いらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pichon
回答No.3

私はリサイクルウェディングドレスを購入し、挙式しました。 私の購入したものは、どなたかがオーダーされて1度しか着られていないものでしたので、新品同様でした。(もちろんクリーニングもしてありますし、購入されたドレスバッグにも入ってました) 金額は3万5千円でした。 物によってはかなり古いデザインのものもありましたが、私のは1年以内のものでした。 なので、気に入られたものがあればそれで十分だと思います。 余談ですが私は海外挙式だったので始めから購入するつもりでドレス&小物代に50万円貯金していました。 が、ドレスが思ったよりも安く手に入っただけでなく、小物もネットを利用したり(グローブ新品500円)、妹のお古を使ったりして40万円以上余ってしまいました。 で、余ったお金で普段ではぜーったい買わない高価な時計を挙式した国で買ってしまいました(o^.^o) それに挙式が終ったあと「なくなってもいいや」と現地の郵便局からドレスを自宅に郵送できて、あとの旅行も身軽に動くことができて、一石二鳥でした。

phenix66
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も皆さんの意見を聞いて、リサイクルドレスを探している最中ですが、 やはりpichonさんもおっしゃるように古いデザインが多くなかなか手ごろなものがありません。 もし差し支えなければ、pichonさんが購入されたお店のHPを教えてもらえませんか? もしくは、お勧めのHPなどありましたらお願いします。 ahokennさんにもお願いしたいのですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• pichon
回答No.4

ご要望にお答えしまして、私がドレスを購入したお店をご紹介します。 ただ、かなりローカルな所にあるお店なので、お役に立てるかどうか・・・? いちど、URLのお店にお問い合わせください。 私が購入した時はきちんとした試着室がなかったんです。 元々お店を構えてるのではなく、大きな会議室(?)のようなところを借りて、長くて2日ぐらいそこで売るといったフリーマーケットの大き目のみたいなお商売のお店です。 そのためお値段がお手ごろなようです。 演奏会用にドレスがたくさんいる音大生に紹介してもらいましたのであやしいお店ではありません(∩.∩)

参考URL:
http://www.dress-yoshida.com/index.html
phenix66
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます!

noname#11775
noname#11775
回答No.2

こんにちは 私はショップのサンプルドレスを購入しました 多分ディスプレイされていたものでタグつきで 新品同様でした。 レンタルに試着に行った時に ’いったいこのドレスはどれだけの人がきたんだろう? なぜこんなに高いんだ!??’と思いました むしろ、中古と響きは悪くても 個人の方が一度のみ着用されたドレス等のほうが よっぽどきれいだと思います。 レンタル屋さんはメンテナンスや保存のせいで お値段が高くなるといいますが、 正直、物はあまりよいと思えませんでした。 ただ買ってしまうと保存にちょっと困りますね。。 私も式が終わったら売ってしまおうと思ったのですが なんだか手放すのが寂しくて・・ クリーニングは一万円で小物類もすべて購入しましたしが、 それを含んでもレンタルよりもずっと安かったし、 本当に気に入った物を選べて満足しています。

phenix66
質問者

お礼

回答ありがとうごうざいました。 実際に購入された方のお話が聞けて大変ありがたいです。 確かにレンタルは、ahokennさんがおっしゃるように保存やメンテナンスにも費用がかかっているようですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• Rikos
回答No.1

私の友人が、リサイクルドレスを購入したことがあります。 状態もすごくきれいで、とても格安だったそうです。 ただ、レンタルに使用してから、リサイクルドレスに回ってくるものもあり そのドレスは、あまりきれいではなかったそうです。 実際に見て試着して、気に入れば問題ないと思いますよ。 私は海外で挙式をしたので、ドレスはオーダーしましたが 実際、式の時にしか着ず(披露宴をしなかったので)、 数時間着ただけで、クリーニングに出しそのままタンスの肥やしです。 もったいないですよね。。。

phenix66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リサイクルドレスも状態が良ければ、購入を検討してもよさそうですね。 ありがとうございました。