• ベストアンサー

リサイクルドレスについて

こんにちは。 リサイクルウェディングドレスって、どんなものでしょう? HPで価格をみると、高級ドレス(?)が4万円ぐらいからあるようです。 (そこのお店は新品でも2万円からありました) 先日、レンタルドレスの試着をしてきたのですが、15万~20万くらいの価格だったのでどうしようかと迷っております。 私は式だけで披露宴はありませんので、着ている時間も短く、気に入ったデザインのドレスがあればリサイクルでも十分かなぁと思っていますが、実際に購入された方いらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pichon
  • ベストアンサー率52% (28/53)
回答No.3

私はリサイクルウェディングドレスを購入し、挙式しました。 私の購入したものは、どなたかがオーダーされて1度しか着られていないものでしたので、新品同様でした。(もちろんクリーニングもしてありますし、購入されたドレスバッグにも入ってました) 金額は3万5千円でした。 物によってはかなり古いデザインのものもありましたが、私のは1年以内のものでした。 なので、気に入られたものがあればそれで十分だと思います。 余談ですが私は海外挙式だったので始めから購入するつもりでドレス&小物代に50万円貯金していました。 が、ドレスが思ったよりも安く手に入っただけでなく、小物もネットを利用したり(グローブ新品500円)、妹のお古を使ったりして40万円以上余ってしまいました。 で、余ったお金で普段ではぜーったい買わない高価な時計を挙式した国で買ってしまいました(o^.^o) それに挙式が終ったあと「なくなってもいいや」と現地の郵便局からドレスを自宅に郵送できて、あとの旅行も身軽に動くことができて、一石二鳥でした。

phenix66
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も皆さんの意見を聞いて、リサイクルドレスを探している最中ですが、 やはりpichonさんもおっしゃるように古いデザインが多くなかなか手ごろなものがありません。 もし差し支えなければ、pichonさんが購入されたお店のHPを教えてもらえませんか? もしくは、お勧めのHPなどありましたらお願いします。 ahokennさんにもお願いしたいのですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • pichon
  • ベストアンサー率52% (28/53)
回答No.4

ご要望にお答えしまして、私がドレスを購入したお店をご紹介します。 ただ、かなりローカルな所にあるお店なので、お役に立てるかどうか・・・? いちど、URLのお店にお問い合わせください。 私が購入した時はきちんとした試着室がなかったんです。 元々お店を構えてるのではなく、大きな会議室(?)のようなところを借りて、長くて2日ぐらいそこで売るといったフリーマーケットの大き目のみたいなお商売のお店です。 そのためお値段がお手ごろなようです。 演奏会用にドレスがたくさんいる音大生に紹介してもらいましたのであやしいお店ではありません(∩.∩)

参考URL:
http://www.dress-yoshida.com/index.html
phenix66
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます!

noname#11775
noname#11775
回答No.2

こんにちは 私はショップのサンプルドレスを購入しました 多分ディスプレイされていたものでタグつきで 新品同様でした。 レンタルに試着に行った時に ’いったいこのドレスはどれだけの人がきたんだろう? なぜこんなに高いんだ!??’と思いました むしろ、中古と響きは悪くても 個人の方が一度のみ着用されたドレス等のほうが よっぽどきれいだと思います。 レンタル屋さんはメンテナンスや保存のせいで お値段が高くなるといいますが、 正直、物はあまりよいと思えませんでした。 ただ買ってしまうと保存にちょっと困りますね。。 私も式が終わったら売ってしまおうと思ったのですが なんだか手放すのが寂しくて・・ クリーニングは一万円で小物類もすべて購入しましたしが、 それを含んでもレンタルよりもずっと安かったし、 本当に気に入った物を選べて満足しています。

phenix66
質問者

お礼

回答ありがとうごうざいました。 実際に購入された方のお話が聞けて大変ありがたいです。 確かにレンタルは、ahokennさんがおっしゃるように保存やメンテナンスにも費用がかかっているようですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私の友人が、リサイクルドレスを購入したことがあります。 状態もすごくきれいで、とても格安だったそうです。 ただ、レンタルに使用してから、リサイクルドレスに回ってくるものもあり そのドレスは、あまりきれいではなかったそうです。 実際に見て試着して、気に入れば問題ないと思いますよ。 私は海外で挙式をしたので、ドレスはオーダーしましたが 実際、式の時にしか着ず(披露宴をしなかったので)、 数時間着ただけで、クリーニングに出しそのままタンスの肥やしです。 もったいないですよね。。。

phenix66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リサイクルドレスも状態が良ければ、購入を検討してもよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドレスのレンタルいいとこないですか?

    すでに入籍は済ませてるのですが、親、親戚の気持ちも考えまして3月末に式を挙げることにしました。 ただ、それほど大掛かりな式にはしたくなく、ドレスのレンタルなどもできるだけ低価格ですませたいと思ってます。 先日青山のレンタルのお店にいって、試着をしてみたところ、一式借りるのに30万円以上と聞いてびっくりしてしまいました。できれば10万円以内でおさめたい・・・。 シルクがいい!とか、素材にこだわってはいないのですが、デザイン的には少しだけ希望はあります。 また、式~披露宴~二次会と、一着で通したいと思ってます。 どなたか、安くてそこそこのドレスを貸してくれるお店、ご存知内ですか? お願いいたします。

  • ドレス選びについてアドバイスお願いします。

    こんばんは。以前、こちらのサイトでお世話になったものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3807546.html 一年後に挙式披露宴(都内でナイトウエディング)を予定しているモノです。ウエディングドレスとカクテルドレスについて教えてください。 私は、ホテルでの挙式(神前式=自分の着物)と披露宴を予定しておりますが、披露宴でウエディングドレスと、カクテルドレスを着たいと思っています。 ところが、先日、ホテル内のドレスを試着しに行ったら、シンプルなデザインにもかかわらず、試着したもの全てが30万円以上でした。 正直、びっくりして、これは持込を考えてもホテル外で探したほうがいいかもと思ったのですが、本日、プランを見直したところ、 ウエディング、カクテルともに18万円(30%OFF)ドレス分で、12万6000円がプランに入っておりました。多分、足が出た分を自分で払うということだと思うのですが、こう考えると、実は、ホテルでも安いのかな・・・と思ってしまいます。 でも、ゼクシィとかの雑誌では、カクテル+ウエディング+小物+タキシードで50万円プランというものもあったりして、実際のところ、どれが一番いいのか良くわかりません。 安さを求めてデザインを妥協したりするのは嫌なのですが、無駄にお金をかけるのも嫌です。 因みに持ち込みは3万円といわれました。 ドレスをオーダーで作っても安いといわれましたが、正直、あっても困りますし・・・ オーダーメイドORレンタル、ホテル内で選ぶORホテル外で選ぶ。。。 いったいどれが一番賢く、一番良いのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。 お願いします。

  • 海外挙式のドレス(レンタルor購入)

    10月にハワイで挙式予定です。 約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。 ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。 衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。 レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、 購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、 1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。 2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。 3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、   購入するなら、そちらのほうがいいのでは? 4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?   (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、    ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている) 5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?   (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。) 逆にレンタルで気になること。 1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。 2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。 (この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ) 3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、   新郎の身長が低いので不自然にならないか。   (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが) ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。 購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。 いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。 海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

  • 東京神奈川のリサイクルウェディングドレスのお店

    リサイクルウェディングドレスを探しています。 試着してから、購入したいので、 ネットではなく店舗があるところを探しています。 以前は、五反田にかなり沢山のドレスを持っているお店があったらしいのですが、移転してしまったようです。 お勧めのお店がありましたら、教えてください。

  • ドレス、全部で何着着ますか?

    皆さんに質問です。挙式・披露宴・二次会全部で何着のドレスを着ましたか? いま色々なドレスショップを回って試着をしてるのですが、あれもこれも目移りしてしまって絞りきれません。気に入った物は全部着たいくらいですが、当日着替えてばかりで忙しくなってしまうかと・・・。 私のプランだと、ウェディングドレス(人前式用)→ ウェディングドレス(披露宴の前半用)→お色直しのカラードレス→二次会用ドレス・・・の4着を着ようと思います。 ウェディングドレスは一着でいいのかもしれませんが、どうしても着たいドレスが2着ありまして(涙) 皆さんは何着着ましたか?? よろしくお願いします。

  • アフタヌーンドレス

    教えてください。披露宴出席のため、アフタヌーンドレスがレンタルが出来るところを探してます。条件としては以下を考えてます。 【条件】 ・レンタル代 2万前後 ・東京近郊に店があり、試着ができる。 ・清楚で上品なもの。 よろしくお願いします。

  • ドレスにケチをつけられました。。。

    先日、挙式披露宴を行い、その二日後に入籍しました。 市役所に婚姻届を提出後、夫の実家に入籍の報告に行きました。 姑は「結婚式、すごくよかったってみんな言ってたわよ。私もいいお式だったと思う。本当によかった」と言ってくれて、私も夫もほっとしていました。 が、入籍した次の日、用事があって私の実家に行った際、実母に「なんであんなドレスにしたの!?」と言われました。 私の着ていたウェディングドレスがヨレヨレで、色も薄汚くて、いかにも何回も着回してますという感じだったというのです。 ドレスを選ぶ際、1回目の試着は姑と実母にも来てもらっていました。 このとき仮予約したドレスは、出たばかりの新作でもちろん誰も本番で着ていない新品。 でも、そのドレスはデザインがいまいち好きになれないというか……似合わなくはなかったのですが、正直ディテールが甘すぎて、20歳代後半の私にはキツかったんです(苦笑) 本番で着たドレスは、このドレスとは別物でした。 レンタル料が新品ドレスより3万円安く、プラン内の金額に収まるのを理由に選んだドレスだったんですが、 母には「最初に選んだドレスにすればよかったのに。あんなヨレヨレの古いドレス、汚いしみっともない。」と言われました。 姑に「いい式だった」と言われてほっとしていたのもつかの間、もう終わってしまったことなのにそんなこと言われるなんて……って悲しくなります。特にこだわりがあるドレスだとかいうわけではないですが、みっともなかった、って他でもない実母に言われて、正直凹んでます。。。 以来、ずっとモヤモヤが胸の中から消えてくれません。好きな彼との結婚式の思い出を、後味の悪いものにしたくないんですが、どんなふうに発想を転換すればすっきりできるんでしょうか。

  • 披露宴のレンタルドレスが安すぎるけど大丈夫??

    披露宴のウェディングドレスを探しているのですが、先日伺ったレンタルショップが かなり安く、なんと"4万円"でレンタルすることが出来るようです。。 そこのドレスショップはメインは二次会用のレンタルドレスとして提供している ようですが、披露宴でも着ることも出来るようで、ドレスを見た感じではデザインもよく、 とても気に入っています。何十万とするドレスと比べれば少しばかり生地感などが 見劣りするかなっと感じる程度です。また店員さんの対応も良かったです。 ただ不安な点としてやはり"安すぎる"のでは?ということです。。 ネットを見ましたが口コミもなく、評判を判断することが出来ませんでした。 (そこのショップは全国に数店舗あるようなので、規模がすごく小さいわけではありません) 皆さまにお聞きしたいのは"安い"ドレスをレンタルして失敗したことや (当日ドレスが届いたら破けていたとか、汚れていたとか・・)、何か注意点等ないか、 また二次会用がメインのようですが披露宴で着ても問題ないか等、教えていただければ 助かります。

  • ウエディングドレスのことで悩んでいます

    こんにちは。 私は10月22日に結婚式と披露宴を控えているものです。 式は神前式なので和装ですが、披露宴のお色直しでウエディングドレス(以下WD)を着ようと思っています。 経済的に厳しかった私は彼の叔母さんの持っているWDを借りることにし、お願いしますとすでに頼みました。(これが早まりすぎました)特に問題なく借りられました。 そのWDは彼の叔母がご自分の式のときに自ら作ったもので、彼の妹も数年前に着ているものです(今は離婚しています) その後、都民救済で格安でレンタルできることを知り、和装の試着のときにWDも試着してみました。 彼の叔母WDはクラシカルで変ではないのですが、今風のスタイルが良く見えるマーメイド型WDを着たくなってしまいました…。 叔母にやはり使わないと断ったらまずいでしょうか。(ちなみにその叔母と彼母は仲良しです) また、うまい断り方があるでしょうか。。 みなさまのお知恵をお貸しください。お願いします。

  • ウェディングドレス代を安くしたい。

    ウェディングドレス代を安くしたい。 2人だけのハワイウェディングをする予定です。披露宴とかはしません。 プロデュース会社はワタベウェディングに今の所、お願いする予定です。 先日、ワタベウェディングでドレスを見に行きました。いいなあと思うものはレンタルで30万以上、セミオーダーでもっとします。 そこで、ネットで調べたら、オーダーで10万円位でウェディングドレスは作れるそうです。 ウェディングドレスの質を落とさず、安くするには、どうするのがベストですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう