• ベストアンサー

ビールのサーバーが怖い

酒屋でバイトを始めて3ヶ月になります。配達先で時々ボンベにつないだサーバーを取り外す事があるのですが、サーバーの構造がよく分からず、2回経験したうち2回ともピンを上まで上げずに外したのでプシュー!とガス?が発射してしまいました。これは爆発の恐れはあるのでしょうか?またサーバーの構造に関するURLその他情報があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casin
回答No.2

私は以前、居酒屋でバイトしてましたが、爆発の心配はした事はありませんでした(笑)。二酸化炭素は引火の恐れはないそうですよ。ただし、破裂の可能性はあるそうです(笑)。ただ、漏れている場合は大丈夫ですよ。外気温が高いと破裂する可能性(あくまで可能性)があるみたいです。ですので安心してお仕事されて下さい。

参考URL:
http://www.beer-server.com/shop/chyui.htm
aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。casinさん。ご回答有難うございます。丁度今から出勤なので助かりました。URL見てみます

その他の回答 (1)

• ABCDEFGHK
回答No.1

間違ったり失敗したりしてもガスが噴射されることはありますが、容器構造は耐圧構造となっていますので爆発することはありません。ご安心を。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。ABCDEFGHKさん。ご回答有難うございます。「爆発はない」の一言をお聞きしただけでも凄ェ安心です。