賃貸契約書にある「自然発火・引火爆発するもの」とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約書に書かれている「自然発火・引火爆発する恐れのあるものは持ち込まないように」という文について、具体的な物はどのようなものを指しているのでしょうか?ガソリンや火薬などは考えられますが、ライター・ジッポのオイル・カセットコンロのボンベ・灯油は含まれないのでしょうか?また、この一文は石油ファンヒーターの使用を禁止しているのでしょうか?
  • 賃貸アパートの契約書には「自然発火・引火爆発する恐れのあるものは持ち込まないように」という一文がありますが、具体的にはどのようなものが該当するのでしょうか?ガソリンや火薬などは考えられますが、ライター・ジッポのオイルやカセットコンロのボンベ、灯油は含まれないのでしょうか?また、石油ファンヒーターの使用は禁止されているのかも気になるところです。
  • 賃貸アパートの契約書には「自然発火・引火爆発する恐れのあるものは持ち込まないように」という記載がありますが、具体的なものはどのようなものなのでしょうか?ガソリンや火薬などは想像できますが、ライターやジッポのオイル、カセットコンロのボンベ、灯油は該当するのでしょうか?また、この一文は石油ファンヒーターの使用を禁止しているのでしょうか?暖房器具の使用についても不明点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約書にある「自然発火・引火爆発するもの」とは?

2DKの賃貸アパートを契約しました。 今、契約書を読んでいたら、「自然発火・引火爆発する恐れのあるものは持ち込まないように」と書いてあります。 これはいったいどういう物の事をさすのでしょうか? 常識的な範囲で、ガソリンや火薬など事かなぁと思うのですが・・・あってますか? ライター・ジッポのオイル・カセットコンロのボンベ・灯油はこれに含まれないですよね? 契約の時に「石油ファンヒーター使用禁止」とは言われなかったので、使用できると思っていたのですが、この一文は遠まわしに禁止と言っているのでしょうか? ちなみにこのアパートはダイニングにはエアコンが付いていないのですが、「新しく器具等を設置するのも禁止」なので部屋にガス栓を増やしてガスファンヒーターを使う事はできないし、灯油もだめならどうやって暖房したらいいのかしら?(^_^;) ハロゲンや電気ストーブは局部的に暖まるだけで部屋は暖かくならないし。。。 東京のみなさんどうしてますか?こちらもあわせて答えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.1

こんばんわ。 稀に木造などで石油の暖房器具が禁止の物件もありますが、 その場合は遠まわしに書かないでズバッと書いてあります。 恐らく質問者様の物件は大丈夫かと思いますが、一応 確認しておくのが賢いかと思います。 むか~しですが、私が住んでいた木造のアパートは石油も 電気ストーブも駄目でした。エアコンなんか勿論無し。 大抵の店子はコタツかホットカーペットでした。でも、 それは15平米程度でしたから、2DKだとその倍以上は あるでしょうし、なんらかの器具が必要かと思います。 石油でしょうね。確認して持ち込んでよいと思います。

ko-ringo
質問者

補足

うちのアパートは鉄筋コンクリートです。じゃ、大丈夫そうですね。エアコンはリビングには付いているのですが、ダイニングには無いんです・・・・。でも、契約書にも書かず、契約時に口頭でも伝えず禁止の場合もあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• sasa-j
回答No.2

#1回答者です。 補足いただきましたので回答いたします。 >でも、契約書にも書かず、契約時に口頭でも伝えず禁止の 場合もあるのでしょうか? →有るとも無いとも断言は誰にもできません。 私見では無いのではないかと思いますが、気になって いらっしゃるようですので、一応確認してからの方が 賢明と思われます。

ko-ringo
質問者

お礼

そうなんですよね。聞くのが一番なんですが、今の職場が携帯持込禁止なので、中々不動産屋と時間が合わなくて・・・日曜にでも聞いてみたいと思います。ありがとうございました。