• ベストアンサー

筋肉疲労に効果的な物

今酒屋で配達のバイトしてる45歳の♂です。タイトル通りですが、筋肉痛を時々感じるので、効果的な食べ物か、飲み物を紹介してくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dobin82
回答No.1

ぬるめのお風呂に ゆっくり つかることと 食べ物は バナナ 飲み物は お酢を 水で薄めて はちみつで 甘くして飲むことと マッサージ、、、 これで ずいぶん 違うと思います。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。dobin82さん。ご回答有難うございます。お酢?は初耳ですね。やってみます。

その他の回答 (6)

• hana-hana3
回答No.7

筋肉痛があるということは、しっかりと働いているということですね。 きっと、筋肉が付いてくると思いますよ。 クエン酸などは疲労物質を流してくれるので、良いみたいですし、ビタミンB群、C、Eなどを摂取すると良いみたいですよ。 しっかりとした筋肉を作るために、タンパク質も摂ってくださいね。 あとは、ストレッチや正しいマッサージを行うと、筋肉の疲労を和らげてくれます。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。hara-hara3さん。ご回答有難うございます。しっかり働いてるというよりは、年甲斐も無い仕事でヒイヒイ言ってるって感じですね(笑)ストレッチとマッサージの勉強すべきですね。皆様どうも有難うございました。

回答No.6

常盤薬品のシトラミンC よく駄菓子コーナーにある、顆粒状のラムネみたいな 物ですが、すっごい元気になります! 薬品ではなく、食品扱いです。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。merry-wetherさん。ご回答有難うございます。へぇー!ですね。さっそくやってみます。

• HPLC
回答No.5

筋肉疲労は疲労物質の乳酸が筋肉にたまるので起こると言われています。 それを除去するのがクエン酸です。 レモン丸かじりはがまんできますか?(笑) 薬局などでクエン酸の粉末を手に入れられますが メチャクチャスッパイです。 スポーツ選手用の水に溶かすとスポーツドリンクになす粉末などもありますのでそちらのほうが飲みやすいですね。 筋肉痛については配達のバイトということは力仕事で筋繊維が傷ついたと思われますので、たんぱく質補給が良いと思います。ボディービルダー等が飲んでいるプロテインはアミノ酸(たんぱく質のもと)がバランスよく入っているので効率良く筋肉を再生すると思います。 クエン酸、プロテインともマ○キヨとかの薬量販店で手に入ると思います。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。HPLCさん。ご回答有難うございます。クエン酸。初めて試す経験です。専門的にお答え頂いて助かりました。

• No51
回答No.4

アミノバイタル。 ちと高いですが、効きます。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。No51さん。ご回答有難うございます。アミノバイタルですね。前に試しました。そっかその手がありましたネ。今はでも お金が無い(笑)

• kaganiya
回答No.3

aoitowaさんこんばんは 体を酷使した時は、酢の物を取るようにしています。 数百円から数千円の栄養ドリンクも試されてはどうでしょうか? アミノ酸系のスポーツ飲料もお勧めです。 貼っておきます↓。

参考URL:
http://www.kenkou-club.com/kenkou/jyouhou/08.html
aoitowa
質問者

お礼

kaganiyaさん。ご回答有難うございます。URLまで親切にご紹介頂いて嬉しいです。

• 141san
回答No.2

筋肉痛ではないのですけど、力仕事をした直後の筋肉疲労には、プリンが一番即効性があるとテレビでやってました。 ちょっと思い出したので書いてみました。 参考にならなかったらごめんなさい。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。141sanさん。(何か変だな)ご回答有難うございます。とても参考になりましたよ。