• 締切済み

食事後に舌が痺れるのは?

ここ2週間で2~3回だけなのですが、食事をした後に舌がビリビリと痺れる症状が出ることがありました。 それまでは一度もそういう症状は出ていません。 痺れ方は、舌の先の方がビリビリ・ビーンと痺れる感じが数秒~数十秒続き、いったん痺れがひいたあと、数十秒~1分ほど置いてまた痺れる・・・といった感じで、それを何回も繰り返すうちに段々治まってくる感じです。 手足や頭が痺れる感じはありません。 そしてなぜか、1回目と3回目のときは、どちらも「トンカツ」を食べたあとなんです。(2回目の状況は記憶にありませんが、やはり食後すぐだったような) 1回目の食事内容は、トンカツ・キャベツ・豚汁・ご飯。 3回目の食事内容は、トンカツ・キャベツ・海老とブロッコリーマヨネーズあえ・豆腐とオクラとモズクあえ・ご飯です。 共通しているのは、トンカツとキャベツだけなのですが、キャベツは別の日にも食べていて症状は出ていません。 このような症状なのですが、どのような病気が思い当たるでしょうか・・・? それと、もし病院にかかる場合、何科に行くべきでしょうか。 私は臨月の妊婦で、初めてその症状が出たとき、処方されたばかりの漢方薬(柴苓湯)を飲み始めたばかりだったので、その時はその漢方薬の副作用だと思いこんでいたのですが、 2回目、3回目は漢方薬を飲まなくなったのに症状が出ました(なので、漢方薬のせいではないのかも、と今は思っています)。 特に、妊娠してから、体重が増えたり血圧が上がったり、コレステロール・白血球・GPTなど色んな数値が上がってしまっているので、それも関連しているかも、と思っています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Berkuit
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.2

はじめまして。 食事の後に舌がぴりぴりし、食事との関連がありそうだということですよね? いくつか可能性はあると思いますが、食べ物に対するアレルギーのために起こっている可能性があります。 口腔アレルギー症候群(OAS)や、ラテックス・フルーツ症候群などと呼ばれています。 口の中がしびれたり、蕁麻疹がでたり、唇がはれたりすることがあります。 もしも心配ならアレルギーに詳しい先生に受診されてはいかがでしょうか。 そのときには、妊娠中であること、食事の内容を詳しく紙に書いておくこと、内服薬やサプリメントがもしもあればそれも書いておくといいかもしれません。 口にしたものはすべて記入しておくといいでしょう。

参考URL:
http://www.e-skin.net/2ky/orar-allergy.htm
noname#15955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLも読ませていただきました。このような病気が存在するのですね・・・勉強になりました。確かに何らかの食べ物に対するアレルギー反応なのかもしれませんので、また症状が出るようだったら病院に行ってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問の趣旨と違うかと思いますが… キャベツを栽培する時に窒素肥料を使います。ただ、窒素肥料を 使いすぎると苦味が出ることがあります。 私の知識はここまで。すみません。

noname#15955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キャベツは他の日にも食べており、ちょっと原因とは考えづらいかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事後に舌がぼろぼろになり、痛みます。

    こんにちは、20歳の女です。 今年の始め頃、キウイを食べた後舌に痛みを感じたので鏡で確認したところ、 舌の表面が斑状に禿げていました。 このときはあまり気にもせず、3日後くらいには治っていたのですっかり忘れていました。 しかし、5月末位からそれがキウイだけはなくフルーツ、油ものなどを食べてもなるようになり(毎回ではないです) さらに症状も増え食事が少し不便になってきたので病院(内科)で血液検査をしてもらいました。 結果は、抗核抗体が80倍になっているというものでした。 膠原病の話もされたので少し不安ではあったのでいろいろと調べてみましたが、今のところは甘い物・刺激の強いもの・熱いもの・油ものを食べないようにするしかなく もっと数値があがらないように気をつけるしかないみたいです。 それと3か月~半年後にまた検査をするように言われてもいます。 しかし、やっぱり舌がこうなるのは不便だし、痛いし、心配だしですぐにでも検査をしたいと思っています。 ただこれ以上内科での検査だと意味がないのかな、と思ってしまってどんな病院にかかっていいのかがわかりません。 どういった病院にかかったらいいでしょうか。 それと、私のような症状をネットなどでたくさん調べてみたのですがまったく出てこなかったので、もし同じような症状の方がいらっしゃればどんな対処をされているのか教えていただきたいです。 私の症状はこんな感じです。 ・食事最中~後に舌がぴりぴりと痛む ・舌の表面がぼろぼろに禿げる ・舌の一部がぺろんと剥ける ・表面のぷつぷつが大きくなる ・側面がぼこぼこになる 長くてすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 食事中だけ舌の先っぽが痛い。

    飲んだり、食べたりしたときに、舌の先っぽに違和感を感じます。 (多少、痛みがあります) 鏡で見てもそれらしい突起は見当たりません。 飲食時間以外は、なんともありません。 現在の私の症状 ・のどがつまる感じがする。 ・病院で逆流性胃炎のクスリをもらって飲んでいましたが治らず ・便秘が続く。膨満感。 ・残業時間がふえると、のどのつまりが増す。 ・半夏~という漢方を飲んでいるが効果が出ず。 ・漢方薬局で舌を見せたら苔がある、胃が荒れていると言われた。 ・胃カメラを飲んだが異常なし。 ・去年、ピロリ菌を除去した。 よろしくお願いします。

  • “トンカツには○○”と言ったら、○○には何が入る?

    “トンカツには○○だよ!”と言ったら、○○には何が入りますか? ソース?、マヨネーズ?、千切りキャベツ?、シジミの味噌汁?、豚汁?、大盛りご飯?、カラシ?、七味?、ポテトサラダ?ビール?・・・もっとあると思います。 さて、直感で結構ですので、○○には何が入りますか? ひとつだけあげてください。

  • 舌の痛み

    1年半ほど前に舌の両端及び頬の内側が非常に痛くなったことが あり完治するのに半年ほどかかりました。 因果関係があるかどうかはわかりませんが 痛くなる少し前まで一か月半に渡り極度の食事制限を していました。 そして数日前また同じ症状があらわれました。 理由は全く思い当たりません。 医師の診断をうけたこともありません。 それなりにネットで調べてみたのですが 自分の症状はどれに当てはまるのかわかりません。 舌の痛い部分は一見何も変化ないように見えますが 洗濯板状というか無数の平行な傷が並ぶというか シワになっているような感じです。 わかりにくくてすみません。 頬の内側は少し赤く、舌で触れるとガサガサという感じです。 味覚生涯や口内の乾燥等の自覚はありませんが 食事も会話も痛みを伴うのでつらい状態です。 この症状の原因及び治療法(痛みをとる方法)を お教え願いたいです。

  • ***舌が動かない***

    ***舌が動かない*** はじめまして。 ネットで調べてみましたが、よくわからなかったのでこちらで質問させてください。 二日前、夕飯を食べ終え一杯飲んでいるときのことです。 おつまみを口に入れて噛み、飲み込もうとしたら舌が動かず舌の上に食べ物がのったまま数十秒?ほどそのままでした。 今までにも何回か経験してるので落ち着いて、「舌動け動け!」と脳に指令を出すように思う(念じる)と、しばらくするとなんとか舌が動かせるようになります。 痛みはありません。 舌は真っ直ぐ伸びたまま丸めたりすることは出来ず、硬直状態です。 特に舌の裏(下)側が突っ張るような感じがします。 食べ物を食べている時に限らず、何もしていないときにも起こります。 舌が動かないのでもちろんその間は喋れません。 頻度は稀に。多分数ヶ月に一度、くらいだと思います。 いつ頃から起こるようになったのかはわかりません、はじめの頃は気にしてなかったと思うので…。 これはやはり何かしらの原因があるのでしょうか? 同じ症状が出る方いますか? もし病院へ行くならば、耳鼻咽喉科、神経内科あたりなのでしょうか? 症状出るのがたまになので、気になるけど病院に行くべきか…つい躊躇してしまいます。病院が嫌いというわけではありませんが、大げさなのかな…と思ってしまって…。 ただの舌の運動障害なのでしょうか…。 他のサイトでも質問してみたところ、 「かなり珍しいので舌の筋肉を司る神経の異常が考えられるよ。ぜついん神経 ぜっか神経とか脳のCTをとるべきでしょ。圧迫してぃるものがないといんですけど‥脳神経外科です」という解答をいただきました。 いかがでしょうか? 他にも何かわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 一週間の食事

    ずいぶん前から週2日でフィットネスに通い、食事も気をつけてダイエットしています。大分引き締まってまいりましたが、今少し停滞しています。 そこで、少し食事も見直したいと思うのですが、アドバイスください。 -----今週一週間の食事------ 3/19 朝・・・野菜ジュース 昼・・・コンビニ弁当(魚・野菜中心) 夜・・・ご飯半茶碗・ほうれん草のおひたし・玉子焼き(卵一個)・納豆・キムチ・モズク巣 間食・・・お昼に、どら焼き一個(もらい物) 3/20 朝・・・カロリーメイト一本 昼・・・鶏雑炊・五目サラダ 夜・・・焼き鳥三本・ご飯半茶碗・納豆・玉子焼き(卵一個)・モズク巣・キムチ 間食・・・夕食後チョコ1/3板 3/21 朝・・・ご飯半茶碗・ほうれん草・チャーシューエッグ 昼・・・ローストビーフのバゲット(半分) 夜・・・ご飯半茶碗・ブタ汁・カツオと生野菜のサラダ 3/22 朝&昼・・・ご飯半茶碗・豚汁・カツオ四切れ・玉子焼き(卵一個) --------------------------------- こんな感じです。 どんな栄養が足りない、とか食べすぎ・・・とか、 なんでもいいので改善すべき点を教えてください! 目的は、健康的な食事をして、少しでも痩せること、です!

  • ***舌が動かない***

    ***舌が動かない*** はじめまして。 ネットで調べてみましたが、よくわからなかったのでこちらで質問させてください。 二日前、夕飯を食べ終え一杯飲んでいるときのことです。 おつまみを口に入れて噛み、飲み込もうとしたら舌が動かず舌の上に食べ物がのったまま数十秒?ほどそのままでした。 今までにも何回か経験してるので落ち着いて、「舌動け動け!」と脳に指令を出すように思う(念じる)と、しばらくするとなんとか舌が動かせるようになります。 痛みはありません。 舌は真っ直ぐ伸びたまま丸めたりすることは出来ず、硬直状態です。 特に舌の裏(下)側が突っ張るような感じがします。 食べ物を食べている時に限らず、何もしていないときにも起こります。 舌が動かないのでもちろんその間は喋れません。 頻度は稀に。多分数ヶ月に一度、くらいだと思います。 いつ頃から起こるようになったのかはわかりません、はじめの頃は気にしてなかったと思うので…。 これはやはり何かしらの原因があるのでしょうか? 同じ症状が出る方いますか? もし病院へ行くならば、耳鼻咽喉科、神経内科あたりなのでしょうか? 症状出るのがたまになので、気になるけど病院に行くべきか…つい躊躇してしまいます。病院が嫌いというわけではありませんが、大げさなのかな…と思ってしまって…。 ただの舌の運動障害なのでしょうか…。 他のサイトでも質問してみたところ、 「かなり珍しいので舌の筋肉を司る神経の異常が考えられるよ。ぜついん神経 ぜっか神経とか脳のCTをとるべきでしょ。圧迫してぃるものがないといんですけど‥脳神経外科です」という解答をいただきました。 いかがでしょうか? 他にも何かわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 舌がしびれる

    30代女性です。 ここ数日、舌の先がしびれる感じがずっと続いています。痛いというようなことはないのですが、舌の先なので食事をしても快適ではありません。食欲がないということもありませんし、特にストレスがあったり、体の調子が悪いわけでもありません。 ネットでも色々調べてみたのですが、化学調味料などを多量に取ったことからくるような亜鉛の欠乏症なのかな?とも思いましたが、外食は多少しますが、食事の多くは自炊をしていますので、これが原因なのか、正直疑問です。 もしこのような症状を経験の方、そのほか何かご存知の方、アドバイスを頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 舌を頻繁に噛んでしまいます。

    こんにちは。 今年に入り、舌を噛んでしまうことが非常に多くなりました。 一週間に一回は噛んでしまいます。ひどいときには一回の食事で数回噛んでしまいます。 前は半年に一回噛むか噛まないかくらいだったと思います。 噛んだ瞬間は本当につらいですが、痛みが引いて安心したのも束の間また・・・。 というかんじで本当に本当につらいです。 ほかの質問に、太ったときに噛みやすいとあったんですが、今は別段太ったという感じはありません。もともとぽっちゃりです(^^;) あと、親知らずがあるらしいのですがそれが関係してるんでしょうか?

  • 舌の奥、赤く痛いブツブツについて

    舌の付け根、舌扁桃と言われる辺りという表現で大丈夫でしょうか? 何日か前から舌の奥が痛く、食事が喉に詰まるような感じがしていたのですが、今、眠れず、思い切って舌を鏡で見てみました。 でも奥の方なのでよく見えず、ティッシュで舌を持ち頑張って引っ張り出してよく見たら、その舌の付け根の左右に、2ミリくらいの赤いブツブツが、全部で8から10個くらい出来ていました。 側面とかではなく、舌の奥の、上の左右です。 とても痛みを伴っています。これは何の病気なのでしょうか?  色々と検索してみたのですが全く分かりませんでした。同じような症状が載っていないんです。 イチゴ舌とは絶対に違います。あんなに小さくブツブツではないし、舌を引っ張り出さないと見えない奥の方で痛みもとても伴っているんです。 ちなみに熱が出たりは全くしていません。 どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。