• 締切済み

舌がしびれる

30代女性です。 ここ数日、舌の先がしびれる感じがずっと続いています。痛いというようなことはないのですが、舌の先なので食事をしても快適ではありません。食欲がないということもありませんし、特にストレスがあったり、体の調子が悪いわけでもありません。 ネットでも色々調べてみたのですが、化学調味料などを多量に取ったことからくるような亜鉛の欠乏症なのかな?とも思いましたが、外食は多少しますが、食事の多くは自炊をしていますので、これが原因なのか、正直疑問です。 もしこのような症状を経験の方、そのほか何かご存知の方、アドバイスを頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

  • y2m2s
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「舌のしびれ」 ◎http://health.nifty.com/inet-idai/gakuchou/20010814a.htm (半年前から舌がしびれています) 安心のためにも耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.as-net1.com/usr/btr-a/mktbbs/rest.cgi?retime=20020309080424&retimeb=20020308232848&id=fdo_n&re=1&kak=1&pwdps=
y2m2s
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。耳鼻咽喉科ですか。思ってもみませんでした。やはりお医者さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 舌の痺れてについて

    舌のしびれについて教えてください 食事をすると(胃に物が入ると)舌がしびれてきます 水分だけでは、しびれません。 お腹が減ってくると、しびれもなくなります 味覚はあります。 しびれている間は舌をかみそうになります。 症状が異なるので1部の栄養が欠乏している訳ではなさそうです。 何が原因か、治る方法が解る方いらっしゃいませんか? 病院に行くなら何科に行けばいいのでしょうか? 教えて下さい

  • 舌の病気??

    2~3日前から舌の表面全体がヒリヒリして痛いです。 よくアクのキツイものとか渋い物とかを食べた後になるような感じです。それがずっと続いています。 舌の病気をネットで調べたんですが、舌先にヒリヒリ感があると栄養不足だとかホルモンバランスが悪いとか書いてありますが、全体がヒリヒリするのでそれとは違うのかなぁと・・・?? もう少し様子をみてみようかと思いますが、とりあえず受診する前にこちらで専門の方や経験者さんがおられましたらご回答お願いしたいです。 ちなみに亜鉛や鉄欠乏の場合、サプリメントでも補えますか?食品でないとちゃんと摂れませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 舌が荒れます

    5月に高熱が出て、熱は下がっても喉と舌の荒れてが長引く夏風邪を6月中患ってました。7月以降、喉の痛みはなくなり身体も元気なんですが、舌が荒れるのが繰り返されてます(今まで舌が荒れた事はありませんでした)。1,2週間荒れたと思ったら治り、また2週間たつと荒れだし、という感じで。 舌がどのように荒れだすかというと、次のような段階になっております。 (1)舌の皮というか粘膜(?)が直径5~10mmむけていて、荒れ出したな~と気付きます。ちなみに、むけている部分は、周辺より赤っぽくなってます。 (2)次の日見てみると、このむけている部分が広がっている事に気付きます。そして、3,4日で舌の半分以上がむけた状態になりますが、これ以上はほとんどむけなくなります。この頃になると、辛い物などを食べると少しひりひりするという感じですが、食事にはほどんど影響はないです。 (3)舌の先の方や側面に細かいぶつぶつが気になるようになり、側面や表面のふちの方が痛くなってきます(舌全体が赤っぽい気がします)。この状態がひどいと、食べる時痛いですが、食事ができないほどではありません。 荒れだすきっかけは、楽しみな舞台を見に行くのに緊張しすぎた時、外食やインスタント食品に1週間ほど頼ってしまった時、重要なテストが続いた時といった感じで、多くはストレス&食事が原因かなとも思ってます。 そこで、睡眠を多くしたり、食事を気をつけてみたり、ビタミンBのサプリを取ってみたりしてみるんですが、たいてい1,2週間経たなければ治りません。今もまさに(3)の状態で困ってます。ただ、今はとてものんびりとした生活で、ストレスに感じていることはないつもりなのですが、1週間経って、まだ治ってません。とりあえず、繰り返してしまう事が気になってます。少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 舌の味を感じる場所

    舌が最近味を感じないような気がします。 甘いジュースを飲んだら、舌の両端と奥の方では味を感じるのですが、先と真ん中あたりは冷たいとしか思いません 検索していると亜鉛不足とあったので、亜鉛を飲んでみようかと思っているのですが、下のどの部分はどの味覚を感じるかと書いてあるようなサイトを教えていただけますか。 舌で味覚を感じないという件のアドバイスも頂ければと思います。

  • 波照間島での食事(自炊)

    波照間島で2泊しますが、食事がありません。 ただ、お部屋にキッチンがあり自炊ができます。全部外食だと高くつくので 自炊しようと思うのですが、島で食材は買うことができますか? 石垣島で買ったほうが良いのでしょうか? 野菜、魚、お肉、牛乳など買えたらいいです。調味料は揃ってるそうです。 このお店で買いましたって方教えてください。

  • アメリカでの食生活

    アメリカ在住している方か経験のある方に質問です。 留学中で現在カリフォルニアに住んでいますが、毎日の食事に困っています。 安く済まそうと思うと脂っこくて偏った食事になりますし、 家で日本食を作ると行っても近場で日本の調味料を調達できる場所がなくて、態々遠出して買いに行っても高くて結局あまり買えなかったりと、結局限られたものしか作ることができません。 そのせいか胃腸の調子がずっと優れていなくて肌も荒れまくりです。。 外食は高いのでできる限り自炊したいのですが、オススメの一日の献立などはありますか?

  • 舌を噛んで仕方ありません

    1か月程前から、食事中に舌を噛んで困っています。 舌の右側か先の方で、左側は噛みません。 1回の食事で必ず1回は出血します。 かかりつけの歯科医は「心配ありません。そのうち治ります」 と言われますが一向に治りません。 最近は怖くて、噛まずに飲み込む習慣がついてしまいました。 一体どこが悪いのでしょうか。原因は何でしょうか。 私は50代後半の女性です。 よろしくお願いします。

  • 中華料理を外食するとムカムカする

    外食、とくに中華料理店などで食事をすると、食後にしばらく胸がむかむかして気分がわるくなります。長いときは数時間もむかむかが治りません。 コンビニのお弁当やインスタントラーメンを食べたあとも似たような症状が出るので、化学調味料に関係があるのかなーと思ったりしてますが、実際のところ、街の中華料理店などでは何割ぐらいのお店が化学調味料を使っているのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 舌の裏側に・・・

    舌の裏側の左右に筋みたいなのがあり、その一部が垂れ下がったようになっているのですが、そこが何かに触れるたびに痛みが走り、食事をするのにも苦労しています。同じような「垂れ下がり」?は他にもあるのですが、痛いのは一箇所だけで、よくみると先のほうは白くうんでいるような感じもします。 これは何かの病気なのでしょうか?ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 舌の病気について

    舌の病気について ここ最近のこと 数ヶ月前に2度ほど 口角炎になり すっぱいものや、食べ物を食べると口角から血が出て、口も思うように開かず 大変でした^^; おまけになかなか直らず、1ヶ月ほど続き 直ったので病院には行きませんでした そして今日の出来事ですが 舌が急に痛くなり鏡をみたら したがカッターで切ったような 感じで 先の方が切れていました。おかげでスープ系のものしか食べれません (舌を噛んだからというわけではないです ちなみに数週間前、食事中舌を噛み同じように切れました。 今回は噛んだわけではないです) そして 続いて 舌の先の方が ギザギザに 柊の葉のような形がつき 気味が悪くて困っています なにか大きな病気なのではないかと心配です 親に聞けば 私は下の歯並びが悪いのですが そのせいで歯型のように跡がついて いる と言われそんなような気もしてくるのですが・・・ 病院に行ったほうがよいのでしょうか?;

専門家に質問してみよう