• 締切済み

黒ビールとスタウト

日本で販売しているいわゆる「黒ビール」とイギリスのギネスに代表される「スタウト」についてなんですが 両者の違いはあるんでしょうか? 世間では、どうも同じように考えられているように思うのですが・・・ (わたしは違うものでは?と考えてます) 数年間、イギリスに滞在しイヤッちゅうほどの種類のビール(エール、ラガー、スタウト)を飲みまくりましたが、いまだによくわかりません ギネスの本場であるアイルランドにもよく行ってパブで飲んだんですが謎は深まるばかりでした どなたかの知恵を拝借したいです

• お酒

みんなの回答

回答No.1

●スタウト 上面発酵ビール 高温で発酵させたビールで発酵中に酵母が浮き上がる製造方法 ●黒ビール 下面発酵ビール 低温で発酵させたビールで発酵の終わり頃に酵母が下に沈む製造方法 要は製造過程が全然違います。・・・これを飲んで疑問をもったhonmakainaさんは凄いです。 ちなみに ■自然発酵ビール 約20度高温で酵母を接種することなく空気中の微生物で自然発酵させるビール