• 締切済み

黒ビールとスタウト

日本で販売しているいわゆる「黒ビール」とイギリスのギネスに代表される「スタウト」についてなんですが 両者の違いはあるんでしょうか? 世間では、どうも同じように考えられているように思うのですが・・・ (わたしは違うものでは?と考えてます) 数年間、イギリスに滞在しイヤッちゅうほどの種類のビール(エール、ラガー、スタウト)を飲みまくりましたが、いまだによくわかりません ギネスの本場であるアイルランドにもよく行ってパブで飲んだんですが謎は深まるばかりでした どなたかの知恵を拝借したいです

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

●スタウト 上面発酵ビール 高温で発酵させたビールで発酵中に酵母が浮き上がる製造方法 ●黒ビール 下面発酵ビール 低温で発酵させたビールで発酵の終わり頃に酵母が下に沈む製造方法 要は製造過程が全然違います。・・・これを飲んで疑問をもったhonmakainaさんは凄いです。 ちなみに ■自然発酵ビール 約20度高温で酵母を接種することなく空気中の微生物で自然発酵させるビール

関連するQ&A

  • おおまかなビールの種類について教えてください

     おおまかなビールの種類について教えてください。  ひとえにスーパーで売っているビールの種類だけではいろんなビールがわかりません。酒屋さんに行っても、少し珍しいものといえば、バドワイザー、チ青島ビール、ギネス、ハートランド、ハイネケン、そんなもんです。  それに、私の知っている限りでは、ピルスナー、ラガー、スタウト、エールくらいしか飲んだことありません。  ベルギーあたりはいろんなビールが出回っているって聞いたことがありますが、それも含めて、おおまかなビールのジャンルをどうか教えてください。

  • アイルランドのギネスは日本とは味が違うが、なぜ?

    アイルランドまでやってきて、パブに入ると、ギネスの味が日本と違いました。なぜですか? 日本のギネスは、真っ黒で、液体にに重みがある感じで、味わいもクリミーです。 ところが、アイルランドのギネスは、色は紫がかった浅めの黒で、液体もただの水と変わりがなく、ただの炭酸水のようです。 ギネスに限らず、他のスタウトも試しましたが、日本で飲むクリーミーで重たいビールは、アイルランドのパブにはありませんでした。 感想としては、みなさんが言っているのと違い、アイルランドのスタウトはまずく、がっかりです。 なぜ、日本のギネスとアイルランドのギネスは、味が違うのでしょうか。 なお、缶のギネス(エクストラスタウト)については、答えはいりません。

  • 都内で日本のブランドビール・地ビールが飲めるお店

    都内で日本のブランドビール・地ビール(数十種類)が飲めるお店ありますか? 年末年始日本に仕事の同僚と一緒に久々帰国します。 同僚(イギリス人)とはEU・アフリカに出張するたびにその 国のビールを楽しんでます。 そこで質問ですが 都内に日本のビールが集まったBarやレストランはありますか? ネットで調べたけどなさそうでした・・・ ぜひいろいろ飲んで帰国したいですね~ また同僚は日本のビールをよく知らずからかわれるのですが エールやスタウトでおいしい日本の地ビールありますか? わかる方いたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 補足:ベルギー・ドイツビールはおいしいのは有名ですが 北欧ビールもおいしいですよ~ 日本で買えるかは不明ですが・・・

  • 炭酸を無理矢理入れていない本物のビールが飲みたいです。

    炭酸を無理矢理入れていない本物のビールが飲みたいです。 飲み屋に行くとビールに炭酸のボンベを繋いで混ぜて出していますよね。 つまり炭酸は後から入れているってことです。 そういうのではなく、本当に発行しただけの炭酸、何も混ぜていない本物のビールは日本にはないのでしょうか。 以前ニュージーランドやオーストラリアに滞在したことがあるのですが、 濃いものもペールエールと呼ばれるタイプの物もおいしかったです。 私は量は飲めないけれどビールの味にはうるさいんです(笑) ギネスは近いと思うのですが、ペールエールタイプの物は分かりません。 エビスや最近プレミアムなんとかというビールもまあまあ近いと思うのですが、ちょっと違う気もします。 日本のビールは基本的にピリピリしていて美味しく感じません。 特に料理と合わせた時が美味しくない。 よく一杯目が美味しいと言いますが、まさにそれです。 下手すると料理によっては生臭さえ感じます。 (薄っぺらい味なのに) 先日住んでいる沖縄の地ビール「ニヘデビール」を飲みましたが、良い線いっていました。 大手メーカーではまともなビールは難しいのでしょうか? ビール好きな方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • キリン クラシックラガーが好きなわたしにお勧めの缶ビールはありませんか?

    どうも ビール好きな20代の女です 質問内容はタイトルの通りです クラシックラガーが好きなわたしにお勧めの缶ビールを教えて下さいませんか。 以下に詳細を書きますので お時間のあるかたは読んで頂けると嬉しいです クラシックラガーは 市販の缶ビールで初めて「私これ好き!!」と思ったビールです 以来それだけを飲んできました しかし最近クラシックラガーを置いているお店が極端に減りました 5~6件のお店をまわって1件みつかるぐらいです わたしが住んでいる地域だけなのか分かりませんが・・・・ そのうち完全に消滅してしまうのではないかと とても心配です でもスーパーに「これ好きなので売り続けて下さい」なんて私1人が要望しても無謀ですよね(=_=;) そこで 今のうちに もう1本 お気に入りを見つけたいと思っています もともと炭酸が苦手で そのくせビールは好きなので 刺激の少ないものが良いです クラシックラガーは 苦くて でも喉が痛くならないところが好きです (パッケージもシックな感じで?好きです 値段も 安からず高からず) 近くに置いてあった「キリンザゴールド」のパッケージが似た感じの色味だったので飲みました まあまあ・・好きかな?という感じでした あと今までに けっこう好きだと思ったのは 「ギネス」という名前の黒い缶のビールです それと、「モルツ(普通のやつしか飲んだことないです)」も嫌いでは無いです 逆に、アサヒ~・・とか、麒麟の端麗・・とかは、痛くて好きでは無いです 値段は高くてもOKです あとビールの色は白でも黒でもOKです 缶でも瓶でも何でもOKです(^_^A) サーバーは持ってないです あ・・ちなみに九州北在住ですが「この県にしかないけどめっちゃウマイ!」があれば教えて下さい 何とかして手に入れます 笑 発泡酒だの生ビールだのの製造過程を調べても理解できない私です・・・ どうか ビール好きの方 助けて下さい!! グラスを冷凍庫で冷やしながら 回答をお待ちしています・・・(*^_^*)

  • スーパー・ドライってどうしてそんなに人気あるの?

    ごめんなさい!実は私はビール大好きなのですが、スーパー・ドライだけはだーーーいきらいなのです。何か鉛を飲んでいるみたいで・・・!乾いた感じでどうしても好きになれません。 普段飲んでいるビールは、サントリーのスーパープレミアムで、その他にキリンのラガーや一番搾り、サッポロの黒ラベルなども頂きますが、もっと好きなのは、イギリスのエール系の上面発酵ビールやベルギーのビール、日本で言えば、銀河高原ビールや軽井沢のよなよなビールなど、地ビール系が好きです。又、一般の日本人のようにのど越しは重視せず、それよりも芳醇な味のものを好みます。 スーパー・ドライを好む方、スーパー・ドライどこがうまいのか、教えて下さい。 勿論私と同様、スーパー・ドライが嫌いな方や、その他の方からもご回答をお待ちしていますが、ポイントは、私の好みに同調される方よりも、回答自体が面白くて説得性のある方に差し上げたいと思います。

  • おいしい黒ビール

    黒ビールファンの方、おしえてください。 これは、おいしいという黒ビールがありましたら おしえてください。 好みは、あっさりとしているものから、香りが強く 味も濃いものまでなんでも大丈夫です。 でも、甘めの香りは、苦手です。 通販かお店の場所を教えてください。 お店でしたら、北海道、東京、愛知、三重、大阪、金沢 和歌山あたりまでなら、買いにいけるのでよろしくお願いします。

  • 黒ビールは?

    黒ビールはなぜ黒い? あとビールの味って基本的に何の味? ホップ? 麦芽?

  • 一般的に黒ビールって旨味が無いですよね。焦がすと

    どんなものでも焦がすと旨味はなくなりますよね。

  • 黒ビールと普通のビールを買って来て時々半分ずつ入れて飲んでいますが・・

    黒ビールと普通のビールを買って来て時々半分ずつ入れて飲んでいますが・・・ 普通のビールだけでも美味しい季節ですが、時々黒ビールを買ってきて普通のビールに 注ぎ、ハーフ&ハーフみたいにして飲んでいます。 なかなか美味しくて満足しているのですが、このやり方ってどうなんでしょうか? もっと旨く飲める方法とかご存知でしょうか!?

専門家に質問してみよう