• 締切済み

アイルランドのギネスは日本とは味が違うが、なぜ?

アイルランドまでやってきて、パブに入ると、ギネスの味が日本と違いました。なぜですか? 日本のギネスは、真っ黒で、液体にに重みがある感じで、味わいもクリミーです。 ところが、アイルランドのギネスは、色は紫がかった浅めの黒で、液体もただの水と変わりがなく、ただの炭酸水のようです。 ギネスに限らず、他のスタウトも試しましたが、日本で飲むクリーミーで重たいビールは、アイルランドのパブにはありませんでした。 感想としては、みなさんが言っているのと違い、アイルランドのスタウトはまずく、がっかりです。 なぜ、日本のギネスとアイルランドのギネスは、味が違うのでしょうか。 なお、缶のギネス(エクストラスタウト)については、答えはいりません。

みんなの回答

• hidecker
回答No.3

イギリスにしばらく住んでましたが、確かに日本とは味が違いましたね。 私はロンドンで飲んだ味の方が好きでした。 なぜ味が違うのか私も知りたいですね。

55wonderman
質問者

補足

他のご回答によると、消費地の嗜好に合わせたビール造りをしているとのこと。 すると、味の違いは、どのような原料やその組み合わせ、あるいは製法の違いによるのでしょうか?興味がありますね。 ロンドンとダブリンでは、また嗜好が違うかもしれません。 スタウトっておもしろそうですね。

• chie65535
回答No.2

>なぜ、日本のギネスとアイルランドのギネスは、味が違うのでしょうか。 「日本人に受けないから」です。 こういう「ライセンス商品」は「名前だけ一緒で、日本向けの商品は日本人向けの味に変えてある」のが普通です。 キリンが輸入して販売しているギネスも「日本人の好みに合わせたテイスト」に調整されていて、本国のギネスと味が違います。 これはギネスに限った事ではありません。

55wonderman
質問者

補足

消費地の嗜好に合わせたビール造りをしているとのこと。的確なご回答ありがとうございます。 すると、ギネスの場合、味の違いは、どのような原料やその組み合わせ、あるいは製法の違いによるのでしょうか、という点に興味が移ります。 また、ギネスは、日本人の嗜好をどのように分析しているのでしょうか。 アイルランド人に対しては、世界にはこんなに旨いギネスがあるんだぞ、とむしろ叱ってやりたいです。

回答No.1

好みに合わせて味を変えてるからです。 インスタントラーメンでも、同じ銘柄を関西と関東で味を変えて製造してますよ。  

55wonderman
質問者

お礼

瞬時のご回答ありがとうございます。