スーパー・ドライの人気の秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • スーパー・ドライの人気の秘密を解説します。
  • スーパー・ドライの特徴や魅力についてお伝えします。
  • 他のビールとの比較や個人の好みについても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパー・ドライってどうしてそんなに人気あるの?

ごめんなさい!実は私はビール大好きなのですが、スーパー・ドライだけはだーーーいきらいなのです。何か鉛を飲んでいるみたいで・・・!乾いた感じでどうしても好きになれません。 普段飲んでいるビールは、サントリーのスーパープレミアムで、その他にキリンのラガーや一番搾り、サッポロの黒ラベルなども頂きますが、もっと好きなのは、イギリスのエール系の上面発酵ビールやベルギーのビール、日本で言えば、銀河高原ビールや軽井沢のよなよなビールなど、地ビール系が好きです。又、一般の日本人のようにのど越しは重視せず、それよりも芳醇な味のものを好みます。 スーパー・ドライを好む方、スーパー・ドライどこがうまいのか、教えて下さい。 勿論私と同様、スーパー・ドライが嫌いな方や、その他の方からもご回答をお待ちしていますが、ポイントは、私の好みに同調される方よりも、回答自体が面白くて説得性のある方に差し上げたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

私も味が薄いスーパードライは好きではありません。 実はアレは味が薄いだけではなくビールとしての質が軽い結果が味覚的に「薄い」と感じられるようです。 今更ですがビールとは麦芽とホップで作るもの。 ところが戦後の復興期にはこの原材料不足+コストの問題で日本ではビールの原材料として米やコーン、スターチといった紛い物を入れてビールとしての純度を下げたビールを作ることが認められてしまいました。 (ビールの本場といわれるヨーロッパの幾つかの国ではコレはビールと認められていませんでしたが。) この日本のビール作りが悪いという話ではなく、スーパードライ登場以前は売り上げのトップを独走していたキリンビールにもこれらの材料は使われていました。 ただ、キリンは日本の事情の中で使わざるえない材料であっても目指し続けた味は本物のビールだったために「苦味の利いた大人のビール」として多くの日本人に支持された訳です。 私が思うにスーパードライはキリンの売りであった「苦味」が苦手な世代、つまり砂糖は全く贅沢品では無くなり家に帰ればいつでもママがおやつを用意している、ケーキを食べるのはクリスマス以外でも普通に・・・といった1970年前後うまれの「国民総中流世代」がメインターゲットになってくるのを事前に読んでいたのではないでしょうか。 芯のしっかりとした味わいがある本物のビールよりも軽くグイグイ飲めるスーパードライが受けら入れられたのは現代人の味覚に軽さが合ったということ・・・。 軽い重いは数値化できない質の話ではありますが、けっこう誰にでも感じ易いのは風邪や内臓疾患の時に本来の重いビールは飲むのがキツク感じられますがスーパードライなら飲みやすいです。 不健康な人にも受け容れ易いを長所とするならスーパードライはイイビールと言えますが、不健康な現代人向きと考えることもできるますね。(笑)

oozora2000
質問者

お礼

cucumber-yさん、いらっしゃいませ。アンケート2問連続ご回答頂き有難うございます。 なるほど、スーパードライの成功は、「苦味の利いた大人のビール」の旗を自ら取り下げ、本来のビールの材料の純度を下げて、「苦味」が苦手な世代にも軽くグイグイ飲めるように仕上げた結果なのですね。だからビールの本場といわれるヨーロッパの幾つかの国ではコレはビールと認められていない・・・というのは本当の話なのですか? >不健康な人にも受け容れ易いを長所とするならスーパードライはイイビールと言えますが、不健康な現代人向きと考えることもできるますね。 ・・・とは皮肉なものですね。 大変よくわかりました。やはり、ある意味、割り切って、そうしたターゲットに焦点を当てて売り込んだという「販売戦略」の勝利なのですね。 でも、私は引き続き、このビールはご免こうむりたいと思います。 どんな商品でも、全ての顧客と商品のマッチングが出来ない以上、それは仕方がありませんね。

oozora2000
質問者

補足

大変理路整然としたわかりやすいコメント有難うございました。 面白さも抜群・・・さすがcucumber-yさんですね。 No.12におけるご親切なフォローも有難うございました。 他にも良回答は沢山ありましたが、やはりこちらにポイントを差し上げます。 結果的に2問連続cucumber-yさんにポイントを差し上げることになりましたね、

その他の回答 (11)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

>だからビールの本場といわれるヨーロッパの幾つかの国ではコレはビールと認められていない・・・というのは本当の話なのですか? いい加減なコトを書いたつもりはありませんが、(アテにならない私の)記憶を頼りに書いたモノなので本棚を漁って確認してみました。^^; ビールの本場であるドイツビールの原料は、1516年に、時のバイエルン侯ヴィルヘルム4世によって公布された「ビール純粋令」を現在でも順守しているそうです。 ビール純粋令主旨 『ビールは『大麦』と『ホップ』と『水』の3つの原料以外を使用してはならない』 ※但し実際の製造ではこれ以外となる『酵母』は使用されています。 参考とした書籍が1980年代に発行されたものなので現在とは違うかもしれませんが、ドイツ人のビールに対するこだわりを考えれば法で変わっていても心情的には「ビール純粋令」は現在も生きているように考えます。

oozora2000
質問者

お礼

cucumber-yさん、ご親切痛み入ります。 ご自分の発言に責任をもって調べて下さり、お手間をおかけしすみません。 バイエルン侯ヴィルヘルム4世の「ビール純粋令」 『ビールは『大麦』と『ホップ』と『水』の3つの原料以外を使用してはならない』 ・・・これぞまさにビールという感じなのですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 私は好きなほうです。でも出されれば飲みますが。  でも最初の一杯は美味しいです。その後はモルツなどに。  以前キリンビールの工場で日本人が日本酒を飲むのでそれに合わせる事で麦以外を入れて居ますという話を聞きました。  ビールは喉で味わう飲み物なのでのどごしで言えば、ドライは最高です。でもゆっくりと飲むタイプの人には合わないようです。私もじっくり飲む方なのでモルトや地ビールを選びますね。ただ地ビールも発酵の仕方がまた一般のビールと異なるので苦手な人も多いのではと。

oozora2000
質問者

お礼

すみません。冒頭の文章ですが、 >私は好きではないほうです。でも出されれば飲みますが。 ・・・というほうが、日本語として意味が通じるような気がしますが・・・。 (ケチをつけてすみません。) キリンビールの工場で日本人が日本酒を飲むのでそれに合わせる事で麦以外を入れている、というお話は面白いですね。日本人の舌に合わせて、材料を変えているということなのですね。 ビールにのどごしを求める人には最高・・・だけど、じっくり飲むタイプの人には、私のようにモルトや地ビール・・・という図式がよくわかりました。

回答No.10

 基本アルコールを飲みませんが、「スーパードライは『ドライビール』という新しいジャンルの製品であり、伝統的なビールとは違うものだ」というのが理由では。『伝統的なビール』と思って飲むと違和感がひどいが、先入観を排除すれば問題ない。  どのぐらいの権威のあるものか知りませんが、国外でも金賞を取っているのですし。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110218/biz11021817370022-n1.htm

oozora2000
質問者

お礼

なるほど・・・スーパードライは『ドライビール』という新しいジャンルの製品であり、伝統的なビールとは違うものだ」というコンセプトをはじめから打ちだし、市場に殴り込みをかけたことが、成功なのでしょうね。 その勇気には敬意を表したいと思います。「こんなのビールじゃない」という人が世の中には常にいるのは仕方がないにしても、(私もその一人ですが)新しい市場・ターゲットを広げたことは、ビール業界全体にとってみてもプラスだったのかとは思います。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.9

美味しんぼ、というグルメ漫画を読むと ドライってなんだ? ということを突き詰めて、麦を使ってるのか不明なので、こんなのビールじゃねーよ!という アンチ活動のような内容になっていますね。 (結論は どっしりした本格的なビールはエビス最高!で、ドライ好きな奴はどっしりした味に耐えられない体調の悪い奴? みたいな主旨でしたが。。) 私はドイツでしばらく仕事していたのですが、ドライは、、無いですね。 そして、日本で売られているドイツビール(BECK'など)はあまり人気がないというか、 その都市でそれぞれ 地ビールを飲むのが当たり前、みたいになっておりました。 私は 日本のよくある黄金色のビール系 (ドイツではピルスとメニューに書いてあります)よりは 琥珀エビスに近い銅のような色のビール(ドイツではアルト)のほうが好きです。 フランクフルトにアルトの生ビールを出してくれる(名前忘れた)ところによく行ってました。 美味しんぼ、はよくグルメ気どり野郎が他者を差別するバイブル、みたいになってますけど、 あまり鵜呑みにせず、自分の経験に照らし合わせる必要があると思いますが、ドライビールに関しては 参考になりました。

oozora2000
質問者

お礼

No.5さん以来2回目の「美味しんぼ」への言及、楽しく読みました。 やはりドイツにはドライは人気がないのですか? その都市都市に地ビールがあり、同じ都市の中にも色んな味のビールがあるとは私も聞いたことがあります。 そして、私も黄金色のビール(ピルスナー?)よりも、琥珀エビスに近い銅のような色のビール(ドイツではアルト、或いは私が質問文に書いた英国のエールやベルギー系)の方が大好きです。 まあ、それぞれ、自分の舌とのどに慣れたビールがお好きなことでしょうから、他人の好みをとやかく言うことは慎むべきでしょうが、私も参加したことのあるビールの消費者団体、グッドビアクラブ(GBC)http://www.goodbeerclub.org/では、私の言うようなビールを、本格的なビールとして推奨しているようです。

oozora2000
質問者

補足

ご参考までに、「お礼」で挙げたグッドビアクラブ(GBC)のことについて触れた過去の回答をご覧ください。 内2つは私が回答したものです。 世間の人には、スーパードライばかりがビールではないことを知ってほしいと思います。(余計なお世話とは思いますが・・・) 新潟でベルギービールの飲めるお店. http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3513301.html(小生回答はNo.1) 本当のビールが飲みたいです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3883519.html(小生回答はNo.7) 地ビールのたくさん置いてある飲食店 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5458369.html(小生回答ではありませんがNo.1をご参照下さい。)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.8

舌に金属のスプーンを押し付けるとスーパードライの味がします。 つまりスーパードライにはビールの味はなくただの刺激しかありません。 喉が痛くなるほどキンキンに冷えていて、舌が馬鹿になるほどの刺激が好きな人はスーパードライが好きでしょう。

oozora2000
質問者

お礼

>舌に金属のスプーンを押し付けるとスーパードライの味がします。 とはまさにピッタリの形容ですね。 短文で過不足ないコメントで大変面白く感じました。 以前のように、2つの回答にポイントをつけられるようでしたら、間違いなく10pを差し上げる所でしたが・・・すみません。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

アルコールはもっぱら弱い者です。 しかし。 ビールの味は大好き。 私もスーパードライは好きではありません。 エビスかラガーが好きです。 難しいことはよくワカランですが。 なぜか、グラスに注いで飲むよりも。 缶からそのまま飲むほうが好きなのです。 きりっとしていると言うか。 まあそんな風に感じるだけですが(笑)。 ド素人の冷やかしの様で申し訳なし。

oozora2000
質問者

お礼

リサイクルジョー(?)のタイトルの前に写っているジョーに似た人はあなたですか? ビール強そうだけど・・・そうでもないんですか? やっぱり・・・エビスかラガーの方が好きなんですか? 缶からそのまま飲むほうが好き・・・というのはやっぱり変わってますねえ・・・。

noname#141486
noname#141486
回答No.5

そういえば 漫画の「美味しんぼ」で だいぶ前ですが(十数年前)  ドライビールの事をボロクソに言ってましたね。ドライビールがブームになった頃に。 なんて言ってたかは 全く覚えてないんですが ドライビールはビールの味がわからない人が飲むものだ の様な事を主人公の山岡や ビール愛好家みたいな人が言ってました。 その頃は高校生ぐらいで ビールは飲んだ事は無かったのですが それから10数年経った現在もドライビールを自ら買うことは無いです。 といっても味がそんなにわかる程 今そんなに飲んで無いですし もっぱら金麦やクリアアサヒ等のリキュール(発泡性)(1)という 第三のビールと言われているものばかり飲んでます。 たまに プレミアムモルツ買います。(やや苦味が強いですよね:感想)  

oozora2000
質問者

お礼

>ドライビールはビールの味がわからない人が飲むものだ このセリフを聞いて、このマンガの主人公の山岡や「ビール愛好家みたいな人」が私に見えてきました。(苦笑) 実は、私には、一般の人が好むものを軽んじたり、自分は人と違う、ということを主張する癖があり、(嫌な性格ですが・・・)、多数派につくことを潔しとしないのです。 今回の件については、私の好みに加え、上記のような私の反骨(?)精神も関係しているような気がします。 尚、質問文で普段飲んでいるサントリーのビールの名前を「スーパープレミアム」と書きましたが、「プレミアムモルツ」の誤記だったので訂正します。 

noname#133237
noname#133237
回答No.4

単純にイメージ戦略の勝利では? 日本人はこう言うイメージ戦略に弱いですから…。 「有名なビールのCM」と聞けば、大半の方は「アサヒ、スーパードゥラーイ」でしょうから(笑) 大して良くない(他社の方が良い)物でも、イメージで「良いはずだ」と脳内変換されちゃってるのでは? 私はベトナムビールが大好きで、次点はハイネケン、その次はクアーズです。 日本のビールは「ただ苦いだけ」って感じで、美味しく感じないんです…。 さっぱり飲めるビールが好きなんだと思います。

oozora2000
質問者

お礼

単純にイメージ戦略の勝利・・・・その部分は多分にあるでしょうね。 実は私も一時クアーズのファンになった時代がありました。 苦いビールが本格的とは思いますが、時代やその時の体調によって、さっぱり飲めるビールがほしくなることもありますね。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも25年前にスーパー・ドライが発売になり、あののど通るキレ良さと 辛口で飲んだあと爽快な感じが好きでした。 キリンラガーと交互に飲んでいました。 お金がないときは、1000円ビールをみんなで飲んでいました。 懐かしいです。 又、今は第二、三のビールが出て、値段も安くなりました。 うまいと言うより、青春時代の味なのです。うまさと言うより、飲むとその時代に 戻れる感じがします。 説得力は弱いと思いますが、思い出の味とでも言っておきましょう。 わたしは、4年前から酒類を飲むことをやめました。 それは、アルコールによって脳が劣化していく気がしたからです。 ご参考まで。

oozora2000
質問者

お礼

青春時代の味なのですね、アルコールではありませんが、「ラムネ」なども時代を感じさせるので人気があるのでしょうね。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんばんは。 ビール大好き人間ですが、単に辛口のビールが私は好きなので飲んでいるだけです。 辛口なので飲んだ時に私個人は他のビールも勿論飲みますが、美味しいと感じているから飲んでいます。 他のビールが嫌いだとかいう理由は特にありませんが、発売当初からこれ飲んでいるので。 ただ、それだけです。美味しいというのを具体的にはどうと説明出来なくて申しわけないのですが。 単に美味しいと感じるビールなので飲んでいます。ただそれだけです。喉越しがいいのもあります。

oozora2000
質問者

お礼

辛口と喉越しに魅力を感じられるのですね。

関連するQ&A

  • 第3のビールではどれが一番好き(嫌い)ですか?

    こんにちは。 最近、各ビール会社から低税率低価格のアルコール飲料として 「第3のビール」が発売されていますが、 みなさんはどの「第3のビール」が一番好きですか? また、どの「第3のビール」が一番嫌いですか? できればその理由もお願いします。  第3のビール:新生3(アサヒ)   ぐびなま(アサヒ)   のどごし<生>(キリン)            DraftOne(サッポロ)   Slims(サッポロ)   ジョッキ生(サントリー)            SUPER BLUE(サントリー)   サザンスター(オリオンビール)

  • お酒の分解能力がないのにアサヒスーパードライだけは

    お酒の分解能力がないのにアサヒスーパードライだけは飲んでも顔が真っ赤になるだけで吐くこともありません。 でもビールだから吐かないわけでなくアサヒビールのスーパードライだけ吐かないんです。 サッポロビールやサントリーのビールだと吐きます。中ジョッキ1杯で吐きます。 この違いって何なんでしょう?

  • 国産メジャービールについての一言アンケート

    国産のメジャーなビールといえるものを、独断で次の6種類挙げてみました。 【キリンラガー】 【キリン一番搾り】 【アサヒスーパードライ】 【サッポロ黒ラベル】 【サッポロヱビス】 【サントリーモルツ】 この6種類のビールについて、好き嫌いやイメージ、コメントなどをそれぞれ1行程度で教えてください。 このラインナップに納得いかないという方もいらっしゃるかと思います。そういう場合などは、最後に【コメント】で自由記述してください。 ちなみに私の場合はこんな感じ。 【キリンラガー】嫌いなわけではないがなぜかキリンはあまり飲まない。 【キリン一番搾り】同上。 【アサヒスーパードライ】水。薄い。なぜこれが売れているのかわからない。日本の七不思議のひとつ。 【サッポロ黒ラベル】しっかりした味がある。夏に外で飲みたい。 【サッポロヱビス】これがウマいビールとして認知されているのに、なぜ黒ラベルは売れないのか? 【サントリーモルツ】ウマいと思う。飲み屋で、生ビールがモルツだとうれしくなる。 【コメント】黒ラベルとモルツが売れない理由がわかりません。

  • おおまかなビールの種類について教えてください

     おおまかなビールの種類について教えてください。  ひとえにスーパーで売っているビールの種類だけではいろんなビールがわかりません。酒屋さんに行っても、少し珍しいものといえば、バドワイザー、チ青島ビール、ギネス、ハートランド、ハイネケン、そんなもんです。  それに、私の知っている限りでは、ピルスナー、ラガー、スタウト、エールくらいしか飲んだことありません。  ベルギーあたりはいろんなビールが出回っているって聞いたことがありますが、それも含めて、おおまかなビールのジャンルをどうか教えてください。

  • ビールの価格

    A.アサヒ スーパードライ B.キリン 一番搾り C.サントリー ザ・プレミアム・モルツ D.サッポロ ヱビスビール E.サッポロ 生ビール黒ラベル F.キリン ラガービール G.キリン クラシックラガー H.サントリー ザ・モルツ  ↑ ビール消費量上位95%の銘柄です。あとは、オリオンビールとかがチョロっと売れてるのだとか。 (一番搾り糖質オフはBに集約) さて、価格は、E=H<F<B<A=G<D<Cですか? 微妙に順位はズレるかもだけど、H<Cは確かですよね。

  • なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。

    なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。 チェーン居酒屋をはじめ個人の居酒屋、飲み屋が出すビールはキリンかサントリーかサッポロが圧倒的に多い気がします。 例えばモンテローザ(笑笑、魚民、白木屋等)はキリン。 和民はサントリー レインズインターナショナル(牛角等)はキリン 養老の瀧はサッポロ 個人経営の居酒屋の看板を見るとやっぱりサッポロやサントリーが多いんですよ。なかなか居酒屋ではアサヒスーパードライの看板を見かけません。 逆に居酒屋ではなくお料理をメインとした飲食店、例えば個人経営の焼肉屋、ファミリーレストラン、ラーメン屋、定食屋等のビールは非常にスーパードライを出すような気がします。 これには何か理由等があるのでしょうか。 例えばおつまみに合うビールはキリン、サッポロ、サントリー。 食事にあうビールはアサヒスーパードライのような。 食品メーカーや飲食店関係にお勤めの方等からのお答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 味のしっかりするビールが飲みたいです。

    味のしっかりするビールが飲みたいです。 飲み放題などで出てくるスーパードライやラガーが苦手で・・・味がせず苦いだけでビールは正直好きではありません。 ですがプレミアム・モルツだけは美味しいと感じます。あのようなしっかりした味のあるビールって、プレモル以外に何があるんでしょうか?できれば手に入りやすいものを教えていただけると嬉しいです。

  • 煙草について(禁煙・喫煙問題ではありません)

    愛煙家の皆さんはタバコの銘柄を決めて他の銘柄は買わないし吸わないような気がします。 煙草は嗜好品でワインやお酒も嗜好品だと思うんですよ。 そこで質問です。 (1) ワインやお酒はさほどブランドにはこだわらず、特にワインなどはその都度、あるいは 同じテーブルでさえ違う銘柄を頼むのに、なぜ煙草は一つに固定してしまうのでしょう? (もちろん日本酒党、ウィスキー党、ワイン党、なんでも酒ならもってこい!党などありますが) 特にワインは、あの味も試したい、この味もおいしい、でいろいろ飲むんだろうと 思いますが、煙草もそうする人はほとんどいません。 煙草もいろいろな味を味わったほうが面白いと思うのですが・・。 (2) 日本酒、ワイン、焼酎にはこだわりが少ないように感じますが ビールだけにはこだわる人が多いです。 スーパードライがいい! キリンラガーが一番うまい! サッポロ黒ラベルじゃなくちゃ飲まない! とかいう人がビール党に多いのはなぜ? また、それなのに、同じ人が「とりあえず生!」と頼む時にはその銘柄にこだわらない。 それはなぜ? (3) 私は、煙草も酒もワインもビールもこだわりませんが 皆さんは何と何をこだわり、何をどうでもいいと思いますか? 、

  • サッポロ黒ラベルは主要ビールではなくなったのか

    若いころから サッポロ黒ラベルが大好きです。 発泡酒や第3のビールは、カロリーオフとかプリン体オフなどの機能性以外のものは飲みません。 機能性以外のものは安い代用ビールだと思っています。 (ずいぶん良くはなったがビール好きを満足させるものは難しい。) 店頭でのビールの取り扱いがだんだん減ってきていることに寂しさを覚えます。 また新年等でホームパーティに行くと用意されているのは、発泡酒や第3のビールです。 ビールと発泡酒や第3のビールとの区別がついておらず、「安いビールがあった」と言っています。 年末年始の職場の納会仕事始めの会でも幹事は、発泡酒や第3のビールを買ってきます。 「こんなのはビールじゃない!」 とも言えず仕方なく飲んでいます。 自分に調達役が回ってくるときは、ビールも買うようにしています。 (もちろん黒ラベル なければヱビス プレミアムビールがだめなら 一番搾りで妥協)  嫌いなのは スーパードライ と プレミアムモルツ) たいていスーパー等で350ml缶6缶単位で買います。 サッポロビールの場合、6缶パッケージの底にあるラベルが キャンペーン応募に必要になることがあるから取り置いています。 困ったことに、最近になり私が良く行くスーパーやドラッグストアで サッポロ黒ラベルを6缶単位で置いていないことが多くなったのです。 バラでは売っていますがキャンペーンラベルが入手できません。 そこでは買わず、違う種類のビールをバラで少しづつ買って店頭を後にします。 その時に選ぶのは  ・ハイネケン ・レーベンブロイ ・オリオン ・銀河高原 など。  アサヒ:スーパードライ キリン:一番搾り サントリー:プレミアムモルツ サッポロ:ヱビス は、バラ以外にたいてい6缶パックで陳列棚に積んであります。 質問 1.一メーカー当たり ビールについては「1銘柄が常置銘柄」という業界ルールでもできたのでしょうか。   キリンでは、ラガーが6缶パックで売っていないことが多くなったように思います。   サントリーのモルツはバラでも見ることが少ないと思います。 2.ビール販売業界で、陳列棚の縄張りがあるのでしょうか。   私が良く行くところではキリンのジャンパーを着た人が良く陳列を行っています。   時々、サントリーも見ます。 アサヒ サッポロは見たことがありません。  (いろいろな曜日 いろいろな時間に行きますがずっとお店を見ているわけではありません。) 3.サッポロビール自体が、スーパー店頭では少しでも値段が上の商品を置くようにしたのでしょうか。 (複数置くときは、琥珀ヱビス や シルクヱビス など ヱビス派生商品を優先して置いているような気がします。) 4.サッポロ黒ラベル 飲食店では愛飲家が多いように感じます。   店頭での取り扱いがここまで成り下がったのはなぜですか。(上記質問とも関連しますが) キャンペーン応募ができる6缶パックはできるだけ置いて欲しいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 各種ビールランキング このランキングではビールとして9位(発泡酒 第3のビール除く) http://kakaku.com/ranking/drink/0016_0034/0012/ ここではビールとして6位 http://www.sakelog.com/rankings/index/5 ここでは3位 http://www.beerjin.com/list/t_beer/popular_1.html (このサイトの評価が自分としては感覚と合致しているように感じます。) ここでは5位よりは下 http://kuchiran.jp/gourmet/beer.html

  • 教えて下さい。バンコクで日本のビールが手に入るところはありませんか?

    教えて下さい。バンコクで日本のビールが手に入るところはありませんか? フジスーパーでアサヒとエビスを売っているのは知っているのですが キリンやサントリー、サッポロといった銘柄を売っているところは ありませんでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。