• ベストアンサー

味のしっかりするビールが飲みたいです。

味のしっかりするビールが飲みたいです。 飲み放題などで出てくるスーパードライやラガーが苦手で・・・味がせず苦いだけでビールは正直好きではありません。 ですがプレミアム・モルツだけは美味しいと感じます。あのようなしっかりした味のあるビールって、プレモル以外に何があるんでしょうか?できれば手に入りやすいものを教えていただけると嬉しいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.8

strychnineさん、こんにちは。 苦味が苦手だけど、味の濃いビールで、プレミアム・モルツが好き、というコトですね。 味に重みがあり、香が強いが、苦味は弱いビールというのは、とても難しいです。 まず、味の重みは、大麦麦芽の量に影響を受けます。 様々な要因があるのですが、水に対して、麦芽の量が多いほど、味に重みが出ます。 苦味は、ホップの種類・量に影響を受けます。 これも様々な要因がありますが、水に対して、ホップの量が多いほど、味に苦味、香が出ます。 ところが、苦味のないビールを造るには、ホップを少なくする、という単純なワケにはいかず、味が重いだけのビールは美味しくなく、ホップとのバランスを取る必要があります。 つまり、麦芽を多く利用したビールは、ホップも多目に使わないと、美味しくできません。 ビールの設計として、苦味を感じる以上に旨味を感じるように、美味しく造るのは難しいのです。 また、苦味を表に出すのが、ビールの主流ですので、国内小ブルワリー、外国のビールにしても、旨味を感じるが、苦味も感じるモノが多いと思います。 なお、ホップの苦味は、ビールが古くなると弱る(へたる)ので、苦味を感じない=好みではなく、古いだけかもしれません。 更に、緑色の瓶は、日光汚染をうけ、日光臭(スカンキー)がするため、強い臭いで苦味を感じない場合がありますが、これも古いだけです。 香の高いホップを使って、苦味を感じるが、それ以上に旨味の濃いビールの傑作のひとつが、「よなよなエール」だと思います。 通信販売だけではなく、イオン系の大型店舗でも缶で販売しています。 変化球ですが、味が濃く苦味がないビールとして、小麦麦芽を使用し、ホップをほとんど使わず、ハーブで香を出した、ベルギー・ビール「ヒューガルデン・ホワイト」「ヴェデット・エクストラ・ホワイト」も好みに合うかもしれません。 これも通信販売だけではなく、大型の酒店では瓶で販売しています。 楽しいビールを!

strychnine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、少し誤解される言い方をしていましました。 苦いだけ、のビールは嫌だな~と、そういう意図でした。 味がしっかりしていれば、苦くてもきっと大丈夫だと思います。 ベルギービールとよなよなエール、探してみます!

その他の回答 (7)

• kyo-mogu
回答No.7

私も同じようなタイプです。まず麦芽100%の物ですね。ラガービールはコーンスターチとか入っていたかな?これは日本酒のうまさもという考えらしいですが。  エビスも良いですね。地ビールも良いですが、手に入りにくかったりしますね。  麦芽が多いと利尿作用も強いので、トイレに行く回数が多くなるけど、沢山飲めたりします。  ビール工場が近くになるので見学に行けばただ酒が飲めるよ。

strychnine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麦芽100%のものがいいんですね。成分表示を見てみることにします。 皆さんのご意見を伺うと、手近なものではエビスが良いみたいですね。地ビールと合わせて今度買ってこようと思います。

• nolly_ny
回答No.6

皆さんも書かれていますが、外国産のビールをお試しになることをお勧めします。 ウチの夫もプレミアムモルツとエビスだけはおいしい(それ以外はおいしくない、飲み放題なんてもってのほか)と言いますが、普段自宅ではカプツィーナ・ヴァイツェンというドイツビールを飲んでいます。 ウチはネットショップにケース注文してますが、近所のワインやさんでも売ってました。 好みに合うかどうかもありますが、ドイツビールにもさまざまな種類と味があって、フルーティー(ヴァイツェンがそう)なものから、重いものまで(醸造元が修道院とか)いろいろあります。 いろいろ試してみてください。

strychnine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み放題、確かにもってのほかです。あれは酔うためだけに飲んでいるようなもので、味わうなんて全くできませんでした。だからプレミアムモルツを初めて飲んだ時は衝撃でした。ビールにこんな美味しいものがあるのか!と。 カプツィーナ・ヴァイツェンでググるとnolly_nyさんらしきレビューが・・・w フルーティーなお酒も大好きですので、ヴァイツェンというものを試してみようと思います。

• dezimac
回答No.5

ドライビールと呼ばれているタイプのは爽やかな喉越しを追求とかをうたっているけど、実際にはビール本来の麦の味やホップの風味を極限まで殺して苦味のみを強調したものです。 よほど喉が渇いたときの一杯目のみはいいけど、二口目以降は痺れるような苦味だけで飲めたものではないです。 悪い事に宣伝の効果で最も不味いドライが一番売れています。 ドライビールよりも発泡酒や新ジャンルの方が味して美味しかったり(笑; 国内のでもプレミアム・モルツとかの高級ビールやスタウトとか黒ビールと呼ばれるようなタイプのはしっかりと味があります。 何処でも手に入るのでは、 サッポロ『YEBISU』シリーズ http://www.sapporobeer.jp/edelpils/ アサヒ ザ・マスター http://www.asahibeer.co.jp/the_master/ あとは各地の地ビールはしっかりと個性のある味です。

strychnine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、最初の一杯目、特に熱いときなんかは美味しいと感じるんですが、でもそれって水でも同じですよね・・・ やっぱりドライは味しないですよね。 まずはエビス、ザ・マスターを飲んでみたいと思います。 地ビールの製造所もあったので探してみます!

• hunaskin
回答No.4

国産だったら ホップの香りが非常に良く苦みが強く杯を重ねるほど美味くなるサッポロのエーデルピルス(ただし、現在は樽売りしかしていない) http://www.sapporobeer.jp/edelpils/ 苦みとコクが独特のサッポロラガー(通称赤星、ロゴの星が普通の生は黒ですがこれは赤) http://www.sapporobeer.jp/product/beer/lager/index.html エビスビール、どこでも手に入りますね。 http://www.sapporobeer.jp/product/beer/yebisu/index.html キリン、ハートランド、やや軽めですが香りが良い。 http://www.heartland.jp/index.html

strychnine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エーデルピルスに魅かれたのですが、地元では飲めないようでした・・・orz 手に入りやすそうなエビスから試してみようと思います。

回答No.3

俺は エルディンガー・ヴァイスビール ドイツビールがおいてある店ならあると思います

strychnine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばドイツってビールの国というイメージでしたね。 ドイツワインが好きなので、ドイツビールも好きになれるかもしれませんw 今度探してみます

• swktnk
回答No.2

ハイネケンは香りも良くおいしいと思います。 一番絞りも麦芽100%になってからおいしくなりました。 ハートランドビールもおすすめです。 蛇足ですが、ラガーとスーパドライは全然味が違うと思いますよ。

strychnine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイネケンというと外国のビールですね。見たことはあります。 >ラガーとスーパードライ すみません、ビール初心者ですので舌が肥えてないのかもしれませんね・・・

• MACHSHAKE
回答No.1

YEBISU。

strychnine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エビスビールですね。飲んだことが無いので試してみます。