• 締切済み

一場靖弘とは?何者なのですか?

明大野球部を中途退部したこの人物、投手としての力量、技術においては相当のものを有しているらしいものの、巨人に続いて、横浜、阪神…と、不正な金銭の享受を得ていたという事実が次々と判明してきていますが、この人物にはポリシーやプライドというものが全く無いのでしょうか。 入団を希望する球団か否か等には一切お構いなく、いかなる球団からも貰える物は全て貰い、しかもその金額たるや、まことにセコイものではありませんか。 確かに不正に金で釣ろうとした球団が悪いのは勿論のことですが、それにしてもホイホイと全て受け取ってしまうという、この人間としての軽い感覚に驚くとともに、理解不能を感ずるのは私だけなのでしょうか。 いずれにしても、このような人間はスポーツマンでは無いということは勿論のこと、プロ選手の資格無しと言わざるを得ないことは当然と思われるのですが…。 これでもまだこの人物を獲得しようと動く球団がもしもあるならば、その球団とは何と情けない球団なのでしょうか。 長々しく申し訳ございませんでしたが、要するに一場靖弘なるこの人物とは、いったい何を考えている人間で、いかなる人物なのでしょうか。 とにかくこの人物の実態について、情報いただきたく、教えてくださいますようお願いいたします。 あーあ、それにしても情けなく能天気且つ軽すぎる人間ですね…。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.6

 一場くんが被害者みたいに扱われているのが不満だとお考えなのでしょうか?だとすれば私も同感ですね。一場くんにまったく非がないとはいえませんからね。  ただ,この裏金問題ってのは非常に検挙率の低いシロモノでして,今プロで活躍している選手の中にも今回の一場くん以上の額のお金をもらっていながら涼しい顔でプロでプレーを続けている選手も多々いると聞いています。そうした中で今回一場くんが検挙されたわけで彼だけが貧乏くじ引かされたという意味での同情の声が多いのではないでしょうか?  まあ,個人的には今年プロになるのはあきらめた方がいいように思いますけどね。とりあえず今年は社会人にいって,何年かしてほとぼりが冷めた頃にまたプロに…って道を選んだ方が道義としてもそしてまた彼の今後の野球人生のためにもよろしいのではないかと思うんですがね。

hikokurow
質問者

お礼

有難うございました。 しかし、入団する気など無い球団からも平気で裏金を当然のように受け取るという、このような人間は過去においては、ほとんどいなかったと思いますが。 もっとこの人物の実態を教えてほしい気はあるのですが、もうそろそろこの質問は閉じさせていただこうと思います。 ご回答くださいました皆さん、有難うございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

>この人物に薄っぺらな程度でもプライドやポリシーが有るのかが疑問に思い、この人間の精神構造に非常に興味を持ったので質問させていただきました。 他の大学ならともかく、明治の野球部ですよ。 この精神主義の野球部の人間が、奢ったような行動をするわけがない。 いくら野球ができても、そういう態度をみせる選手は使わないのが明治ですからね。別府監督もそこらへんは見抜いてるでしょう。 逆に、強固に上下関係を厳しくする大学ですから、先輩の申し出には断り切れなかったと思いますね。

noname#11888
noname#11888
回答No.4

http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1092659451/の最初のレスを見てください。 2chには胡散臭いレスがたくさんありますがこのレスは04/08/16のものです。 このレスが事実なら一場君にとってかなりイメージダウンになるでしょうね。

参考URL:
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1092659451/
hikokurow
質問者

お礼

有難うございました。 この人物の実態の一部分が垣間見えたような気もしました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

大学の体育会の先輩後輩が飯を食って話をする。 その別れ際に、先輩が 「まぁ、ソープでも寄ってすっきりして帰れや。」 封筒を渡す。 「これは球団からですか?」 と聞けないでしょう。 先輩のポケットマネーかも知れませんし。 ごく、普通のことです。 今回何故このことが問題になったかわかりません。 今まで恒常的に行われてきたはずですから・・・

hikokurow
質問者

お礼

有難うございました。 下記にお礼をさせていただきましたが、今までの事例とは異なる見境無しの何でも有りの金銭受け取りを一場という人間は行なっているのですが。 ですので、この人物に薄っぺらな程度でもプライドやポリシーが有るのかが疑問に思い、この人間の精神構造に非常に興味を持ったので質問させていただきました。

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.2

一場が裏金と呼ばれる物を貰った事実そのものは 確かに良い事ではないでしょうし 人間性をと言う気持ちもわかりますが #1の方が仰るように、今までもこれらの事は 公然の秘密状態でした。一場以外の今までの選手がです。 そこにはその選手の両親の借金を返済して契約にとか コーチにもそれらの待遇をして説得させるとかです これらがどこまで真実を含むかは分かりませんが 今回これがクローズアップされて 反対に一場がかわいそうな気も 個人的にはしてます。本人の遊ぶ金だったら同情はしませんが これが家族を含みなんらかの事がもし、あったらの話ですけどね これは一場がどうのより、プロ野球球団、親会社含めた そちら側の問題だと思いますよ もちろん、貰う側が悪くないとは言ってませんが

hikokurow
質問者

お礼

有難うございました。 事情通の方にとりましては当たり前のことであって、驚くことでもないかもしれませんが、実際に入団した球団との間での胡散臭い金銭授受、または百歩譲って入団可能希望球団との間であれば無理やり理解しようとすればできなくは無いですが、入団する気持ちなどさらさら無い阪神から金を受け取っては、過去の事例とは全く異なると言わざるを得ないのは明白と思われるのですが。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

裏金なんて昔から言われてる問題でいまさら騒ぐほどの問題でもありません。 巨人のヨシノブが10億、二岡が12億もらっていたというのはかなり有名な話。 一場はまだかわいいものです。 一場は巨人フロントのスケープゴートに使われただけで、真に糾弾されるべきは各球団のフロントと今まで見てみぬ振りをしていたNPBですよ。

hikokurow
質問者

お礼

有難うございました。 しかしながら、希望球団とはほど遠い球団からの裏金については受け取りを断っていますよ。 これらの巨人の両名とも。 それならば、まだ人としてのポリシーはありそうと感じられるのですが。

関連するQ&A

  • 巨人の裏金問題(16億?)

    明大の一場選手が巨人から栄養費との名目で200万円受け取っていたという問題で、渡部オーナーの辞任や一場選手自身が明大を退部し、日本のプロ野球からドラフトされないという、話題がすこし前にありました。 他の選手も受け取っていただろうし、大学最後の大会を待たずして退部や日本球団がドラフトでの指名を見合わせるなど、同情すらしてしまうほど悲惨な状況の一場選手ですが、受け取った200万を全額返したものの、一部は監督から借りて返済しています。 つまり一場選手はおそらく50か100万か相当な額をおそらく使ってしまっていたのだと思いますが、みなさんはいくらぐらい使ったと思いますか? まぁかなりの額を手につけたのだろうから反省の余地無しでしょうが。 あとこの問題をあるテレビ番組で取り上げていたのですが、この問題の数年前にある選手に16億近くの裏金がかかったとある関係者が言っていました。 実名は問題があるでしょうから、イニシャルかヒントの形でもいいのでこの16億かかった選手が誰なの教えてください。もし問題があるならすぐに締め切ります。 ちなみに私はM.Dかなぁーと勝手に思っています。

  • 「楽天」 決定は本当に厳正な審査の結果 ?

    プロ野球新規参入は楽天に決定され、まずはメデタシとお祝い申し上げたいと思います。 ただ、ライフドアに続き楽天が名乗りを挙げた付近から色々とウサンくさい噂がありましたよね。 名乗りを挙げたのは実はナベツネ氏からの依頼。 陰の工作は全てするから名乗り挙げてほしいと、言ったとか言ってないとか ・・・ まさか、と思っていました。 当初は楽天の本拠地は、ヴィッセル神戸の件もあり、関西方面になるに違いないという憶測があったようですが、フタを開ければ何とライブドアが先に決定した仙台になりましたね。  この辺から何やら怪しい雰囲気が漂いだしました。 その後、連盟の審査が開始された後、ライブドアが管理するサイトでアダルト物があるとかで、×がつき始めました。 聞くところによれば、これは読売側から連盟に密告したのが事の発端だとか。  読売傘下のスポーツ新聞にはえげつないエロ記事を載せているのに、「よく言うよ」 と反発が多かったようですね。  それに楽天でもアクセスするのに多少の歯止めはあるようですが、所詮はアダルト物を扱っているわけです。  同じ穴のムジナと感じました。 明大の一場投手の件が明るみに出て、読売側はトップのナベツネ氏が退陣する事態にまで発展しましたが、これも専門家の間では過去こういった例ではスカウト部長やせいぜい球団社長の責任が問われるくらいなのに、何で今回はそこまで過剰反応したのか理解できないとかの報道も多くみました。 これらの動きを総合すると、読売 + 楽天という癒着が本当にあったのでしょうか? また連盟が行なった二者択一の審査も、既に最初から結果が分っていたのではないかな、と感じるのですが、どなたか詳しい方がおられたらお教え下さい。

  • 一場投手について

    横浜ベイスターズにドラフト指名が内定していた一場投手が栄養費を貰っていたとニュースで聞きました。どこからその情報が流れたのですか? 誰が暴露したのでしょうか? こんなものは誰でも貰っているのものであってなぜ 一場投手だけが非難されるのでしょうか?

  • 一場選手って?

    巨人と横浜からお金を渡したとオーナーが辞任しましたが、これって何か法律に引っかかるのでしょうか? 野球協定に引っかかるだけなのでしょうか? また、渡したほうにだけ責任があり、もらったほうには責任がないのでしょうか?

  • 頑張れ一場投手

    何かと世間をお騒がせしている楽天の一場投手。 昨日でとうとう0勝6敗。もっとも、アマで注目されててもプロでは全く歯が立たない、ということはよくあるが他のチームにいればとうに二軍行きの成績である。 一場は元々コントロールはいい方なんだから全然悪い投手だとは思わないんだけど、みなさんはどう思いますか。 また今崩れている原因何で、どうすれば良くなっていくと思いますか。 質問というより、皆さんの考えを聞かせて下さい。  もし、阪神や巨人に来てても同じことになっていたのかなぁ・・・。

  • 社内での横領について警察への通報の可否を教えてください。

    社内での横領について警察への通報の可否を教えてください。 以前もこの件について、お聞きしましたが、進展がありましたので再質問です。 大阪で100店規模の商店会を運営しています。 加盟店の中だけで使用できる金券(券面1000円)を発行していますが 最初の発行以来、3000万円分の発行を行いましたが、 現在、請求が3500万円発生しています。←増えました。 通常ではありえないことです。 考えられるのは、使用済みの商品券をたぶん内部の誰かが 不正に持ち出し再使用しているものと思われます。 内部での調査の結果、ある内部の者が浮かび上がってきました。 商店の中での金券での買い物や5年前から現在までに金券ショップへ 多額の券の持込が非公式ですが確認されました。 ほぼ間違いないので警察へ通報して 金券ショップへの捜査を お願いして持ち込んだ金額の確定と持ち込んだ人間の確定をしたいと 考えています。 事前の金券ショップでの聞き込みでは持ち込んだ人間は一人だけ。 金額も不足分とほぼ一致するようです。 金券ショップは複数あり、どの店舗で同じような感触です。 ただ、ここが問題なのですが、当方も金券の管理が 完璧でないために 金券には通しナンバーはあるものの 不正に再利用されたのが どれとどれと確定できない状況です。 また、金券ショップでも、その者が持ち込んだ記録は残っているようですが 金券のナンバーは控えておらず、金券も全て売れてしまい残っていません。 その者だと言う状況はいくらでもあるものの確定的な証拠がありません。 金券ショップに持ち込んだ券はモールの関係者のだれかは忘れたが複数の人から もらったと言っています。 500万円もの金券をどうやればもらえますか? しかし、絶対に違うという完全な証拠がありません。 (訴える側に立証の責任があると前回のGOOで聞きました。) 警察への通報で家宅捜査すれば不正な1枚くらいは出てくると思っていますが。。 この状況での警察は動いてくれるのかまた、金券ショップの持ち込みは この人物の仕業と確定は出来るとしてその状況だけで即不正な二重使用と 認定できるのか。 万が一、この人物が言っている事が本当だとしたら、以前から不正が行われていて たまたま、この人物が大量に使用したことによりその不正が発覚したと言う事が ありえるのか。 長くなりました、本人の弁明を色々聞いているので迷いもでます。 教えて下さい。

  • 彼らはいったい何者なのか?

    Twitterを見て思ったのですが、「日本大好き(愛国)」「反日大嫌い」「異端者(オタク、アニメ等が好きな大人なお友達)は消えろ」「異端者を受け入れる社会は間違い」「マスコミ消えろ」「自民党を許さない」など…政治的・差別的?なツイートを日常としたり自己紹介文に政治的・差別的?な想い掲げるアカウントをよく見かけます。 彼らは何者なのでしょうか? フェミニスト、差別主義者、愛国主義者、全体主義者といったところでしょうか?

  • 何者ですか?

    庭のパセリの上で手を合わせているコイツは何者ですか?

  • 何者??

    「月刊少女野崎くん」の佐倉千代役の小澤亜李という声優さんは何者ですか? 新人さん?自分にはあまり違和感が無い、というかむしろうまいように聞こえました。 だれか詳細を知っている人いますか?

  • こいつは何者??

    よく本やノート、漫画雑誌やなんかを読んでいると透明っぽいものすご~~~~~~~~~~~く小さい虫がふにゃんふにゃ~~~っと歩いていますが。 こいつは何者??なのでしょうか?

専門家に質問してみよう