• 締切済み

一場靖弘とは?何者なのですか?

明大野球部を中途退部したこの人物、投手としての力量、技術においては相当のものを有しているらしいものの、巨人に続いて、横浜、阪神…と、不正な金銭の享受を得ていたという事実が次々と判明してきていますが、この人物にはポリシーやプライドというものが全く無いのでしょうか。 入団を希望する球団か否か等には一切お構いなく、いかなる球団からも貰える物は全て貰い、しかもその金額たるや、まことにセコイものではありませんか。 確かに不正に金で釣ろうとした球団が悪いのは勿論のことですが、それにしてもホイホイと全て受け取ってしまうという、この人間としての軽い感覚に驚くとともに、理解不能を感ずるのは私だけなのでしょうか。 いずれにしても、このような人間はスポーツマンでは無いということは勿論のこと、プロ選手の資格無しと言わざるを得ないことは当然と思われるのですが…。 これでもまだこの人物を獲得しようと動く球団がもしもあるならば、その球団とは何と情けない球団なのでしょうか。 長々しく申し訳ございませんでしたが、要するに一場靖弘なるこの人物とは、いったい何を考えている人間で、いかなる人物なのでしょうか。 とにかくこの人物の実態について、情報いただきたく、教えてくださいますようお願いいたします。 あーあ、それにしても情けなく能天気且つ軽すぎる人間ですね…。

• 野球

みんなの回答

回答No.6

一場くんが被害者みたいに扱われているのが不満だとお考えなのでしょうか?だとすれば私も同感ですね。一場くんにまったく非がないとはいえませんからね。  ただ,この裏金問題ってのは非常に検挙率の低いシロモノでして,今プロで活躍している選手の中にも今回の一場くん以上の額のお金をもらっていながら涼しい顔でプロでプレーを続けている選手も多々いると聞いています。そうした中で今回一場くんが検挙されたわけで彼だけが貧乏くじ引かされたという意味での同情の声が多いのではないでしょうか?  まあ,個人的には今年プロになるのはあきらめた方がいいように思いますけどね。とりあえず今年は社会人にいって,何年かしてほとぼりが冷めた頃にまたプロに…って道を選んだ方が道義としてもそしてまた彼の今後の野球人生のためにもよろしいのではないかと思うんですがね。

hikokurow
質問者

お礼

有難うございました。 しかし、入団する気など無い球団からも平気で裏金を当然のように受け取るという、このような人間は過去においては、ほとんどいなかったと思いますが。 もっとこの人物の実態を教えてほしい気はあるのですが、もうそろそろこの質問は閉じさせていただこうと思います。 ご回答くださいました皆さん、有難うございました。

• toro321
回答No.5

>この人物に薄っぺらな程度でもプライドやポリシーが有るのかが疑問に思い、この人間の精神構造に非常に興味を持ったので質問させていただきました。 他の大学ならともかく、明治の野球部ですよ。 この精神主義の野球部の人間が、奢ったような行動をするわけがない。 いくら野球ができても、そういう態度をみせる選手は使わないのが明治ですからね。別府監督もそこらへんは見抜いてるでしょう。 逆に、強固に上下関係を厳しくする大学ですから、先輩の申し出には断り切れなかったと思いますね。

noname#11888
noname#11888
回答No.4

http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1092659451/の最初のレスを見てください。 2chには胡散臭いレスがたくさんありますがこのレスは04/08/16のものです。 このレスが事実なら一場君にとってかなりイメージダウンになるでしょうね。

参考URL:
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1092659451/
hikokurow
質問者

お礼

有難うございました。 この人物の実態の一部分が垣間見えたような気もしました。

• toro321
回答No.3

大学の体育会の先輩後輩が飯を食って話をする。 その別れ際に、先輩が 「まぁ、ソープでも寄ってすっきりして帰れや。」 封筒を渡す。 「これは球団からですか?」 と聞けないでしょう。 先輩のポケットマネーかも知れませんし。 ごく、普通のことです。 今回何故このことが問題になったかわかりません。 今まで恒常的に行われてきたはずですから・・・

hikokurow
質問者

お礼

有難うございました。 下記にお礼をさせていただきましたが、今までの事例とは異なる見境無しの何でも有りの金銭受け取りを一場という人間は行なっているのですが。 ですので、この人物に薄っぺらな程度でもプライドやポリシーが有るのかが疑問に思い、この人間の精神構造に非常に興味を持ったので質問させていただきました。

• glenlivet
回答No.2

一場が裏金と呼ばれる物を貰った事実そのものは 確かに良い事ではないでしょうし 人間性をと言う気持ちもわかりますが #1の方が仰るように、今までもこれらの事は 公然の秘密状態でした。一場以外の今までの選手がです。 そこにはその選手の両親の借金を返済して契約にとか コーチにもそれらの待遇をして説得させるとかです これらがどこまで真実を含むかは分かりませんが 今回これがクローズアップされて 反対に一場がかわいそうな気も 個人的にはしてます。本人の遊ぶ金だったら同情はしませんが これが家族を含みなんらかの事がもし、あったらの話ですけどね これは一場がどうのより、プロ野球球団、親会社含めた そちら側の問題だと思いますよ もちろん、貰う側が悪くないとは言ってませんが

hikokurow
質問者

お礼

有難うございました。 事情通の方にとりましては当たり前のことであって、驚くことでもないかもしれませんが、実際に入団した球団との間での胡散臭い金銭授受、または百歩譲って入団可能希望球団との間であれば無理やり理解しようとすればできなくは無いですが、入団する気持ちなどさらさら無い阪神から金を受け取っては、過去の事例とは全く異なると言わざるを得ないのは明白と思われるのですが。

• ruru-po2
回答No.1

裏金なんて昔から言われてる問題でいまさら騒ぐほどの問題でもありません。 巨人のヨシノブが10億、二岡が12億もらっていたというのはかなり有名な話。 一場はまだかわいいものです。 一場は巨人フロントのスケープゴートに使われただけで、真に糾弾されるべきは各球団のフロントと今まで見てみぬ振りをしていたNPBですよ。

hikokurow
質問者

お礼

有難うございました。 しかしながら、希望球団とはほど遠い球団からの裏金については受け取りを断っていますよ。 これらの巨人の両名とも。 それならば、まだ人としてのポリシーはありそうと感じられるのですが。