• ベストアンサー

郵便物を返送したい。

保険会社に1度資料請求したら、何度もしつこく資料が届くようになりました。 電話も来て「どの保険になさいますか?2日後にまた電話するので決めておいてください。」とまで言われました。「他のにしたのでうちはもういりません。」と断ったのに、資料を何度も送りつけられてちょっとムカついてきました。 (勝手に約束した日に電話してこないし・・・) こういう場合は「受け取り拒否」とするのが良いのでしょうか? 検索したところ、「受け取り拒否とするには署名と捺印を」と書かれていました。 封筒の表に、「受け取り拒否」と氏名を書いてハンコを押せばOKということですよね?赤字で書くのでしょうか? 他に気をつけなければいけないことはありますか? 「受け取り拒否」で郵便物を返送すると、もう同じような資料などは届かなくなるでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

こんばんは ダイレクトメールって、ホント迷惑極まりないですよね。 受け取り拒否は『未開封』で『捺印』がポイントのようですね。 過去の質問で参考になりそうなものがありましたので、紹介しておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581186
pupupu58
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 「元・郵便局員」さんが回答されているのであれば、確実ですね。 とても参考になりました。 URLにあったもと郵便局員さんにもポイントを差し上げたいくらいですね。(笑)

その他の回答 (2)

  • yujy
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

受け取り拒否が駄目なら <引越しの為不在です> はいかがですか? 試したことはないですが、居住地の郵便局で出すとヤバイかなとも思いますが? 以前ですが、部屋を借りたら、前の人宛のが何通も届いて、その度に↑で郵便局に差し戻しました。

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに「引越しのため・・・」はヤバそうです。(汗) 独身1人暮らしならいいかもしれないけれど、夫婦ですんでいるものですから他の郵便物が来なくなってしまうと困りますもんね。(^-^;) どうもありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

しつこく受け取り拒否をしていれば、そのうちあきらめます。

pupupu58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先ほど、手違いで同じ質問をもう一つ載せてしまいました。(^-^;) そちらに回答くださった方も、3回拒否したら届かなくなったそうです。 私もしつこく受け取り拒否をしてやろうと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便物を返送したい。

    保険会社に1度資料請求したら、何度もしつこく資料が届くようになりました。 電話も来て「どの保険になさいますか?2日後にまた電話するので決めておいてください。」とまで言われました。「他のにしたのでうちはもういりません。」と断ったのに、資料を何度も送りつけられてちょっとムカついてきました。 (勝手に約束した日に電話してこないし・・・) こういう場合は「受け取り拒否」とするのが良いのでしょうか? 検索したところ、「受け取り拒否とするには署名と捺印を」と書かれていました。 封筒の表に、「受け取り拒否」と氏名を書いてハンコを押せばOKということですよね? 他に気をつけなければいけないことはありますか? 「受け取り拒否」で郵便物を返送すると、もう同じような資料などは届かなくなるでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • 郵便物の返送

    特定の相手からの郵便物を返送したいです。 DMとかではなくて、特定の個人からの手紙などです。 此方で調べたところ、赤で『受け取り拒否』と書いてポストに入れるのが一番良さそうなんですが、ハンコがなくても返送してもらえるでしょうか? それか出来たら『本人不在』みたいな感じで返したいんですが、郵便局に持っていって『本人はこの住所にはいません』と言って送り返してもらうことは可能でしょうか? 私は実家を出ているので、本当といえば本当なんですが、私名義の他の書類(保険や請求書)なども実家宛なので、私の住所変更届は出したくないです。本人不在というのを郵便局に言ったら、他の郵便全部が届かなくなる、ということはないですか? ややこしい質問ですみません。読んで下さってありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 料金受取人払郵便の封筒について

    会社にきた郵便ですが、資料や調査票の返送が必要なため料金受取人払郵便の封筒が同封されていました。 しかし、同封の封筒にはマチがないため資料が入りきりません。 この場合 (1)返送用の封筒とこちらで用意した封筒に資料を分けて入れ、  宛名と「料金受取人払郵便」の印刷が表に出るように2つの封筒をガムテープで貼り合わせて送る。 (2)返送用の封筒の「料金受取人払郵便」の印刷を宛名ごと切り取り、  マチつきの封筒に貼り付けて送る。 ・・・というようなことはできるのでしょうか。 今回が初めてではなく毎年の調査なのですが、 いつもは返送用封筒を使用せず、料金当社負担で発送しています。 去年郵便局で訊いてみたのですが、その局員さんには分からなかったらしく(マニュアルらしきものを捲っていたのですが…) 忙しそうだったので切り上げて帰ってきてしまいました。 費用を削減したいというよりは単純に「どうなんだろう?」という好奇心です。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 不要なダイレクトメールを返送したいが差出人が書いてない場合

    先日、ダイエット薬の宣伝らしいダイレクトメールが家に届きました。 こんなものを送られても迷惑なので、受け取り拒否で送り返そうと思ったのですが 封筒に差出人の住所や会社名が書いてありません。 封筒に書いてあった英文字が会社名かと思い、検索してみたらダイエット薬の名前でした。 封を切ったら受け取り拒否は出来ないので、封も切れません。 差出人の書いてないダイレクトメールも、こちらの住所氏名を書き捺印した受け取り拒否の紙を貼って ポストに投函してもいいのでしょうか? それとも、こういうダイレクトメールは仕方なくこちらで処分するしかないでしょうか?

  • 国際郵便の返送は、受け取り拒否できますか?

    自分が海外へ荷物を送ったが、相手がなぜか受け取ることができず、海外から返送されてきてしまった荷物の受け取りを私が拒否すれば、また荷物は海外に送られますか?? 海外に追跡書留付きで荷物を送ったのですが、相手が受け取りそびれてこちらへ返送となりました。 相手は「受け取りたかったのに、地元の郵便局が何故か届けてくれなかった。不在通知もまったく来なかった。もう一度送ってほしい」と言っています。 荷物はもう私の方へ返送されているようですが、この場合、受け取ってから再度発送してあげるとなるとまた送料がかかります。 相手はひたすら郵便局のせいにしているし、郵便局はと言うと、問い合わせても「知りません。もう返送してしまいました」と言うだけで、海外なので責任も問えないようだし(日本郵便に問い合わせても「多分…そうですねぇ」と言うだけでした。調査請求済み) この場合、私が「受け取り拒否」をしてしまえば、相手の方に返送されるのでしょうか? そうなれば、再度送る料金を払わなくていいかなと思ったのですが。。 国際郵便に詳しい方や同じような経験がある方がいれば何でもいいので教えて下さい。

  • ゆうパック着払い郵便局留め返送料

    ヤフオクで落札後に郵便局留めの住所と電話番号を送った翌日にキャンセルのお願いをしました。出品者は既に発送したので受取時の着払い送料と返送料を負担してほしいとの事でした。郵便局に行って受取拒否なので送り返して下さい。と伝えればそのまま送りかえされますか?

  • 国際書留郵便で送られてきた物を返送する場合

    国際書留郵便で送られてきた物がスペックを満たしておらず、 販売元も了解して「返送してくれ」と言ってきていますが、 送られてきた封筒には差出人の住所氏名が書かれていません。 返送先を問い合せても、それについての返事がないのですが、 送られてきた「トラッキングナンバー」だけで送り返す事は 出来るのでしょうか?

  • 郵便物の返送

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=746750 の質問と回答は読みました。 通信講座のDMについてです。 去年資料請求した通信講座から今年の試験版の案内が 届きます。 独学で合格したものや、受験しようと思ったけどやめた資格の通信の資料です。 メールアドレスがあるところには、H15年の試験に 合格いたしましたので、資料は必要ありませんと メールを書いて送っていますが、メールアドレスがないところには「受け取り拒否」で送り返そうと思っています。 そのまま送られてきたら捨てればいい話なのかもしれませんが、資源の無駄遣いであるし、その会社にとっても郵送料が勿体無いから教えた方がいいと思っています。(そのまま放置すればいいという意見は無しで お願いします) そこで質問なのですが、 封筒に「受け取り拒否」・自分のサインと印鑑を 押した紙を貼って投函すればいいと前の質問でわかりましたが、理由などをその場合紙に一緒に書いても いいのでしょうか。 例えば、「今年の資料は請求していません。合格したので必要ありません」とか「受けるのをやめたので資料は今後必要ありません」とかです。 何も書かずに送ってもいいのですが、書いていいなら書きたいなと思います。 その場合色の指定とかあるのでしょうか。

  • 郵便物 返ってきました

    オークションで出品した郵便物が返ってきました。普通郵便で発送しましたが、宛先不明で返ってきました。 切手には郵便局の判子が押されていました。もうこの切手は使えないのでしょうか? 返送された封筒の住所を書き直して発送すれば余分に切手代がかからないのでしょうか? また発送すると送料が損するのですが…。

  • 配達記録の返送について

    カテゴリーちがいならごめんなさい。 配達記録郵便を、勤務先に送りました。 会社名、部署名、名前を書いて送ったのですが、日本郵便の追跡サービスで検索したら、「あて所不明で差出人に返送」と記載されてました。 この場合はその会社に知人が在籍していないという意味なんでしょうか? 仮に受取拒否をした場合でも「あて所不明で差出人に返送」と記載されるのですか? 受取拒否で差出人に返送と書かれないのですか? たいてい事務や総務に郵便物が渡され、サインをして配属部署に渡されると思うのですが、知人はその事務関係の部署にはいないので、受け取ってから手渡されると思ってたのでショックでした。 諸事情で勤務先に配達記録郵便を、送らなければならなくなりどうしても渡す必要があるものなので、届かなかったショックとどうしたらいいか悩んでます。 二年前には在籍してたのでまだ在籍しているだろうと思い、送りました。 長くなりましたが、「あて所不明で差出人に返送」 の意味は私が思ってるような事ですか? 受取拒否の場合もあるのですか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう