• ベストアンサー

郵便物を返送したい。

保険会社に1度資料請求したら、何度もしつこく資料が届くようになりました。 電話も来て「どの保険になさいますか?2日後にまた電話するので決めておいてください。」とまで言われました。「他のにしたのでうちはもういりません。」と断ったのに、資料を何度も送りつけられてちょっとムカついてきました。 (勝手に約束した日に電話してこないし・・・) こういう場合は「受け取り拒否」とするのが良いのでしょうか? 検索したところ、「受け取り拒否とするには署名と捺印を」と書かれていました。 封筒の表に、「受け取り拒否」と氏名を書いてハンコを押せばOKということですよね?赤字で書くのでしょうか? 他に気をつけなければいけないことはありますか? 「受け取り拒否」で郵便物を返送すると、もう同じような資料などは届かなくなるでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

こんばんは ダイレクトメールって、ホント迷惑極まりないですよね。 受け取り拒否は『未開封』で『捺印』がポイントのようですね。 過去の質問で参考になりそうなものがありましたので、紹介しておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581186
pupupu58
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 「元・郵便局員」さんが回答されているのであれば、確実ですね。 とても参考になりました。 URLにあったもと郵便局員さんにもポイントを差し上げたいくらいですね。(笑)

その他の回答 (2)

• yujy
回答No.2

受け取り拒否が駄目なら <引越しの為不在です> はいかがですか? 試したことはないですが、居住地の郵便局で出すとヤバイかなとも思いますが? 以前ですが、部屋を借りたら、前の人宛のが何通も届いて、その度に↑で郵便局に差し戻しました。

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに「引越しのため・・・」はヤバそうです。(汗) 独身1人暮らしならいいかもしれないけれど、夫婦ですんでいるものですから他の郵便物が来なくなってしまうと困りますもんね。(^-^;) どうもありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

しつこく受け取り拒否をしていれば、そのうちあきらめます。

pupupu58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先ほど、手違いで同じ質問をもう一つ載せてしまいました。(^-^;) そちらに回答くださった方も、3回拒否したら届かなくなったそうです。 私もしつこく受け取り拒否をしてやろうと思いました。 どうもありがとうございました。