• ベストアンサー

肩甲骨が『天使の羽』と言われる由来

カテゴリがあっているのか分かりませんが…… 「肩甲骨は人が空を飛べたころの名残で、『天使の翼』や『天使の羽』という名称で呼ぶ人もいる」 と、とあるところで知ったのですが、これは小説か何かで書かれていたことなのでしょうか? それとも実際に言われていることで、裏づけがあってのことなんでしょうか? 肩甲骨は手(前足)と胴体をつなぐものだと辞書には載っています。どこから空を飛べた名残と言うことが出てきたのでしょう。 知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答が遅くなりまして、すみません。takosukeさんが、まだこちらを見ていてくれるといいのですが・・・ 最初、この質問を読んだとき、野田秀樹の芝居で観たような・・・、と思ったので戯曲を読み直したのですが、惜しい、野田作品「舞台星七変化(ストーンヘンジ)」三部作では、肩甲骨は、空飛ぶ骨(コツ)であり、人は空を飛んでいたのではなく、思考(シコウ)から飛行(ヒコウ)する生き物へ変わっていく存在として書かれていたのでした。 で、回答に来れなかったのですが、たまたま他の調べ物をしていて、このことを書いた小説を見つけました。 デイヴィット・アーモンド著・山田順子訳「肩胛骨は翼のなごり」(東京創元社刊行)という本ですが、肩胛骨が何のためにあるか、という主人公の男の子の問いに、母親がこのように答えています。 「肩胛骨は、人間が天使だったときの翼のなごりだといわれている。いつかある日、またここから翼が生えてくるって」 「だって、それ、ただのお話でしょ。ちいちゃい子ども向けのおとぎ噺。そうでしょ?」 「さあね、それはどうかしら?かつて、あたしたちはみんな翼を持っていたのかもしれない。そして、いつかある日、また、翼を持てるかもしれない」 ちなみに、この本は、カーネギー賞、ウィットブレッド賞を受賞した作品なので、児童文学の中では、有名とまでは行かずとも、そこそこ知名度はあるかと思います。 では、これが大元か?といわれるとわからないです。 「だって、それ、ただのお話でしょ。ちいちゃい子ども向けのおとぎ噺。そうでしょ?」 というセリフから、イギリスではよく使われる表現とも受け取れるのですが・・・ また、「肩甲骨 天使の翼」「肩甲骨 天使の羽」という複合キーワードで、検索エンジンGoogleにかけてみてください。 結構、いろいろなサイトがヒットします。 この質問が「生物学」カテゴリでなされたものなら、たわごとだとか、非科学的ともいえるでしょうが、上の検索結果を眺めれば、比喩として、ある程度定着している表現のような気もします。

takosuke
質問者

お礼

今更でスミマセンが……。 その本の名前は知っていたのですが、そのようなことが書いてあったのですね。 一度その本を読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

鳥と人を比較すると、鳥の翼は人で言えば腕です。 確かに「天使」の「羽根」は肩甲骨のあたりに生えているような気がしますので、非科学的ですが、単に形からそういわれることもあるんでしょうね。

  • shoow
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

人が空を飛べた頃? どこのロマンチストがそんなこと言ってるんでしょうか? 翼を持つ生物と人間では進化のベクトルが違うんだから、人が空を飛んでいたわけがありません。 肩甲骨はただ見た目が翼のようだから、という理由で「天使の翼」などと言われているだけでしょう。 ロマンチストのうわごとだと思っていいです。

関連するQ&A

  • 天使が翼と服を決める話(タイトルが知りたい)

    20年くらい前に読んだのですが、気になる本があります。 絵本じゃなくて児童書だと思うのですが、 天使の子供がたくさん出てきて、皆、翼と服を選ぶのです。 翼はダチョウの羽根は重くて人気がない。 青空や夕焼け空を切り取って、服の模様にする。 その程度の記憶しかありませんが、どなたか覚えていらっしゃる方いないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 翼か手か、できれば両方欲しい。

    人間は空を飛べませんが、鳥は飛べます。人間は手で物を掴んで、細かい作業ができますが、鳥にはできません。要するに翼か手か、どちらかしか選べないということです。しかし空想上の生き物には、天使、ドラゴン、ペガサス、グリフォンなど、翼と二対の手足を持つものが結構いるように思います。 そこでふと気が付いたのですが、虫は人間の理想とする形態に近いように思ったのです。翼(羽)と手足が三対もあるわけですから。にもかかわらず、虫たちは脊椎動物よりも下等生物ですし、古い生物です。 なぜ彼らは地球の覇権を握ることができないのでしょうか?また、なぜ脊椎動物は翼か、手かを選ばなければならないのでしょうか? 持論でもなんでも結構ですので、何か私の考えにプラスになるようなことを教えていただければありがたいです。

  • 天使の羽

    愛知・岐阜で天使の羽を売ってる店を知ってる方いませんか? 高級なエンジェルグッズとかでなく雑貨って感じの羽グッズがいいんです。 携帯につけるものやカー用品や文具や。 ちなみに名古屋のエンジェルカフェと大垣のラピスラズリには行きました。 それ以外でどこかないかなぁって。 お願いします。

  • 天使の羽

    娘が結婚式でリングガールをする事になり、天使の羽を背中につけたいのですが どこに売ってるんでしょう?是非教えてください!

  • 天使の羽の作り方

    高校で演劇をやっているものです。 天使の衣装を作るのですが 羽の作り方がよくわかりません。 なので、作り方、素材、参考になりそうなサイトなど何か知っている事がありましたら教えて下さると有難いです。 それなりに見栄えのある物・羽の質感がある物・・・等を目指しています。あと予算が余り無いためできる限り費用は押さえたいと思ってます。

  • 天使にはいつから羽根があるの?

    ふと疑問に思ったのですが、普通天使といえば、背中に羽根がありますよね。 これはいつからなのでしょう。天使といえばキリスト教(だと思うの)ですが、 キリスト教で「天使」という存在が現れたときからすでに羽根はあったのか、 それともちょっと後の時代の宗教画を書く人がイメージで付けたものなのか? どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。

  • アニメのタイトルが思い出せません

    OVAのアニメタイトルが思い出せません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと大変助かります。 およそ、今から10年ほど前の2004年?頃だったと思いますが、familybookでレンタルしたビデオのアニメがありました。 そのアニメが印象深くて今でも気になります。 覚えている内容を書いていきますのでもしかしたらこれかも!というものがありましたら、書き込んでください。お願い致します。 ビデオの表紙 天使と悪魔みたいな白い羽と黒い羽のちゃちい感じではなく、長くて背中の肩甲骨辺りから生えていたと思います。二人いました。 二話収録だったと思います。 登場人物は二人で、男の人でした。(表紙の人)子供ではなく20代前半のような見た目でした。 これぐらいしか、思い出せませんがそもそもOVAなのかすらあやふやです。

  • 昔読んだ本の題名が思い出せない

    最近になって、昔好きだった本の存在を思い出しました。 ですが覚えているのは内容だけで、どうしても題名が思い出せません。 内容は、 まだ海と空しかない場所に陸(丘?)を作るため、神様が一人の天使に「海に潜って砂を少しすくって来てほしい」と頼むお話です。 天使は神様のために海に潜りますが、手に握っていた砂は海上に上がってくるまでに全て波に流されて、無くなっているのです。何度潜っても結果は同じで、とうとう天使は諦めて神様にそのことを伝えに行きます。 「砂は持ってこられなかった」と期待に応えられなかったことを悔やむ天使に神様はそんなことはないと言います。 天使が神様の言う通りに体をふるわすと、羽や髪の間から挟まっていた砂の粒がたくさん出てきます。神様はその粒を集めて陸(丘)を作りました、という内容です。 短編集のような本で、覚えているこのお話はその本の中のお話の一つだった気がしますが、その点に関しては20年も前の記憶なのであやふやです。 こんなお話が載っている本をご存じないでしょうか。お願いします。

  • 天使に羽根があるが、悪魔にも羽根がある。

    天使に羽根があるが、悪魔にも羽根がある。 一見普通に思えるが、なぜ悪魔にも羽根があるのでしょう? 考えると不思議なのでは?

  • 白っぽい表紙の本を探しています。

    昔見た小説が思い出せないです。 今から10年ほど前に図書館で借りた本なので、記憶も曖昧ですが(間違った部分もあるかも) 少しでもこれじゃない?という本があれば教えてください… ・白い表紙で、綺麗な印象。羽が描かれていたかな…? ・青空を見たことがなく、灰色の曇った空の世界(環境汚染の世界…?) ・主人公は少年。 ある建物の屋上に行く話から始まったとおもいます。 その途中、エレベーターを使おうとしますが、古い建物なため、そのエレベーターが怖く(死体が詰められているかもなどの怖いことが書かれてあった気がする) 階段で登ったと思います。 ・屋上で天使の女の子と出会い、旅をする? ・しゃべれる動物が出てきたりした気がします。 曖昧すぎてごめんなさい… 誰か少しでも当てはまるものがあれば教えてください… お願いいたします。