• ベストアンサー

殴られたダメージ 脳

小学2~6年生の4年間、私は兄からしょっちゅう頭やら腹を殴られ、時にはかかと落としを頭にくらわされました。たんこぶも何回もできた覚えがあります。 それで、最近心配になっているのですが、脳の方へのダメージはどの程度なのでしょうか? というのも実は、私は周りの人より本を読む速さが遅い気がするのです。 そのことが気になって夜も眠れません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 怪我をしたり失神してしまう程なら、脳挫傷などで脳の細胞が傷ついてしまう事が考えれますが、たんこぶ程度でしたらまず心配はないと思います。 もしそうなら、剣道をやってるちびっこは成人したら悲惨な事になっちゃいませんか?

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、大丈夫ですか。その言葉が聞けてほっとしています。 でも三日に一回はぼこぼこにされたのですごく心配でした。 回答していただき感謝しています。

その他の回答 (1)

• juzube
回答No.2

本を読む速さは、人により全然違います。よく味わって読んだり、理解できないと先に進めなかったりというタチの人は、読むのが遅いです。私のように、理解できようができまいが、どんどん読んで流れに身を任せる、なんて人間は早いです。 脳のことで言えば、本を読む速さは関係なく、記憶とか感情の揺れの激しさなんかの方が、まだ判断材料になるでしょうね。 なんてことが出てきたらちょっとは気にしてもいいかもしれませんが、本を読むのが遅いといったことでしたら、まず全然気にしないでいいでしょうね。 (マンガの言葉を読むのにも、1ページに何十分もかかる、なんて異常状態なら別ですけど)

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。またお気遣いありがとうございました。 おかげ様で重荷がおりました。