父が脳震盪かもしれません。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 父が仕事から帰ってきて、体調が悪いです。気だるさや注意力散漫、ふらふら感があります。頭にたんこぶのようなものもできています。脳震盪の可能性があると思いますが、はっきりした確証がありません。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 父は自営業で働いており、今まで長期の出張から帰ってきました。体の負担や疲労が原因かもしれませんが、脳震盪の可能性も心配です。病院への検査を勧めましたが、彼は仕事にかかりきりでなかなか応じてくれません。皆さんの意見を参考にしたいです。
  • 私や家族は父が脳震盪かどうかわかりません。父の体調不良について兄と話し合い、病院へ行くことをすすめましたが、彼はなかなか同意しません。もし脳震盪であるならば安静が必要ですし、重度であれば病院の対処が必要です。皆さんの意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が脳震盪かもしれません。

今日仕事から帰ってきた父の体調があまりよくありません。父は木材機械の修理や販売を主とした自営業を行っています。私や家族は父本人や父とともに仕事をしている兄から話を聞き調べ、脳震盪の可能性を考えました。しかしはっきりとした確証を得られないため、皆さんに意見を頂こうと思い投稿させてもらいました。以下は父の体調の様子です。 ・体が気だるい。 ・立ち上がるとふらふらする(しかし歩くことは出来る程度)。 ・注意力が散漫である(仕事に集中できない、思考がまとまらないなど)。 ・兄が今日の午前中に仕事場で座り込む父を見つけている。しかしそれを父は覚えていない。また「今日頭をぶつけたか?」という質問に、「ぶつけていない」と答えている。 ・頭にたんこぶのようなものが出来ている。 しかし一方で、父は今日まで長期の出張に出ており、今年65歳の体には負担が大きく疲労が出たのかとも考えられます。 どちらにしろ私や家族は父に近いうちに病院へ行き検査することをすすめました。しかし彼は真面目で頑固な性格で、父と兄の二人で成り立っている自営業の仕事にかかりきりで快諾してくれません。もし脳震盪であるならば暫くは安静にしなければなりませんし、中・重度のものなら尚更病院の対処が必要でしょう。 私も家族も父が本当に脳震盪であるかわからないので、説得も曖昧でした。ですから皆さんの意見を参考にしたいのです。出来るだけ詳しい意見をお願いいたします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.4

病院に連れて行くようなのでよかったです。 蛇足かもしれませんが、頭についてはスピード勝負です 「脳震盪の確証がないから」とかでなく 様子がおかしかったら連れて行ってください。 亀裂骨折、硬膜外血腫などぶつけたりダメージを受けたことによる場合もありますが 外傷がなくてもぶつけてなくても、脳梗塞と言うこともあります。 この場合、ダメージを受けた脳の部分によって症状の出方が違います 軽い場合もあれば、無症状で気づかない場合もありますが 早ければ早いほど、後遺症を残さずに回復する可能性もあります。 たんこぶはふらついて倒れたときにできたかもしれませんし。 ぶつけて脳がダメージ、ではなく、脳にダメージがあるからぶつけた、ということもあるのです。 また、一時的に血管が詰まっても自力で解けた場合 自然回復して、「なんでもなかった」 と思いがちですが、次に再発した時には…ということもありえます。 一度CTやMRIは撮るべきです。

Lizabe
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。今回の父のことを通して、確かにあなたのおっしゃる通りだと痛感しました。父は昨日の検査の結果、脳梗塞でした。頂いたご意見の推測通り、ぶつけて脳にダメージがあったのではなく脳にダメージがあったからぶつけたようです。私たち家族は自分たちだけで父がどんな状態であるのかを解明しようとしましたが、その間に症状が進行する恐れがあったわけです。 今回はやくに病院で検査したことにより命に別状はありませんでした。1~2週間の入院で、今は集中治療室にいます。 今後は私も家族も、なにか異常があれば1度は病院に行き検査することを心がけたいと思います。脳もそうですが、それまで健康に見えてもどんなものがどこに潜んでいるかは私たち素人にはわかりませんから、そこは素直にその件のエキスパートたちに任せることも必要だと思いました。 これにてこの質問に関しては最後となりますが、今回は詳細なご意見とご忠告をありがとうございました!非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• smi2270
回答No.3

再度smi2270です 御丁寧ね お返事 ならびに 私事まで気遣っていただき 感謝です!有難う御座います 父は 頭蓋骨に2cm程の穴を開け 管を入れ 脳内から 血液を抜き出しました。 父は 現在も元気でやってます ご心配をお掛けしました。。汗 条件付とは有れ 受診を承諾してくれたんですね。。良かった~ 何事もなければ良いですね☆ 良い報告を お待ちしていますね♪

Lizabe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですか、お父様は元気でいらっしゃるのですね。それならば安心しました。 それと父の検査結果がわかりましたので、ここにご報告させていただきたいと思います。 昨日病院に連れ添った母から聞いたところによると、父は脳梗塞だったようです。つまり、気だるかったりふらついたり思考がまとまらなかったのは脳梗塞による症状であり、そのことによって仕事中に頭をぶつけ脳震盪のときのようなたんこぶ(あとで気付いたのですが、右手首も腫れており頭と同様打ったか捻ったのだろうと言われました)や一部記憶のない状態になったのでしょう。 これらが発覚した父は昨日即時入院となり、今は集中治療室にいます。しかし1~2週間の入院だそうで、命には別状がないことが救いです。 もし父の好きなようにさせ病院に連れて行かなかったら、もっと大事なことになり今後の人生を大きく左右させるような事態になっていたかもしれません。smi2270さんの素早いご意見があったからこそです。本当にありがとうございます。 今後は今回のようなことがまた起こるとも限りませんから、なにか異常があったらすぐに病院へ行かせたいと思います。それは父だけでなく家族や友人、自分のことについてもです。健康に見えてもいつどんな状態になっているかわかりません。そのことを今回は非常に痛感しました。とにかく今は父の見舞いを続け早い回復を祈ります。 それからおそらくこの質問に関してはこれにて最後となります。smi2270さん、あなたには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

• smi2270
回答No.2

御免なさい。。再度です 念のため 今夜は 誰かが 横で寝てくださいね 宜しくお願いします

• smi2270
回答No.1

頭を打たれて 記憶が定かではない。めまいがする(ふらつき) 考えられるのは 脳震盪だけではないですね 脳内で少しずつ出血している可能性もありますよ 個人的ですが。。 かなり 深刻かも知れません 是非 嫌がっても 脳神経外科か脳外科を受診してください 実は 私の父が 孫と野球をしているときに 軽く転びました その後 何も無く 普通にご飯。会話。等をしていました。。がっ! 1週間後 頭に違和感を感じ 自力で病院を受診して 即 入院になった事があるんです 脳内で少しずつ出血していたらしいです DRに聞いたんですが 肩をたたかれて 振り向いた瞬間にでも出血を する場合が あるそうです その経験が有るので 必ず 受診をしてください お願いします 何事も無い事を 願ってます

Lizabe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。頭を打ったことによる症状というと脳震盪が有名ですから、ついそればかりに気をとられていました。そのような事例もあるのですね。例もあり非常に参考になりました。 頂いたご忠告を考慮して、なんとか今朝父を今日中に病院に行くよう説得しました。急ぎの仕事を片付けてからという条件付きではありましたが…。父の仕事が終わり次第、母が付き添って病院に行く予定です。 検査結果がわかりましたら、また報告させていただきたいと思います。本当に今回は貴重な意見をありがとうございました。私も、父が大事でないことを願います。 最後に、気になってしまったのでひとつ。入院されたあなたのお父様は大丈夫だったのでしょうか?お孫さんと野球をする快活で優しい方のようですから、どうか今でもご健康であることを祈っています。