父が脳震盪かもしれません。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 父が仕事から帰ってきて、体調が悪いです。気だるさや注意力散漫、ふらふら感があります。頭にたんこぶのようなものもできています。脳震盪の可能性があると思いますが、はっきりした確証がありません。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 父は自営業で働いており、今まで長期の出張から帰ってきました。体の負担や疲労が原因かもしれませんが、脳震盪の可能性も心配です。病院への検査を勧めましたが、彼は仕事にかかりきりでなかなか応じてくれません。皆さんの意見を参考にしたいです。
  • 私や家族は父が脳震盪かどうかわかりません。父の体調不良について兄と話し合い、病院へ行くことをすすめましたが、彼はなかなか同意しません。もし脳震盪であるならば安静が必要ですし、重度であれば病院の対処が必要です。皆さんの意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が脳震盪かもしれません。

今日仕事から帰ってきた父の体調があまりよくありません。父は木材機械の修理や販売を主とした自営業を行っています。私や家族は父本人や父とともに仕事をしている兄から話を聞き調べ、脳震盪の可能性を考えました。しかしはっきりとした確証を得られないため、皆さんに意見を頂こうと思い投稿させてもらいました。以下は父の体調の様子です。 ・体が気だるい。 ・立ち上がるとふらふらする(しかし歩くことは出来る程度)。 ・注意力が散漫である(仕事に集中できない、思考がまとまらないなど)。 ・兄が今日の午前中に仕事場で座り込む父を見つけている。しかしそれを父は覚えていない。また「今日頭をぶつけたか?」という質問に、「ぶつけていない」と答えている。 ・頭にたんこぶのようなものが出来ている。 しかし一方で、父は今日まで長期の出張に出ており、今年65歳の体には負担が大きく疲労が出たのかとも考えられます。 どちらにしろ私や家族は父に近いうちに病院へ行き検査することをすすめました。しかし彼は真面目で頑固な性格で、父と兄の二人で成り立っている自営業の仕事にかかりきりで快諾してくれません。もし脳震盪であるならば暫くは安静にしなければなりませんし、中・重度のものなら尚更病院の対処が必要でしょう。 私も家族も父が本当に脳震盪であるかわからないので、説得も曖昧でした。ですから皆さんの意見を参考にしたいのです。出来るだけ詳しい意見をお願いいたします。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.4

病院に連れて行くようなのでよかったです。 蛇足かもしれませんが、頭についてはスピード勝負です 「脳震盪の確証がないから」とかでなく 様子がおかしかったら連れて行ってください。 亀裂骨折、硬膜外血腫などぶつけたりダメージを受けたことによる場合もありますが 外傷がなくてもぶつけてなくても、脳梗塞と言うこともあります。 この場合、ダメージを受けた脳の部分によって症状の出方が違います 軽い場合もあれば、無症状で気づかない場合もありますが 早ければ早いほど、後遺症を残さずに回復する可能性もあります。 たんこぶはふらついて倒れたときにできたかもしれませんし。 ぶつけて脳がダメージ、ではなく、脳にダメージがあるからぶつけた、ということもあるのです。 また、一時的に血管が詰まっても自力で解けた場合 自然回復して、「なんでもなかった」 と思いがちですが、次に再発した時には…ということもありえます。 一度CTやMRIは撮るべきです。

Lizabe
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。今回の父のことを通して、確かにあなたのおっしゃる通りだと痛感しました。父は昨日の検査の結果、脳梗塞でした。頂いたご意見の推測通り、ぶつけて脳にダメージがあったのではなく脳にダメージがあったからぶつけたようです。私たち家族は自分たちだけで父がどんな状態であるのかを解明しようとしましたが、その間に症状が進行する恐れがあったわけです。 今回はやくに病院で検査したことにより命に別状はありませんでした。1~2週間の入院で、今は集中治療室にいます。 今後は私も家族も、なにか異常があれば1度は病院に行き検査することを心がけたいと思います。脳もそうですが、それまで健康に見えてもどんなものがどこに潜んでいるかは私たち素人にはわかりませんから、そこは素直にその件のエキスパートたちに任せることも必要だと思いました。 これにてこの質問に関しては最後となりますが、今回は詳細なご意見とご忠告をありがとうございました!非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

再度smi2270です 御丁寧ね お返事 ならびに 私事まで気遣っていただき 感謝です!有難う御座います 父は 頭蓋骨に2cm程の穴を開け 管を入れ 脳内から 血液を抜き出しました。 父は 現在も元気でやってます ご心配をお掛けしました。。汗 条件付とは有れ 受診を承諾してくれたんですね。。良かった~ 何事もなければ良いですね☆ 良い報告を お待ちしていますね♪

Lizabe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですか、お父様は元気でいらっしゃるのですね。それならば安心しました。 それと父の検査結果がわかりましたので、ここにご報告させていただきたいと思います。 昨日病院に連れ添った母から聞いたところによると、父は脳梗塞だったようです。つまり、気だるかったりふらついたり思考がまとまらなかったのは脳梗塞による症状であり、そのことによって仕事中に頭をぶつけ脳震盪のときのようなたんこぶ(あとで気付いたのですが、右手首も腫れており頭と同様打ったか捻ったのだろうと言われました)や一部記憶のない状態になったのでしょう。 これらが発覚した父は昨日即時入院となり、今は集中治療室にいます。しかし1~2週間の入院だそうで、命には別状がないことが救いです。 もし父の好きなようにさせ病院に連れて行かなかったら、もっと大事なことになり今後の人生を大きく左右させるような事態になっていたかもしれません。smi2270さんの素早いご意見があったからこそです。本当にありがとうございます。 今後は今回のようなことがまた起こるとも限りませんから、なにか異常があったらすぐに病院へ行かせたいと思います。それは父だけでなく家族や友人、自分のことについてもです。健康に見えてもいつどんな状態になっているかわかりません。そのことを今回は非常に痛感しました。とにかく今は父の見舞いを続け早い回復を祈ります。 それからおそらくこの質問に関してはこれにて最後となります。smi2270さん、あなたには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

御免なさい。。再度です 念のため 今夜は 誰かが 横で寝てくださいね 宜しくお願いします

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

頭を打たれて 記憶が定かではない。めまいがする(ふらつき) 考えられるのは 脳震盪だけではないですね 脳内で少しずつ出血している可能性もありますよ 個人的ですが。。 かなり 深刻かも知れません 是非 嫌がっても 脳神経外科か脳外科を受診してください 実は 私の父が 孫と野球をしているときに 軽く転びました その後 何も無く 普通にご飯。会話。等をしていました。。がっ! 1週間後 頭に違和感を感じ 自力で病院を受診して 即 入院になった事があるんです 脳内で少しずつ出血していたらしいです DRに聞いたんですが 肩をたたかれて 振り向いた瞬間にでも出血を する場合が あるそうです その経験が有るので 必ず 受診をしてください お願いします 何事も無い事を 願ってます

Lizabe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。頭を打ったことによる症状というと脳震盪が有名ですから、ついそればかりに気をとられていました。そのような事例もあるのですね。例もあり非常に参考になりました。 頂いたご忠告を考慮して、なんとか今朝父を今日中に病院に行くよう説得しました。急ぎの仕事を片付けてからという条件付きではありましたが…。父の仕事が終わり次第、母が付き添って病院に行く予定です。 検査結果がわかりましたら、また報告させていただきたいと思います。本当に今回は貴重な意見をありがとうございました。私も、父が大事でないことを願います。 最後に、気になってしまったのでひとつ。入院されたあなたのお父様は大丈夫だったのでしょうか?お孫さんと野球をする快活で優しい方のようですから、どうか今でもご健康であることを祈っています。

関連するQ&A

  • 脳震盪について

    脳震盪について質問です 彼が今日部活の大会で脳震盪を起こしてしまいました 部活はラグビーです。 軽い脳震盪なら2、3回したことがあるみたいですが、今回の脳震盪は記憶障害があるみたいで同じことを何回も聞いてきます。 私の事や家族の事は分かるみたいですが、 家の仕事の事やどうやって帰ってきたか、なぜ頭痛がするのかなど何回も聞いてきます。 脳震盪については知識がなく、インターネットで調べましたがよく分からなかったので質問させていただきました。 脳震盪を起こした時、ベンチに座り仲間と話したみたいで気を失っていたという訳ではないみたいです。(マネージャーから聞きました) MRI でも、問題はないと言われていたみたいで安心はしているんですが、インターネットではこれからの経過によって病院に行くかが決まると書いてあり怖くなりました。 今日1日私のアパートで様子を見てるんですが、体調の悪さを訴えられる前に様子を見、起きられるよう準備はしてるんですが、これからどうなるのかが怖くなり涙が出そうになります。現在、彼は寝ています 現在大学4年で引退試合で今回負けてしまいこれでもう試合をやらなくて済むと思ったのですが、また来週に敗者戦があるそうです。 彼は試合に出ないと思うのですがどうなのでしょうか!? また記憶の方は、戻るのかなど知りたいです。 こういう事は初めてなので詳しく教えて頂けたら有り難いです、 回答よろしくお願いいたします。 また駄文・乱文で申し訳ありません。 カテゴリー違いだったらすみません。

  • 度重なる脳震盪について

    いつもお世話になっています。 今回は脳震盪について、相談させて下さい。 高校生の弟が柔道をしています。4年前に練習中に脳震盪を起こしました。一瞬記憶を失ったらしいのですが、本人の意思でそのまま練習を続けたということでした。1、2時間ほどして嘔吐を繰り返した為、慌てて病院に行き検査を受けましたが、特に異常はないとのことで安静にしてそのときはすませました。2回目は2年ほど前になりますが再度練習中に脳震盪を起こし、症状は前回と同じで一瞬記憶を失い、その後も練習を続け、自宅に戻ってから嘔吐があるので受診しましたが「異常なし。」と言っていただきました。この1年の間に2、3回同じようなことがあったようですが、寮生活を送っている為、親は知らない状態で病院にも行っていません。今回親の知るところの3回目の脳震盪を起こし、症状は全く同じということです。受診はしておらず、次の日には元気になっています。ただ、1回目の脳震盪から時々「頭が痛い。」と言っているのが気になります。本人が「もう大丈夫。」と言うのを信用していてもいいものでしょうか?脳へのダメージが積もり積もってあるとき突然、大変なことになることはないでしょうか?それと脳震盪はクセになったりするものでしょうか? 長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 急ぎです!脳しんとうについて教えてください。

    脳しんとうを起こしてから2週間ずっと頭痛とか吐き気に悩まされてます。けっこう症状が重くて病院に運ばれたりしました。 たまになんですが頭ぶつけてしまって何度か症状でたりしました。吐き気と頭痛。 で今日は何もしてなくて吐き気と頭痛きました。頭痛はなんか脳を圧縮される感じの頭痛がきて結構苦しんでます。 これってどうしたらいいですか?薬は今はのんでいません。誰か教えてください。

  • 脳震とうを起こしたあとの頭痛について

    友人が頭痛を訴えているようなので、わかる方、教えてください。 私の友人(女性・24歳)が、昨晩彼氏の暴行を受けて頭を強く打ち 脳震とうを起こして病院に行ったそうなのです。 病院でゆっくり休んで帰ってきたようですが、病院から出たときよりも 目のかすみと、頭痛がひどいようなのです。 放っておけば治るから大丈夫、心配しないで・・・と彼女は言っているのですが とても心配で、危険性があるのなら教えてあげたいのです。 脳震とうそのものがどんなものかも分からないのですが、 まずはこのような症状が起こったことがある方や、詳しい方、 このような症状には、何か危険があるのでしょうか? 教えてください。

  • 脳震盪について質問です。

    脳震盪について質問です。 3日前に久々の柔道で頭を強打し、脳震盪を起こした模様です。意識喪失には至ってませんが、そのときの記憶がありません。気がついたら朝になっており、家の布団で寝ていました。親に聞くところ、私は柔道から帰ったのち、脳震盪かもしれないとすごい神経質になっていたらしく、夜も寝付けずうるさかったようで。そんなに騒いだのにもかかわらず、そのときの記憶が無いのです。 気がついた朝は、氷枕を敷いて寝ていたことと、昨夜の柔道をプレイした記憶が無いことから、何故かすぐに脳震盪を起こしたのだと理解できました。道場へ入っていくところまでは覚えているのですが、プレイしたところから床についたところまでのことが思い出せないのです。 今は大して変わったことはありませんが、後遺症が出る可能性はあるのでしょうか。先生は「スポーツにはつきものだ」と笑っていたのですが、脳震盪は侮れないと思いますので、心配で質問しました。初めての脳震盪でもありますし、学生なのでこの先支障がないのかなどの心配もあります。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 軽い脳震盪?

    ライブに行きヘドバンをしてその時は頭痛程度で意識消失などはなかったのですが翌日からなんだか体調が優れず三日目から微熱37.1程度あります。頭痛はずっとしているわけではなく時々こめかみ辺りが締め付けられる感じがするくらいです。病院でCT検査をするべきでしょうか…嘔吐はしてません。吐気はほんの少ししたような…程度です。めまいもないです。倦怠感は凄くあります。同じような方いますか?アドバイス下さい。お願い致します。軽い脳震盪なんでしょうか…熱は出ますか?ちょと怖いです… 当日暑く汗はたくさんかきました。

  • セキセイインコの脳震盪

    生後4~5ヶ月になるセキセイインコですが、今日の夕方7時頃、高さ40cm程の椅子の上から携帯電話と一緒に落下してしまい、一緒に落ちた携帯でどうやら頭をぶつけて脳震盪を起こしてしまった様です。 落ちて直後は鳴きもせず、ボーっとしており(目は開けていました)、「あっ!」っと思って手にとりました。体を撫でるといつもは嫌がるのにじっとしており、放心状態みたいになっていました。足は丸まったまましばらく開きませんでしたが、すぐに羽をばたつかせました。すると頭の毛が一部抜け落ちてびっくり!そして少し震えていました。すぐに病院へ行き先生に見てもらいました。 心拍と目の状態を診てもらい、安定剤と抗生物質を投与してもらい、様子を見る事にしました。 家に帰ってすぐに(ちょっとですが)戻していました。 しばらく保温して安静にさせていました。さっきまで隅っこであごを上げた状態で寝ていましたが、今はかごをよじ登って止まり木にとまって、しかもおもちゃでかすかに遊んでいます。 薬が効いているのかいつもよりは全然大人しいです。たまに脇を浮かせるみたいに、羽を体から浮かせていますが、暑いからでしょうか?温度はそんなに暑くないとは思うんですが。。。 もし同じような経験がおありの方、どんな感じで対応されたか是非お話が聞きたく質問してみました。 脳震盪は容態が急変する場合もあるとのことで心配でたまりません(><)

  • 数年前の脳震盪の後遺症?

    数年前、空手をしていたときなんですが、組み手をしているときに顎のあたりにパンチをくらい、一瞬気を失いました。 気を失うというか、一瞬、真っ暗になり、すぐ復帰したという感じです。いわゆる、脳震盪ってやつだと思います。 厳しい指導者だったため、「大事をとって休め」ということはありませんで、そのまますぐに組み手は再開されました。その後、吐き気とかそういったものはなかったと思います。 最近になって、脳震盪の後遺症などを知り、一気に不安になりました。実は、私、物忘れがあるんです。たとえば「○×を検索しよう」と頭で思っても、ちょっと別のことを思っただけで「あれ?何を検索しようとしてたんだっけ」みたいになってしまうのです。 テレビで脳震盪の後遺症をしったせいか、そういった症状が、すべてあのときの脳震盪の後遺症ではないかと不安です。 大げさでしょうか。 病院に行くべきでしょうか

  • こどもの脳震とう

    子供が滑り台から落ち、頭を打ちました。激しい頭痛と嘔吐があり検査後「脳震盪でしょう」とのことでした。CT等に以上はありませんでした。2日学校を休み登校しますが、運動会がせまっており練習に参加させていいものか考えています。リレー選手にも選ばれており本人も不安にしております。先生に聞きそびれてしまったのでわかられる方、よろしくお願いします。ちなみに今日はとりあえず元気にしています。

  • 脳震盪?ちょい急ぎ・・・

    一昨日 電車に乗り遅れまいと駅のホームで走っていて、地下鉄の丸っこい柱に右頭をモロにぶつけてしまいました。 吐き気と頭痛がしたので救急病院に行ってCTとレントゲンをとりました。とりあえず問題がなかったので、放置&経過観察とのことでした。 その日から風邪なのか、頭ぶつけたせいなのか、若干の吐き気と頭痛と熱のあるときのような頭の重さ?が続いています。 これは脳震盪のせいなのでしょうか?それとも頭の中がやばいのでしょうか?

専門家に質問してみよう