• ベストアンサー

新生児の爪が・・・

はじめまして。 今日で生後32日の赤ちゃんについてです。 手足の指の爪の付けね(爪が、はえてくるところ)が薄くグレーっぽくなってます。 何か病気でしょうか??? 実は、私は、悪いと思いながらも妊娠中から今も喫煙をしてます。 それが何か影響があるのでしょうか??? どなたか医学的なアドバイスが出来る方、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 そこらあたりは、寒い時や貧血の時などは、グレー~紫色ぽくなります。 いずれも血管が収縮してるなど、早い話が血の気が引いた状態です。 私などは寒いとモロに紫色になりますよ。 温かい日やお風呂あがりでもそうなってるなら貧血の兆候かもしれないので、医者に見てもらうといいでしょう。 取り立てて危険な兆候という事はないでしょう。 なお、タバコの煙は吸い込むと血管を収縮させる働きがあるので、それが影響を及ぼしてる可能性はないとはいえません。

その他の回答 (1)

回答No.2

全部の指じゃないですよね。私も妊娠中吸ってましたよ。お尻に蒙古斑が出来るじゃないですか、それってお尻だけじゃなくてあちこちに出来る子もいるそうですよ。もう少し様子をみて、心配なら検診の時に聞いてみるといいと思います。心配はないと思いますけど、私は医者じゃないから…^^)