• ベストアンサー

富嶽三十六景について

昨日、MOA美術館に行った際に富嶽三十六景の実物を見ました、本とかでは見たことがありましたが、実物はとてもすばらしいものでした、小さな浮世絵がとても壮大に感じられました。 一緒に展示していた東海道五十三次も緻密で綺麗でバランスも良いし、とてもすばらしいのですが、富嶽三十六景のすばらしさとでは、全然次元が違いました。 少しオーバーかもしれませんが富嶽三十六景は見た瞬間に引き込まれるような今までにないような感覚を覚えました。 しかし、展示は23枚しかなく、全46枚の他の23枚は別の時期に展示しているとのことでした。 また、美術館の受付嬢に「MOA美術館では富嶽三十六景を全て所蔵しているのか」と聞いたら「たぶん所蔵している」とのあいまいな回答でした。 そこでで質問なのですが (1)富嶽三十六景は、何枚ぐらい(全46枚が何セットぐらい)現存しているのでしょうか? (2) (1)はどこで所蔵しているのでしょうか? (3)富嶽三十六景46枚を一度に見れるところ(全てを展示している)はあるのでしょうか?

noname#8581
noname#8581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.2

>>いったい全世界にどの位残っているのでしょう。 ホノルル以外で 有名なところでは、 ニューヨークのメトロポリタン美術館が 所蔵しています。 今夏、ロンドンの大英博物館で 「神奈川沖裏波」を見ました。 ここには版木もあるそうです。 1900年のパリ万博では かなり大量の浮世絵が輸入された と言われています。 ゴッホやルノワール、ドガなども 影響され、浮世絵を所有していたそうです。 ルノワールなどは絵の背景に 浮世絵を描いた作品もあります。 作曲家ドビュッシーの作品「海」の スコアの表紙は、まさしく 「神奈川沖裏波」で、曲もこの絵を イメージしたということです。 富嶽三十六景46枚 http://www.adachi-hanga.com/fugaku/fugaku.html

noname#8581
質問者

お礼

ありがとうございます いろんな場所、いろんな人が持っているのですね。 現存する(明確になっている分)分はどのHP見ても判りませんね。 結構の数はあるのではと、なんとなく判ってきました。 いつか大金持ちになって、所有を目指します(笑)

その他の回答 (1)

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

富嶽三十六景はホノルル美術館所蔵で、狭い一室に全て展示していると聞いた事があります。 昨年、静岡県立美術館で、11/1~16と11/18~12/7の2期に分けてですが、46枚展示したみたいです。

参考URL:
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/exhibition/results/ukiyoe_list.html
noname#8581
質問者

お礼

ありがとうございます ホノルル美術館にあるとのことは聞いてました 静岡県立美術館、MOA美術館が場所が近いことと、2回に分けて展示すること。何か同じものを展示しているような気がします。 いったい全世界にどの位残っているのでしょう。 もし自分が大金持ちになったら、購入することは可能のなのでしょうかね?(笑)

関連するQ&A

  • 現代に生きる冨嶽三十六景

    葛飾北斎の「冨嶽三十六景」は構図、デザインの素晴らしさで、現在も各分野で使われています。そこで、僕が今探しているのが、その「冨嶽三十六景」の構図、デザインを使った広告ポスターやCM、観光パンフレットなどです。北斎の絵をそのまま使っているのではなく、あくまでも、「冨嶽三十六景」をリスペクトした形で、使用している物を探しています。「なんか、あのポスター、北斎の絵に似てるなぁ」というレベルでもいいので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 北斎は「富嶽三十六景」で旅に出た?

    葛飾北斎のこと、とくに富嶽三十六景について調べています。 北斎はその人生において名古屋や信州小布施、関西に旅したようですが、富嶽三十六景を描くときにはそのための取材旅行をしたのでしょうか? 今調べている感じだと、それまでに行った場所は取材の使い回しができるとして、足りない部分は改めて取材の旅に出たのかな、と想像しているのですが。 富嶽三十六景のための旅行の記録がありましたら、教えていただけないでしょうか? また、現地にいかず、人が描いた絵などをもとに想像をふくらませて描いたのだ、という事実もあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「富嶽三十六景 隅田川関屋の里」の早馬。

    葛飾北斎の「富嶽三十六景 隅田川関屋の里」には、武士を乗せた3頭の馬が疾駆している姿が描かれています。 この3騎の武士を「領国への急を知らせる早馬のようです」と、説明している資料もあります。 質問です。 1. 仮に、「領国への急を知らせる早馬」とすれば、実際にこのような出来事があったのでしょうか。もし、そうであれば、どんな事件・出来事を題材としたのでしょうか。 それとも、早馬が駆けるのはよく見られる光景なので、題材にしただけのことでしょうか。 2. 文化遺産オンラインでは「三騎の早馬が、田畑にのびる堤の上を疾駆している」と解説されています。この「早馬」とは何ですか。「三騎の馬が疾駆している」で、よさそうなものですが…。馬の鞍の敷物が豪華そうに見えるので、これらの馬は、武家の馬と思いますが、そうでしょうか。 どうでもよいような質問ですが、よろしくお願いいたします。 富嶽三十六景 隅田川関屋の里 https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/208695

  • 「富岳」ってなにがすごいの?

    スパコンの「富岳」が計算速度世界一とかやってますが、それってそんなにすごいことなのですか?ニュースなどで驚いたのは飛沫の飛散シミュレーションを富岳を使っての映像だとかやってますが、あんなの普通のパソコンでもできるんじゃないですか?

  • 葛飾北斎の富嶽三十六景の神奈川沖裏とは

    葛飾北斎の作品で有名な神奈川沖裏とは現在のどの駅に近いですか? 波が高いのでサーフィンができる場所でしょうか?

  • 鉄道博物館の見どころは?

     こんばんは。関西在住の者(40歳代)です。  11月2日(水)~7日(月)にかけて休暇を取り、東京に滞在します。  基本的にはのんびり過ごそうかと考えていますが、大宮の鉄道博物館に行ったことがないので訪ねてみようと思います。  展示内容などを同博物館のホームページで見てみましたが、実物車両の展示の他には、「ライブラリー」と「コレクションギャラリー」が面白そうです。しかしホームページの写真は小さすぎて、内容が今一つよくわかりません。  具体的にこんな珍しいものがあるぞ、といった情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示下さればうれしいです。私は鉄道ファンですので、多少マニアックな話でも結構です。  あと、休日は混雑しますか?あまりにも大変なようであれば休日を外して訪問しようと思います。 ★ホームページによる「ライブラリー」の紹介  コレクションゾーン2Fに位置するライブラリーは、鉄道を中心に、交通関係各分野の運輸・歴史・技術・統計・年鑑・伝記などの図書をはじめ、鉄道関係雑誌のバックナンバーなど、約3万3000冊を所蔵しているほか、特別コレクションとして、明治期から現在までの時刻表を収集しています。 ★ホームページによる「コレクションギャラリー」の紹介  当館には、1921(大正10)年に初代・鉄道博物館がオープンして以来、収集が続けられてきた、さまざまな収蔵資料・コレクションがあります。これらのコレクションは、コレクションゾーンの1Fから3Fに設けられた資料収蔵庫・コレクションギャラリーに収められており、企画に合わせて随時展示します。収蔵庫には鉄道関連を中心とした資料が、文書類・乗車券類・図面類・美術工芸品類・写真類・被服類・用具部品類など分類別に収納されています。

  • 富岳三十六系といって思い浮かぶ人は?

    友達からの問題で「富岳三十六系といって思い浮かぶ人は?」って書いてあったんです。誰だと思いますか?

  • 富嶽百景

    学校で富嶽百景をやっています。 きっと今度のテスト範囲になるんですが、 私にはちょっと難しくて困ってます(泣) それで一箇所聞きたいところがあります。 富嶽百景(太宰治)の一番最後、 「酸漿に似ていた」とはどういう意味なんでしょうか? もしわかる方いたら教えてください!!

  • 【スーパーコンピューター富岳】スパコンの富岳は富士

    【スーパーコンピューター富岳】スパコンの富岳は富士通が開発したというがメディアで開発を語るのは理化学研究所計算科学研究センターなのはなぜですか? 調べて見るとCPUのA64FXを開発したのは富士通と理化学研究所の共同開発となっていますが、富士通はどこを担当したのでしょうか? CPUのA64FXのインタビューも理化学研究所計算科学センターの人が答えています。 富士通は富岳のどこを担当したのですか? 富士通と理化学研究所の担当割合って何対何くらいだったのでしょうか? もしかして富士通って理化学研究所が設計開発した富岳を組み立てただけ?

  • 好きな駅はありますか?

    本日、12月9日は、フランスのオルセー美術館の開館記念日です。 1986年に開館したので、比較的新しい美術館ですね。 私はオルセー美術館は、大好きな美術館で、何度か行きました。 モネ、ルノワールなどの印象派絵画が充実していて、大好きな絵がたくさんあります。 また、オルセー美術館は、以前は鉄道の駅舎として使われていた建物に入っているのも特徴的です。 だから広々としたガラス張りの吹き抜け構造で、大きな掛け時計があったりして、駅だった頃の様子が彷彿させられます。 そして、オルセー美術館に展示されている絵のひとつに、モネが描いた「サンラザール駅」があります。 サンラザール駅は、今でもパリに現存している駅なので、そちらにも行ってみました。 モネの絵に描かれている、煙が噴き出る蒸気機関車はなくて、現代の電車になっていましたが、 駅舎の三角屋根の構造は当時のまま残っていて、モネがここで描いたんだって思うと感慨深かったです。 当時は、蒸気機関車の普及により、一般庶民が、パリ郊外に出かけてピクニックなどのレジャーを楽しめるようになりました。それまでは馬車を持っている貴族などしか郊外には行けなかったそうですからね。また、それに伴い、モネなどの画家達も、郊外に出かけて、屋外の景色を描く事が盛んになりました。なので、蒸気機関車は、印象派画家の絵画制作に大いに貢献したという点でも、この絵は象徴的な意味合いがあります。 というわけで質問ですが、 好きな駅、お馴染みの駅、印象に残っている駅などはありますか? 私は他には、オランダのアムステルダム中央駅も好きな駅です。 日本の、東京駅の丸の内側の駅舎のモデルになったという説もある通り、赤レンガの駅舎が似ていますね。 あとは、イタリアのミラノ中央駅もインパクトありました。 建築家のフランク・ロイド・ライトが、「世界でもっとも美しい鉄道駅」と言ったのも納得でしたね。私はたまたま泊ったホテルの窓から見えたのですが、まるで巨大な遺跡か何かのようでした。 日本では、江ノ電の、「鎌倉高校前駅」が好きです。素朴な昔ながらの風情のある木造の駅舎で、そして何より目の前に江ノ島を臨む湘南の海景色が広がっているからです。 この写真はそれぞれの旅先で撮ったものですが、 上段がフランスのオルセー美術館の外観と内部、 中段がフランスのサンラザール駅の実物と、モネが描いた「サンラザール駅」の絵、 右下がオランダのアムステルダム中央駅で、左下がイタリアのミラノ中央駅です。