• ベストアンサー

富嶽三十六景について

昨日、MOA美術館に行った際に富嶽三十六景の実物を見ました、本とかでは見たことがありましたが、実物はとてもすばらしいものでした、小さな浮世絵がとても壮大に感じられました。 一緒に展示していた東海道五十三次も緻密で綺麗でバランスも良いし、とてもすばらしいのですが、富嶽三十六景のすばらしさとでは、全然次元が違いました。 少しオーバーかもしれませんが富嶽三十六景は見た瞬間に引き込まれるような今までにないような感覚を覚えました。 しかし、展示は23枚しかなく、全46枚の他の23枚は別の時期に展示しているとのことでした。 また、美術館の受付嬢に「MOA美術館では富嶽三十六景を全て所蔵しているのか」と聞いたら「たぶん所蔵している」とのあいまいな回答でした。 そこでで質問なのですが (1)富嶽三十六景は、何枚ぐらい(全46枚が何セットぐらい)現存しているのでしょうか? (2) (1)はどこで所蔵しているのでしょうか? (3)富嶽三十六景46枚を一度に見れるところ(全てを展示している)はあるのでしょうか?

noname#8581
noname#8581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.2

>>いったい全世界にどの位残っているのでしょう。 ホノルル以外で 有名なところでは、 ニューヨークのメトロポリタン美術館が 所蔵しています。 今夏、ロンドンの大英博物館で 「神奈川沖裏波」を見ました。 ここには版木もあるそうです。 1900年のパリ万博では かなり大量の浮世絵が輸入された と言われています。 ゴッホやルノワール、ドガなども 影響され、浮世絵を所有していたそうです。 ルノワールなどは絵の背景に 浮世絵を描いた作品もあります。 作曲家ドビュッシーの作品「海」の スコアの表紙は、まさしく 「神奈川沖裏波」で、曲もこの絵を イメージしたということです。 富嶽三十六景46枚 http://www.adachi-hanga.com/fugaku/fugaku.html

noname#8581
質問者

お礼

ありがとうございます いろんな場所、いろんな人が持っているのですね。 現存する(明確になっている分)分はどのHP見ても判りませんね。 結構の数はあるのではと、なんとなく判ってきました。 いつか大金持ちになって、所有を目指します(笑)

その他の回答 (1)

• eggmoon
回答No.1

富嶽三十六景はホノルル美術館所蔵で、狭い一室に全て展示していると聞いた事があります。 昨年、静岡県立美術館で、11/1~16と11/18~12/7の2期に分けてですが、46枚展示したみたいです。

参考URL:
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/exhibition/results/ukiyoe_list.html
noname#8581
質問者

お礼

ありがとうございます ホノルル美術館にあるとのことは聞いてました 静岡県立美術館、MOA美術館が場所が近いことと、2回に分けて展示すること。何か同じものを展示しているような気がします。 いったい全世界にどの位残っているのでしょう。 もし自分が大金持ちになったら、購入することは可能のなのでしょうかね?(笑)