• ベストアンサー

介護が必要な親を持つ彼との結婚

sonokoronの回答

• sonokoron
回答No.6

何度も読み返し、何度も自分の書いた文章を描き直しました。簡単には答えは見つからない難しい問題ですね。 なんとかdic77さんの文章から希望を見つけようとしたのですが、これが難しいのです。現実って厳しいですからね。#5さんが回答しているように、介護・家事・仕事・出産育児の両立は不可能だとしか思えないのです。 お金がたくさんあるなら、一気に解決してしまいますが、彼が「経済的にむり」と言うなら、お金による解決は望めそうもないですよね。 dic77さんの年齢を考えれば結婚したらすぐ妊娠する状況にしないと、不妊気味だったらそれこそ大変です。だからこそ、dic77さんの抱える悩みはいかばかりか、察するに余りあります。 dic77さんが25歳だったら、「いずれ介護が必要となる家庭が殆どなんだし、結婚してみれば?」と言います。現実の生活を知れば分かることが多いですから。けれど、30代半ばなら、出産を考えた場合、やり直しする時間はないんですよね。 もし私だったら・・・人生のパートナーとして彼を選ぶ決意をする時は、自分の年齢も考えて子供を諦めると思います。しかし・・・いくら彼の力になりたくても、赤の他人である姑に気に入られてなくて、舅の介護をするなんて・・・とてもじゃないけど、私には無理だと思えます。彼への愛も持続できないかもしれない。やっぱり子供が欲しかったと思って、苦しむことがあるかもしれない。 もし子供を産んで、365日めちゃくちゃ大変な毎日が連続したら(するでしょうけれど)やっぱりこの結婚は失敗だった、と思えてくるかもしれないです。 もし私だったら・・・の話ですので、読み流して下さいね。 dic77さんが彼の力になってあげられるのは、dic77さんにある程度の余裕がないと出来ないことです。子供がいなくても彼と深く愛し合い添い遂げる人生を根幹とした場合、彼との結婚は幸せなものになるように思えます。

dic77
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのいろいろな意見が聞けて嬉しく思いました。