• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚後のモヤモヤした気持ち)

離婚後のモヤモヤした気持ち

このQ&Aのポイント
  • 離婚後のモヤモヤした気持ちを解消する方法
  • 離婚後のモヤモヤした気持ちを楽にする方法
  • 離婚後のモヤモヤした気持ちを乗り越える方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)
回答No.1

こんばんわ 私は2年前に離婚して 娘と2人で暮らしている シングルファザーです。 大変な状況だったんですね。 現実 離婚をすると 男は養育費を払いたくないから 職を辞めると言う 人は多いいです。 何十年も養育費で縛られたくないと言うのが 現実だと思います。 でも 離婚をする時 公正証書を作成しますよね その時 養育費については話し合うような事は書かなかったのかな? >前向きに生きていきたいと・・ と書かれていますが 時が解決してくれると思います。 立ち直るのに時間はかかりますねぇ すぐにって言う訳にはいかないと思うなぁ 私の場合は1年かかりました。 私の場合は元妻の借金で離婚なんです。 それも12月28日に置手紙を置いて出て行ってしまったのです。お正月も無かった その後の2ヶ月は地獄だったけど・・・ 周りの助け(先生や弁護士・親・兄弟) で今2年が過ぎましたが 平和に前向きに生きています。 辛い事は沢山あると思いますが 離婚して一番の被害者は子供です。 だから 子供を幸せにする事が  今 一番大切な事だと思います。 頑張ってとしか言えないけど 同じシングルとして 応援しています。

noname#41951
質問者

お礼

はじめまして。早々のご返答と励ましのお言葉に感謝致します。 元夫は調停調書の今後の養育費の取り決めには、何一つ同意しなかったので、月々の養育費の金額と二十歳までということしか(ここでも、私の「大学卒業まで」は拒否)決められませんでした。 せめて、今収入が無くても後の増額の約束や、進級・進学の際の増額を約束して欲しかったんですが…。 この事に関しては、調停委員から、再度の申し立てで要求するしかないとの事でした。 時間が解決してくれる事を願います。そして、今自分がすべき事は子供達を幸せにする事だと再認識しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話が通じない相手の対処法は?

    夫は交際中の女性がおり、再婚したい為に離婚調停を申し立てています。 夫の言い分は、離婚届を書いて私に渡しておいた事、別居後だから、女性と交際して何が悪い・・・の一点張りです。 そもそもの原因は、夫が長期に渡り生活費を入れなかった事と暴力が別居の理由ですが・・・ 私は、交際相手が居るだけでなく、妊娠までさせていた事にとても傷ついていますが(その後流産したらしいです)、夫は知らぬ顔です。 こんな相手に、何か良い対処法はないでしょうか? 調停の場で、相手を納得させる手法などアドバイスいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚したいと言われました

    別居中の女29歳子1人です。 私の妊娠中から他の人と付き合っていたのを出産直後に知り別居4年目です。 夫は別居後すぐに相手の女性(バツ1子1人)の持ち家に住み始めて自営の会社もそこに移し、夫は女性にも生活費を渡しています。 その女性は自分の仕事もしていますが夫の会社の経理的な事をしている状態です。慰謝料などの話になると借金したり会社の収入をごまかします。女性が公正証書を提案し分割にする方向に話を進めようとしたり、女性に慰謝料を請求しようとすると働いているのを辞めてしまいます。 弁護士に相談したところ今の状態で離婚し慰謝料など分割にした場合、滞る例が多いです。 別居中の生活費は婚姻費用の分担義務が生じます、相手が離婚したくても認められるのに7~10年かかるでしょうとアドバイスをいただきました。 別居を始めてから「やっぱり離婚はしたくない。待っててほしい」などと言ってきて別居している間も毎日電話、月々の生活費を振り込む。休みには私と子が住む私の実家に泊まっていました。 子の事を考えて私がこの先どうするのか聞くたびに言い訳を続け相手に慰謝料請求できる時効はすぎました。(相手の思惑通りかもしれませんね。)この時期に夫は違う人とも付き合っていた事があとで解りました。。。相手の女性も知っていましたがほっといたようです。 最近になって「向こう(同居女性)と別れた。家は出ていく。だけどお前ともやっていく自信もないから1人になりたい。離婚しても子は大事だしずっと援助する。公正証書に書いても良い」と言ってきました。 合意した内容や金額を公正証書にしても夫の収入や環境(再婚等)が変わったのを理由に支払う気がなくれば滞る可能性はありますか? 自分の為にも子の為にも別居したままで良いとは思っていません。 ただ子供の養育費、進学や医療等でかかる費用は援助してもらいたいと思っています。

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 離婚問題について

    夫の不倫、度重なる暴言により別居して1年以上たちます。今は幼い息子と暮らしています。 夫との問題よりも先に、不倫相手の問題を先に決着をつけてしまいたくて、現在不倫相手に対し訴訟中です。 私としては、不倫相手との訴訟が終わった後、息子を連れて家に戻ることを考えています。おそらく、不倫相手とも別れていないと思いますし、私が出て行ったことを幸いとして、独身生活を謳歌している夫が許せません。あまりにも問題が複雑化している今、原点回帰の意味でも戻りたいです。 しかし別居後、家に入ることができないようにされています。私と子供の荷物があるにも関わらずです。自分の家に戻るのに、夫の許可が必要なのでしょうか。 同居調停を申し立てたところで、夫は夫婦関係の破綻を主張し、拒否してくるのは目に見えています。調停というのは、訴訟を起こす気がない人にとっては、ほとんど意味がないものだな、というのが私の正直な感想ですが、やはり調停を起こすしかないのでしょうか。弁護士も立てていますが、弁護士を通してのやりとりも一方通行なものが多く、非常に面倒です。 別居後、私から離婚調停を申し立てたこともありましたが、堂々と不倫を認めておきながら、あまりにも反省も誠意のかけらもない夫の態度に呆れ、馬鹿馬鹿しくなり調停を取り下げました。夫は、私から訴訟を起こしてもらうことを狙っていたようです。 私は、別居当初、うつ状態で精神的なダメージがものすごく大きく、カウンセリングに足を運んだりと、とにかく自分を立て直すことに必死でした。その間も色々なことがありましたが、立ち直るにつれて、なぜ私が離婚に応じなければならないのか、という思いが強くなってきました。夫はこのまま冷戦状態で、別居年数を重ねていくことを望んでいると思います。子供がいるにも関わらず、散々好き勝手しておきながら、「離婚したい」とは上等だね、という感じです。離婚するかしないか決める権利は、夫にはないと思うのですが。 もちろん、夫が不倫を止め、心から反省し謝罪してくれるのであればやり直していく気持ちはあります。それが一番の望みです。しかし、今の夫には、不倫相手との将来しか見えていません。どうしても離婚するのであれば、相応のことをしてもらいたいです。泣き寝入りするわけにはいきません。今後について、アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • すぐに離婚すべきか悩んでいます

    8月末に夫から好きな人が出来たので離婚したい 一方的に好きなだけで付き合っていないと言われました しかし携帯の明細から旅行に行っていて 騙されていた事がわかりました 今でも夫は女なんていない 好きな人もいないと言い張っています 別れを言われた時は父を亡くし49日の前で、電話ででした 私は元々精神疾患があり 以上のような事から不眠症 鬱状態になり働ける状態ではありません。 夫とは高校からの付き合いで結婚し 付き合いも長い為に、なかなか気持ちの整理がつかないので時間が欲しいとお願いしましたが 先日調停のお知らせが届きました 不倫の証拠はあり 弁護士から、こちらが離婚を拒否すれば簡単に離婚できないと言われました 復縁出来るとは思ってないし、する気もありませんが 相手が再婚するのに納得がいきません 憎い気持ちもありますが、まだ完全に関係が無くなる事が辛いです 裁判になればお金もかかりますし 再婚できるのなら年も年なので… と複雑な気持ちです 今後どうしていったらいいでしょうか ご意見いただけるとありがたいです

  • 離婚調停について

    現在、夫と離婚調停(2回目)中の女性(27歳)です。 交際7年、同棲約3年、結婚半年目を迎え、現在は夫からのDV(アザ)が実家の母に見つかり、身の危険から警察へ相談・・・後押しされ別居・・・。 双方の身内も含めた話合いで纏まらず、調停となりました。 調停には無知な私でしたので、本やネットで勉強して弁護士に依頼すると必ずしも自分の考えている方向へ行くとは限らないとの事から依頼せずに調停を進めております。 私は夫からDVへの恐怖と、コミュニケーション不足、幾度となく話合いしても変わろうとしない夫への愛情喪失を理由に離婚したいと調停で話をしております。 夫はDVは認めてはいるものの、離婚はしたくないと主張しております。 調停員にはDVの事など、あまり大きくは取り上げて貰えず、妥協点を見つけて相手を敬う気持ちで双方のイイ点を見つけあってやっていったらどうか?と言っておりました・・・。私の伝え方が悪いのか分かりませんが、感情的に必死な夫に調停員は情を持っているようにも感じます。 確かに私が夫のDVに耐えて、愛情を持つように努力すれば解決する話なのですが・・・この状況では離婚は難しいのでしょうか・・・?一層の事、好きな人が出来たと嘘をついた方が諦めてくれるのでしょうか? 世の中にはもっと辛い状況に立たされている人は大勢居ると思うのですが、第三者目線から見て私は離婚しない方(出来ない)がいいのでしょうか?

  • 離婚調停についてお尋ねします。

    現在、子供と家を出て別居6ヶ月が経ちました。 夫も私も離婚には合意し 小学校高学年の一人息子は私が親権を持つということで 合意しましたが、養育費と財産分与の話し合いがつかず 調停を申し立てました。離婚手続きもまだです。 (1)夫の言い分としては養育費は払うつもりだが 月によっては払えない時もあるかもしれない (2)財産分与は私が勝手に出て行ったので一切払わない。 (3)公正証書にはしたくない (4)私の口座に払うのは嫌なので私の親の口座に振り込みたい 夫は現在無職で求職中、失業保険を月12万程受給しています。 私は無職ですが病気退職の為、傷病手当を月18万受給しています。 夫には養育費を月3万公正証書にして、私の口座に振り込んで 欲しいと伝えましたが、受け入れてもらえず 調停を申し立て調停証書にて養育費の約束をしてもらおうと 思っています。 財産分与については、調停で養育費の調書を作ってもらってから 再調停を申し立てるつもりです。 質問(1) 傷病手当とはいえ私の方が収入が多い場合、 調停で夫に養育費の請求はできるのでしょうか? また額も、無職の夫には月3万の養育費の請求は無理ですか? 質問(2) 夫は養育費の支払いを証書にすることで 将来、不払いの時に強制執行されることを恐れています。 養育費自体は夫が拒否しても審判で決まると思いますが 夫が苦肉の策として、 養育費は払うが調書を作らないなら離婚してやると言ったり 財産分与を拒否したり、養育費を低額に変更し増額は 認めないことを約束するなら離婚に応じるといったように 離婚自体に条件をつけてくるかもしれません。 夫は離婚してもしなくてもどちらでも良く とにかくお金を払いたくないので 調停を長引かせ、わたしの経済攻めにし 私の離婚したい気持ちを逆手にとり 金銭面を妥協させようとする可能性があります。 経済的に遠方の調停に足を運ぶのは大変ですし 夫からは一切の援助もなく調停が長引くことが 一番の恐怖です。 別居後、夫から一切援助を受けていませんが 夫は復縁を希望してはいないので 婚姻費も請求できないのでしょうか。 早急に離婚を成立させ、養育費を決定したいのですが。 夫が離婚の条件として、上記の提案をしてきた場合 私が妥協しなければ離婚はできませんか? 調停で、まず離婚を成立させるのが良いのでしょうか? 調停でどのような流れで話をすすめるのが 有利なのか全く分かりません。 調停では、どのような流れで夫に離婚を合意させ 養育費を約束させたらよいでしょうか。

  • 離婚したい…離婚活動のアドバイス下さい

    結婚2年目、30代後半の専業主婦、子供はいません。 細かい内容は言い出すと書ききれないので、所謂性格の不一致ということでまとめさせていただきますが、離婚を考えています。 私は年齢的に就職も再婚もどんどん不利になる状況で、離婚するとなったら長引かせたくないのですが、夫は協議離婚には応じないと言います。 調停で第三者に判断してもらえばいいと言うのは最もですが、問題は夫が離婚しないと言うと有責事由もないのでもし裁判になっても離婚できないのです。 夫は前妻の時は婚姻費用を払いたくないのと年金分割が始まる前に別れたかったらしく、調停、裁判でスピード離婚をしていますが、調停、裁判までいって普通はそんな短期間で離婚できないと思います。 夫の同意がない場合、婚姻破綻の事実を認めてもらう方法となり、しばらく別居期間が必要ですが、私の離婚の意思が固いことがわかれば、前妻と同じように婚姻費用などを支払いたくないなどで夫が同意してくるかもしれません。 そのためには夫の扶養であった方が、年金分割、婚姻費用の面で夫には痛手なので、離婚するまで正社員にならない方がいいと思っています。それに離婚問題でごたごたしている状態での正社員雇用は難しいとも思いますので、離婚するまで何かパートをするつもりです。 ただ私の別居が私の我侭による同居義務違反とならないか不安です。夫は自分のしたいようにすればいいとは言っていますが…。私が別居する本当の目的は婚姻破綻の事実を作る為ですが、性格の不一致により喧嘩が絶えず、精神不安定になる為という理由(事実ですが)位で正当な別居理由になりますか?もし勝手に出て行ったとみなされれば婚姻費用はもらえませんか? できるだけ早く調停で終わらせたいのですが…。夫はお金があるので簡単に弁護士を雇うでしょう。普段から弁護士に聞けばいいなどと言う人ですし、前妻の時も有能な弁護士がついたので早い決着がついたはずです。私は離婚後、一人暮らしで正社員の職探しをしないといけないし、そんな余裕は無く弁護士を雇って裁判でまでいきたくないのですが、夫は裁判位なんでもない人なので困っています。 このような形で離婚に至った方や知識のある方のアドバイスが頂けたらと思います。

  • 離婚について

    有責配偶者である夫より離婚調停の申し出があり、現在調停中です。 私は10年前に夫の不貞相手に慰謝料請求の裁判をし勝ちました。しかし、まだ一円も支払ってもらってないどころか、まだ夫と付き合っており別居中の夫の給与で不貞相手が生活(養ってもらっている)状態です。長期間別居しての離婚調停のせいか、当たりが悪いのが男女共に調停員が旦那よりで、離婚を迫ってきます。私にはまだ未成熟の子が2人おり、離婚は条件に次第では考えておりますが、夫の提示する条件が自分勝手で全く誠意がありません。おっとの条件は別として、私の離婚条件としては、現在も付き合いのある不貞相手にまず慰謝料を支払ってもらう事が条件なのですが、そんな事を言ったら別件だと言われ聞いてくれないのでしょうか? 私には重要で関係ある事なので、離婚の交渉の第一歩が不貞相手からの慰謝料支払いです。 これは正当な言い分にあたりますか?

  • 離婚調停

    有責配偶者から離婚調停の申立てをされました。離婚を拒否し別居を継続させて、婚姻費用を請求する事は可能でしょうか? 1ヶ月前からモラ夫と別居中。原因は夫の借金発覚、説明を求めると「自分は出て行くから後は知らん」だけでした。 私の身内との話し合いでは、モラ夫得意の虚言癖で言い訳をし、「6才の子供は自分が引き取り育てる」と宣言しました。 子育てには一切協力しなかった夫ですが、私はパート収入しかなく、夫も低収入なので、養育費だけでは生活出来ません。 子供の親権は夫になるのかと思っていました。 その後なぜか、モラ夫が離婚調停を申立てたとの通知が届きました。 やはりモラ夫は自分の事しか考えないので、かっこつけて子供を引き取ると言ったものの、その気はなく困ったので、調停に申立て 離婚を成立させ、算定通りの養育費で済まそうと考えているようです。 調停委員はモラハラの知識はありますか?とりあえず離婚は拒否して、今の別居状態を続けて婚姻費用を請求する事は可能ですか? 弁護士は必要でしょうか

写真が正常に印刷されない
このQ&Aのポイント
  • 使用しているプリンターpx-105にて、エプソンの年賀状テンプレを利用して写真を印刷する際に、写真のみが変に印刷される問題が発生しています。
  • 自動補正をしなくても問題は解消されず、変な印刷が続いています。原因をご存知の方は教えてください。
  • EPSON社製品であるpx-105を使用して写真を印刷すると、目と髪の部分だけが異常な印刷結果になります。どうすれば正常に印刷できるのか知りたいです。
回答を見る