• 締切済み

どうしたらいいか悩んでます。

こんにちは。私は23歳でフリ-タ-です。 私は中学の時から不登校でほとんど学校へ行きませんでした。行かなかった間に塾へ少し通っていたので中学の勉強はまったく分からないわけではありません。 今になって遅いのかもしれないのですが高卒の資格を取りたいとまた考えるようになりました。 どういう方法で取ったらいいのか分かりません。16、7歳の時に定時制に行こうと考えましたが同年代の子達が怖く行くことが出来ませんでした。やはり通信しかないのでしょうか?社会人専用の定時制高校というのはないのでしょうか?勉強は中学の勉強が不完全なのでそこから始めなければいけないと考えています。 お分かりになる方よろしくお願いします。 また同じような経験をされた方で、今高校の資格を取るためになにかやっているという方いないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• purity_mv
回答No.4

20歳で定時制高校に入学し卒業した者です。  社会人専用の定時制高校・・・って、元々(夜間)定時制高校は昼間働いている社会人をターゲットにした形態の学校です。あなたがいう社会人専用の定時制高校のニュアンスは分かりますが、残念ながら存在しないと思います。社会人の多くが高校を既に卒業していますので、需要が限られている市場ですから・・・。  結論からいって可能な限りという条件はつきますが、通学制の学校を選択したほうが良いと思います。通信制高校も含めて独学は余程の根気がないと続けることが難しいです。中学の勉強が不完全ということならなおさらです。通信制といっても高校ですから。  同年代の子達が怖いとおっしゃってますが、大丈夫ですよ。今なら同年代というより年輩にあたると思いますが、自分が望まない限りは影響を与えてくることはないと思います。

• oppeke67
回答No.3

私は今通信制の高校に通っています。 NO2の方が書いてるようにサポート校に週4日行っています。そして学校は日曜日にスクーリングにいっています。 私がいっているサポート校は通信制の人も定時制の人もいます。 まず定時制からいいますと普通に20歳をすぎ大人になっている人もいます。私が行っているサポート校では勉強をしている人もいますし、自分の居場所としてや人と会うためにきている人もいます。 勉強の方は数学は小学生の問題集からありますし、英語も中学生から、難易度もいろいろあり全教科勉強することがサポート校ではできます。 サポート校にいかなくても学校では普通に教えてくれます。定時制は昼は課外活動等もある学校もあるみたいで人との交流がよくできるみたいです。 続いて通信制についてですが私立、公立とあり私立はレポートの提出はかなり少ないです。年間6~12枚程度。公立は学校によって様々ですが年間40~50枚程度でしょうか?大学への進学を考えているのならやはりサポート校に通い勉強しないと独学では厳しいところがあります。 高卒だけを考えているのなら単位数だけ気をつけていればサポート校にいかなくても卒業はできると思います。レポートは教科書から出ているのでそう難しくはないですし数学等はFAXやメールで学校に質問することもできます。 もし高校に入学したことがあり在籍期間があるのなら大検をとると卒業もはやくなりますし在籍期間がなくても大検をとることによってその分の単位免除にもできます。私立の通信制では1単位あたり約5000円を払わないといけないので大検をとったほうがお金の面でも楽です。 あまり参考にはならなかったでしょうが1度サポート校に問い合わせをしてみると入るか入らないかに関わらず詳しく教えてくれると思います。

• akko69
回答No.2

通信制に通っていたお友達の話しですが、通信制の学校とその学校から出されたレポートなどをサポートしてくれるサポート校に通っていたみたいです。 サポート校は制服もあってしっかり学校って感じの所と制服でも私服でも。みたいな所が あるらしいです。 通信制の学校には月に1度くらい登校日がありそれに出ないとレポートを提出してても 単位がもらえない事もあるそうです。 ただレポートも教科書を見れば出来るものと数学など1人では無理なもの(人によると思いますが)がありサポート校はその友達は必要だと行っていました。 自分が得意ではない教科を誰かに教えてもらったり出きる環境があればサポート校の必要もないのかもしれませんが・・・。 あとは大検などは考えていないのですか? 大検はまたちょっと違ったものになっちゃうかなぁ? 長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。

• heizeru
回答No.1

こんにちわ~17歳高2の者ですが・・・ 今からでも、定時制通ったらどうですか? 私は、ちなみに定時制に通っています。 夜部と昼部に分かれています。 私は、昼部にしました。 色々と歳の差はありますが仲良く話とか出来ますよ 定時制は単位が取れていればいいみたいなものですよ単位が足りないと春休みにトイレ掃除が・・・(うちの学校だけですが・・・) ちなみに私が行ってる学校です。 参考になるかわかりませんが・・・

参考URL:
http://www.niigata-inet.or.jp/meikyo-h/