• ベストアンサー

中退そして目的に向けて

私は、4月6日に公立にはいりましたが、中退しようと思います。 まだ一週間ですが、私が考えて出した結果です。 すごく軽い気持ちだと感じると思いますが、私は改めて自分を見直したいんです。 中学の頃から義務教育だと思って、不登校を諦めて学校にいくはものの毎日が怖くて生きてる気がしませんでした。高校でも、また同じような状態になりつつあるのを感じました。せっかく入った高校なのに、もう繰り返すのは嫌だと思ったからです。 私には夢があります。それは美容師になることです。 高校は一番近いところっという理由だけで、受けました。別に落ちてもいいと思ってました。でもレベルが低いんで受かっちゃったから入ったみたいな感じです。美容師になるためには、専門学校で知識を学びたいです。しかし高卒しかくがいります。なので、定時制・通信制とかあるようですが、そちらに行きたいです。私の家族は母だけです。その母は父が死んでいらい頑張って働いてくれてます。私が未成年(18歳未満)ということで市?から援助金?を頂いてるようなので結構余裕を持って暮らせていけます。私はそんな母に泣きながら自分の思ってること将来のこと不安なの事すべて打ち上げました。母は最初は反対しましたが思いが通じたのか前向きに考えてくれると言ってくれました。私は心から感謝しました。 私は中退する前に行く高校を決め、バイトと両立しながら行こうと思います。高校を通う理由は専門に行くために高卒資格をとること、バイトは専門へ行くための資金を親に頼らず自分の力で通うために稼ぐです。 そこで、定時制・通信制について詳しく教えてください。 (1)定時制・通信制の違い (2)定時制・通信制の特徴 (3)定時制・通信制と普通高校の違い (4)神奈川県内である所教えてくださいm(__)m

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --kei---
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

初めまして。こんばんは。 僕も以前、公立高校を中退して、通信制の高校に再入学、卒業しました。 asami1215さんは年齢の割にとてもしっかりした、自分の考えを持っている方のようですので絶対美容師になれる思います。  ご質問にある、 (1)定時制・通信制の違い・・・ですが、定時制とは夕方から夜にかけての学校で、主に昼間働いている人が学びに来ています。比較的学生の年齢層が高いかも知れません。 (2)定時制・通信制の特徴・・・定時制は不通の学校のように出席授業なので、わからないことをその場で質問出来ます。通信制は主にテキストを読みながら独学し、リポートを提出し、月に一度位のスクーリング(出席授業)で講義を受けて補習しながら学びます。各学期末に試験もあります。 (3)定時制・通信制と普通高校の違い・・・定時制・通信制には幅広い年齢の方が学びに来ています。  また、普通高校に適応出来なくてasami1215さんのように進路変更で来ている人も沢山います。 とりあえずこんな感じです。何か質問があったらまた書き込んで下さい。先輩として応援しています。頑張ってね。

その他の回答 (4)

  • sue228
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.5

私は横浜市在住です。 定時制、通信制高校についてはあまり詳しくないので書きませんが・・・。 私の友達で一度就職したものの、美容師になる夢を捨てきれず会社を辞めた人がいます。 その人はお金があまりなかったので、横浜商業高校の美容科を受験し、行きました。(下記URLは高校のHPです。) もちろん今は美容師をやっています。 バイトしながら・・・という事でしたので、ここも視野にいれておいたらどうかな?と思って書き込みさせて頂きました。(お住まいの所から遠かったらごめんなさい) 高校卒業の資格はいるようですが、普通の専門学校よりは費用がかからないと思うので・・・。 ご存知だったらごめんなさい。 頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/y-sho-bekka/
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.4

 全日制の高校から定時制・通信制への編入はできますが、まだ1年生で1科目の単位もとってないと思うのでゼロからの出発になると思います。今の学校を1年生の最後3月までがんばって2年生から他の学校の定時制や通信制に編入するというパターンもあるのでもうチョット考えてみてはどうでしょう。自分の意思を持って後悔しないように・・・    (1)定時制と通信制のちがい。   ・定時制は、昼間・夜間に通学するタイプの学校です。大体の学校は、4年間通うことになります。中学校のように給食を食べてそのあとに授業を1日3時間~4時間受けます。授業は、基礎的な復習を中心に勉強します。バイトや仕事をしている若い(10代)人もいれば年配のじいちゃんやばあちゃんなんかもいるクラスもあります。   ・通信制は、自宅での勉強が中心となってレポートの提出とスクーリング(面接授業)があります。通信制は、時間が自由に使えるというメリットがあるけどモチベーションの維持が大変です。やる気がなくなったら課題に手がつかなかったりして・・・  (2)定時制・通信制の特徴   ・定時制は、通学するのでモチベーションの維持ができる。学校によっては、1部(昼間部)2部(夜間部)と別れている所があるので自分が行きたいほうを選択すればいい。アットホームな感じがしてクラスが団結している雰囲気がある。   ・通信制は、必修科目以外自分の好きな教科や科目が選択できる。例えば、パソコンがスキだったら情報処理を選んだりする。私立の通信制だったら、ダンスとかネイルとかの授業もあったりする。だけど、私立は授業料が高いんで・・・  (3)全日制高校と定時制・通信制の違い  ・全日制高校(普通科など)は、決められた時間割と決められた科目を勉強する。1科目でも留年と判断されたらもう1年最初からやり直す。例えば、2年生で留年したらもう1回2年生の授業を全部取り直さなければならない。  ・定時制・通信制、全日制に比べて授業進度が遅いので勉強がしやすい。1科目でも留年と判定されれば留年になる可能性は高い。定時制や通信制で学年制ではなく、単位制をひいている学校だったら留年のシステムないです。卒業単位に達したら卒業できるからです。  (4)神奈川県内の学校  ・神奈川県の公立高校の定時制・通信制は下記のURLを参照して確認してください。あと、神奈川県教育委員会のHPを参考にしてみてはどうでしょう。  (http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/syokai/top/wonder.htm) (http://ikari.ikari24.com/tanisei/kenmei.php?kenmei=15)  ・私立の単位制通信制の高校はたくさんあるので調べてみてはどうかな。 (http://stepup-school.net/index.html) がんばってみてください。参考になれば幸いです♪

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.3

定時制高校とは・・ 全日制(昼間)と、定時制(夜間)では特に授業に変わりとかはありませんが、一日四時間の授業で四年間通うことになります。あいまには給食も出ますし、部活、遠足などもある学校があります。補足的には、通信も一緒に受けると三年で卒業できるらしいですが、これは入学した際に先生の指導を受けた方がいいでしょう。 通信制高校とは・・ 単位制で学年がありません。自分で授業計画を立てて、各課題ごとにレポート等を提出し、たしか80?(記憶が曖昧でもうしわけない)単位を取得すれば卒業となります。しかし、時間の振り分けは自由なので月に数回程度の登校でよいのです。 神奈川県内の定時・通信高校のリンクは以下に貼っておきます。 昼間バイトで、夜には学校に通う。親には負担をかけさせない。という貴女の信念には感服しました。しかし、文を読む限り人間関係?(邪推ですいません。)で高校を辞めようと考えているようですが、それはこの先専門、就職してからも一生付き合わなければならない問題です。無理にでも通うべきだとも思いませんが、少しずつ改善していけたらよいですね。僕の友人には放課後や休日、一週間ほぼ毎日バイトに通い卒業する頃には、ある程度貯め、足りない分は専門の奨学金を使い進学した人もいます。まぁ、頭の隅にでも止めといてもらえれば幸いです。 素敵な美容師になってくださいね。

参考URL:
http://www.nadako.com/kokotto/zenkoku/kanagawa.htm
回答No.1

こんにちは、中退経験者です。4月から定時制の高校の2年に編入しました。 asami1215さんは自分の考えをちゃんと持ってるしっかりした方ですね。 決心するまで悩んで苦しかったと思います。私もそうでした。 高校を辞めるのも、続けるのも勇気がいるんですよね。 きっとこれは経験者じゃないとわからないと思います。 asami1215さんは自分の夢も持ってるし、本当にえらいと思います。私は夢を見失ってやめてしまいました(^^;) さて、私は定時制に通っているのでわかる範囲でお答えしようと思います。 定時制は夜間というイメージがあるかもしれませんが、昼間もあるんですよ。 私は昼間定時制に通ってます。全日制の高校とほとんどかわりません。 夜間だと給食があるみたいですよ。 それと、同じ学年にタメの子もいれば年下、年上、いろんな人がいます。 不登校だった人や学校が合わなかった人などいろいろな事情を抱えている人が多いと思います。 いろんな年齢の人がいて大丈夫かなと思うかもしれませんが案外年齢のことは気にならないです^^ 全日制の高校と比べたら校則は厳しくないと思います。 私の高校はバイトもOK、髪も染めてOK、化粧もOK。ほとんど自由です。他の高校も一緒、とは言えませんが…。 全日制は制服ですが定時制は私服、という所も多いです。 私の高校は私服ですが、自分で制服作ってる人もいます。 あ、あと! 定時は4年間と思われがちですが学校によっては自分のがんばり次第で3年で卒業できますよ! 通信制は詳しくないのですが自宅学習(?)みたいな感じでしょうか…。レポートと、何回かスクーリング(登校)があるようです。 私は神奈川県民ではないので全然違っていたらゴメンなさいm(_ _)m まずはひたすら情報収集ですね。高校のホームページ見たり、市役所の相談に行ってみたり教育委員会に聞いてみるという手もあります。 長々と失礼しました。少しでも力になれば幸いです。 asami1215さんにとって1番いい結果が出ますように…。

asami1215
質問者

お礼

回答有難うございました。 中退経験者の方にアドバイス頂けて光栄です。 あとお褒めの言葉、有難うございます(*^_^*) 私は自分で決めたことを貫く勇気を持とうと思います。自分の意思を信じて生きていこうと思います。 通信制は自宅で学習との事ですが、いろいろ調べてみると自宅学習が苦手な方など5年経っても卒業できないという続かないという意見が目立ちます。 それなら定時制って思うんですが、まだいろいろ迷ってます。。

関連するQ&A

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 高校を中退した人に関してです。

    高校を中退した人に関してです。 中退し、通信にも通わず毎日ひたすらバイトをするような生活で、まともな就職は見込めるのでしょうか? 知りたいのは、高校中退(中卒)の人と、高卒の人と大学、専門学校を出てる人。それぞれの就職率です。 あと、中卒だと、どういった面で不利なのでしょうか?デメリットを教えてほしいです。

  • 専門学校中退について

    履歴書に専門学校中退の事をかくべきか迷っています。 専門学校は二年制でした。 しかし僅か二週間で辞めてしまいました。 理由は、先生に毎日のように怒られて授業にもついていけず、気の合う友人も見つけられなかったので精神的に追い込まれてしまい、食事もあまり喉を通らずノイローゼ気味になってしまったためです。 某知恵袋で履歴書で中退のことについて調べたところ、 中退と認められる(2年制のうち1年は通ったとか) 日数を通っていなければ、 高卒になります。 とか 中退は学歴に入りません。 あくまで卒業して初めて「学歴」となります。 と(某知恵袋から抜粋しました)おっしゃる方がいるのですが、履歴書の最終学歴は高校卒業で書くべきか専門学校中退で書くべきか、専門学校中退した方でわかる方がいましたら教えてください!! ちなみに最近というかついさっき中退した専門学校の通信教育の資料請求をしました。 お金が貯まったら自分のお金でこの通信教育をやってみようと考えています。

  • 高校中退したことを夫に隠しています

    結婚7年目の主婦です。 高校2年の時に中退したことを夫に隠しています。 高校が商業科だったのですが他にやりたいことが見つかりその方面の専門学校へ進学したかったため、親の反対を振り切ってほぼ勝手に中退しました。 その後、バイトで資金を貯め、専門学校に進学し、希望の職種で働いた後結婚しました。 ですがパートをしたいと思っても高校中退では雇ってもらえるところもありません。 夫には中退したことを話していないため今働いているパート先にも高卒と嘘をついて採用になりました。 ですが、長く勤めれば勤めるほど、いつかばれるかもしれない、こんなによくしてもらっている周りの人に嘘をついている、という罪悪感ですごく辛いです。 職場の人はみんなよくしてくれて 「○○さんはみんなに好かれるね、育ちがいいからかね」 とか言われますがそれさえも実は学歴詐称を知っていて言っているのかも・・・などと疑心暗鬼になってしまいます。 職場で学歴や学校の話になると辛くて辛くてもう嘘をつきたくありません。 夫にも隠しているため母に相談するといまさら話す必要なしといわれました。 夫は有名大卒で私の学歴は専門卒だと思っています。 確かに専門卒であることには違いないですが高卒と嘘をついていることが問題なのです。 この年になり、今職場に嘘をついていることも辛いので高卒認定を受けて大学に行こうと思っています。 学歴を詐称したり、逃げて隠している自分が嫌だからです。 夫は大学に行くことに賛成してくれていますが大学を受けるために高卒認定の勉強を隠れてしたりこっそり試験を受けに行くのは困難なのではないかと思います。 さらに隠していてばれてしまったら嘘をついていたことに激怒すると思います。 それなら自分から打ち明けたほうがいいのか、迷っています。 今頃になって打ち明けたら家庭崩壊するでしょうか。 隠しておいたほうがいいでしょうか。 夫は真面目で嘘が大嫌い、という性格です。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 授業が分からない、中退後の高校入学について

    自分は現在20歳で、去年まで定時制の高校へ3年間通い続けていたのですが、 去年の終わりに高卒資格(高認)を受験しました、結果は不合格だったのですが 定時制高校での単位を利用して科目免除をしたので 何とか高認は取れたのですが、もちろん自分の実力で取得したわけではないので高校勉強の知識は全くないです…。 自分は元々パソコンに興味があり、高認の資格を取得していれば専門校または大学を受験できると聞いたので 定時制高校を中退し、情報処理化の専門学校へ入学しました。 しかし、それ相応の学力が備わっていないためか 全く授業についていけず、放課後に自習などもしているのですが それでも理解できません。 万が一の場合を考えて、今の学校を中退してしまった場合に 通信制の高校または定時制の高校に入学し 卒業した後に就職をと考えています(中卒での就職は絶望的と聞いたので) 仮に今定時制高校または通信制高校に入学した場合 以前の定時制高校で取得した単位などを利用して1年または半年間だけ通い高校を卒業することは可能なのでしょうか? (今のこういった状況を作ったのはすべて自分のせいだと分かっています 自分が勉強をできないということで逃げて甘えていることは十分に理解しているつもりです。 これを見て不快に思った方がいましたら、申し訳ないです。) 質問内容以外のことでも構わないので、今の自分に必要なことなどありましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 福岡県の通信制、定時制の部活動について

    福岡県の通信制又は定時制の高校に硬式テニスの部活動はあるのでしょうか? 私は色々あって高校を中退し現在フリーターなのですが最近やはり高卒の資格が必要だと思いバイトでお金を貯め福岡県内の通信制又は定時制の学校に進学し高卒の資格を取ろうと考えています。 そこで質問なのですが、私は最近硬式テニスを始めたいと思っているので出来れば硬式テニスの部活動に入りたいと思っているのですが福岡の通信制又は定時制の学校で硬式テニスの部活動があるところはあるのでしょうか? 検索してみたのですが見つからずここで質問させて頂きました… 福岡県内であれば大丈夫です ご存じの方解答お願いしますm(_ _;)m

  • 高校中退で美容師

    私は美容師になりたくて、高校中退して 美容の通信に行きながら、 美容室で働きたいと思ってます ! 今高1なんですけど、 高校に行くより、美容学校に行きたいと思ってるんですが、どう思いますか?? もし通信に行くなら 学校に入学してから美容室で働いたほうがいいですか? それとも、美容室に入ったあとに通信に行ったほうがいいですか??? 意見よろしくお願いします!!! 本気で美容師になりたいんです!

  • 19歳中卒でこれからどうするか・・・

    高校一年で中退して現在19歳 親元で働かせてもらっているのですが、もう一度頑張って、定時制の学校に通って卒業したらゲーム関係の専門学校に行きたいと考えているんですが それか高認取って大学へ進学して 仕事やらバイトやらを捜したほうが良いのでしょうか 高校中退って時点でゲーム関係の仕事に就くのって無理なんですかね・・・ 自分の考えでは、年齢が少し過ぎてしまっても、定時制なら高卒と履歴書にも書けるし在学中にも資格を取ったり出来るので定時制に入ろうかと思っています。 それと、もし定時制の高校を卒業できたら高校中退と履歴書には書かなくても大丈夫なのですか? アドバイスしていただけるとありがたいです

  • 高校に通い続けるべきか、中退して高認をとるべきか

    私は服飾の専門学校に進学すると決めています。 本来私は高校三年生の代なのですが、一度退学して今の学校に入学し直してるので高校二年生として学校に通っています。 出来れば早くから専門的な技術や知識を身に付けたいので、今の学校を辞めて来年度から専門学校に入学したかったのですが、専門学校に説明を受けに行った時に「企業が出してる求人を見てもやはり高卒を前提としてるところが少なくない」と話していたので、将来のためにもやはり高卒の資格はとっておくべきなんだと思い、来年度からの入学を諦めました。 そして「高校卒業しても、中退して高認資格をとっても就職する時は全く同じ扱い」と話してくれたのですが、これは事実なのでしょうか? たとえ同じ扱いでも、もし中退したとしたら私は二度も高校を辞めてることになります。 これは就職する際、やはり不利になるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、私としては高校を辞め、高認資格をとってから、より実用的で自分の力になるような事(具体的には絵や洋服の製作、書物を沢山読む、将来の為の英語の勉強など)をしたいのです。 そして、バイトにも励み入学してから掛かる費用(材料費など)も貯めておきたいです。 勿論、高校に通い続けることを選んでもバイトや先ほど述べたような事は精一杯やるつもりですが、やはりどうしても高校の生活が中心になってしまうと思います。 長くなりましたがこの先のことを見据えて、どちらの道を選ぶべきでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。