• ベストアンサー

福岡県の通信制、定時制の部活動について

福岡県の通信制又は定時制の高校に硬式テニスの部活動はあるのでしょうか? 私は色々あって高校を中退し現在フリーターなのですが最近やはり高卒の資格が必要だと思いバイトでお金を貯め福岡県内の通信制又は定時制の学校に進学し高卒の資格を取ろうと考えています。 そこで質問なのですが、私は最近硬式テニスを始めたいと思っているので出来れば硬式テニスの部活動に入りたいと思っているのですが福岡の通信制又は定時制の学校で硬式テニスの部活動があるところはあるのでしょうか? 検索してみたのですが見つからずここで質問させて頂きました… 福岡県内であれば大丈夫です ご存じの方解答お願いしますm(_ _;)m

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

学費に制約がある条件で考えますと、公立では公費援助があり、学費がほぼ不要ですので、県立高校が良いと思います。 県立の通信制高校は博多青松高校(普通科)のみのようです。公立の通信制は月に2~3回の通学であり、部活動というイメージにそぐわないと思われます。 県立の定時制高校は20校以上ありますが、学年制をとっている学校が多いので継続して通うことのできる環境と意志が必要です。 一覧はhttp://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/16/16721_5862175_misc.pdf ひびき高校(普通科)と博多青松高校(普通科・情報科学科)は3部制の単位制高校ですから、学年制と異なり、単位を積み重ねていく方式が採れます。 お仕事との両立を考えるには、まず、この2校からが良いかもしれません。 しかし、両校ともに硬式テニスの活動はないようです。 博多青松高校の運動部は・バレーボール部 ・バスケットボール部 ・バドミントン部・陸上競技部 ・剣道部 ・卓球部・柔道部 ・サッカー部 のようです。 学校の公式サイトを調べると部活動が記載されていることが多いので、候補校を順繰りに調べると良いでしょう。 前に在籍していた高校で修得していた単位があるときには、1年生からの入学ではなく、2年生以上に入る形が良いかもしれません。 いずれにしろ、願書の配布が始まる時期ですので、入学を希望する高校に直接問い合わせ、願書を入手し、必要書類について事前に説明を受けた方が良いと思います。 もしも20歳を超えているときには希望すれば、入試が作文になる特例の利用なども可能なようです。

aozora0723
質問者

お礼

早い時間での解答ありがとうございます♪ 早速紹介して頂いた学校を検索してみます 硬式テニス部がないのは残念ですがそれについてはクラブを探してみたりします^^ ありがとうございました!