• ベストアンサー

福岡県の通信制、定時制の部活動について

福岡県の通信制又は定時制の高校に硬式テニスの部活動はあるのでしょうか? 私は色々あって高校を中退し現在フリーターなのですが最近やはり高卒の資格が必要だと思いバイトでお金を貯め福岡県内の通信制又は定時制の学校に進学し高卒の資格を取ろうと考えています。 そこで質問なのですが、私は最近硬式テニスを始めたいと思っているので出来れば硬式テニスの部活動に入りたいと思っているのですが福岡の通信制又は定時制の学校で硬式テニスの部活動があるところはあるのでしょうか? 検索してみたのですが見つからずここで質問させて頂きました… 福岡県内であれば大丈夫です ご存じの方解答お願いしますm(_ _;)m

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

学費に制約がある条件で考えますと、公立では公費援助があり、学費がほぼ不要ですので、県立高校が良いと思います。 県立の通信制高校は博多青松高校(普通科)のみのようです。公立の通信制は月に2~3回の通学であり、部活動というイメージにそぐわないと思われます。 県立の定時制高校は20校以上ありますが、学年制をとっている学校が多いので継続して通うことのできる環境と意志が必要です。 一覧はhttp://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/16/16721_5862175_misc.pdf ひびき高校(普通科)と博多青松高校(普通科・情報科学科)は3部制の単位制高校ですから、学年制と異なり、単位を積み重ねていく方式が採れます。 お仕事との両立を考えるには、まず、この2校からが良いかもしれません。 しかし、両校ともに硬式テニスの活動はないようです。 博多青松高校の運動部は・バレーボール部 ・バスケットボール部 ・バドミントン部・陸上競技部 ・剣道部 ・卓球部・柔道部 ・サッカー部 のようです。 学校の公式サイトを調べると部活動が記載されていることが多いので、候補校を順繰りに調べると良いでしょう。 前に在籍していた高校で修得していた単位があるときには、1年生からの入学ではなく、2年生以上に入る形が良いかもしれません。 いずれにしろ、願書の配布が始まる時期ですので、入学を希望する高校に直接問い合わせ、願書を入手し、必要書類について事前に説明を受けた方が良いと思います。 もしも20歳を超えているときには希望すれば、入試が作文になる特例の利用なども可能なようです。

aozora0723
質問者

お礼

早い時間での解答ありがとうございます♪ 早速紹介して頂いた学校を検索してみます 硬式テニス部がないのは残念ですがそれについてはクラブを探してみたりします^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 定時制通信制高校の部活動について

    私は分けあって今度定時制か通信制の高校に編入することになりました。(同じ高校の定時か通信制です)17歳の女です。 スポーツ特待で高校に行ったくらいスポーツが大好きです。 なので、今度行く学校でも部活に入ろうと思ってます。 前の学校で単位も取れていたので、4学年制の3年に入ることができるそうなのですが、 部活動に参加した場合、大会などに出場したいのですが、 年齢制限などはありますか? また、通信制と定時制では部活の活動状況などは差が出ますか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 全日制高校を辞めて通信制か定時制へ・・・

    只今全日制高校に通っていますが事情により辞めるかもしれません そこで高卒だけは取りたいので通信制か定時制の高校へ行きたいと思っています そこで質問ですが (1)通信制か定時制どちらがオススメですか? (2)通信制や定時制の高校にテストはありますか? (3)通信制や定時制で高卒資格を取るのは難しいんでしょうか?

  • 通信制、定時制高校

    こんばんは。 お聞きしたいことがあるのですが、高認に合格したら、もう高校に行くのは無理なんでしょうか? 高認を取った後、いろんな理由で進学しなかったり、できなかった場合、高卒資格をとるために通信制や定時制の高校に行くのはできるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 定時制、通信制の高校について

    自分は高3の春で高校を中退したのですが、「高校中退」の経歴で一生生きるのは やはり不安になってきまして…高卒の資格が欲しいです。こんな自分に最適なのは定時制でしょうか、それとも通信制でしょうか。 自分としてはいろいろな人に出会える定時制がいいのですが定時制の場合はまた一年次からの入学となってしまうのでしょうか?それだと正直通うのが辛そうなのですが…、どなたか回答お願いします。

  • 福岡の通信制高校について

    福岡の通信制高校について 全日に通っている高校1年の女子です! 色々あり通信に転校しようと思っています 福岡県内もしくは熊本で通信を探しています ですが自分ではよくわからず;; それに違う学校にかよっていた友達も通信に行くって言ってるのでできれば同じところに! と思っています! 年間30~50万ぐらいでいけるところありますかね?? しっかりサポートしてくれていいところ・・・・・ 知ってる方がいらっしゃったら教えてください!!!

  • 高校進学 

    こんにちは、今月引退したソフトテニス部3年の男です。 僕は、高校に入ったらソフトテニスを辞め硬式テニス部に入りたいと思っています。 でも高校は硬式テニス部の活動が盛ん、又は大会で好成績を残しているところへいきたいのです。 神奈川県の「公立高校」で硬式テニスの活動が盛んな学校、好成績を残している学校があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 千葉県の中学校硬式テニス部

    子供を硬式テニス部に入部させたいと思っています。 公立・私立は問いません。 千葉県内に硬式テニス部がある中学校を探しています。 宜しくお願いします。

  • 部活動で困っています・・・

     僕の高校は一年生は部活動に絶対入部するという学校なので硬式テニス部に入ったのですが 初日から10キロ近く走ったりと自分を含め全員筋肉痛になってしまいました。 部長の方針としては自分にできる事は全員できる、できなければ退部という感じなので筋肉痛を すぐ治す方法を教えて欲しいです(ついていくため)。  また似たような状況にある人も回答してくれると幸いです。

  • 私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。

    私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。 中学のときはソフトテニス部に入っていたので、高校でもテニスがしたいと思って 最初は硬式テニス部に入っていました。 でも、通学に時間がかかるので、朝練がある硬式テニス部は精神的につらくなってしまって 1週間ぐらいでやめてしまいました。 ソフトテニス部もあるのですが、小さい頃から続けてきた人が多くて、レベルが違いすぎてついていけそうにありません・・・。 文化部は週に2回程度しか活動しないので、忙しい平日はいいと思うんですが 夏休みとかの長期の休みのときはヒマになってしまうような気がします。 運動をしないので太ってしまうんじゃないかなぁ・・という心配もあります。 運動部に入っても勝つことではなくて、ただ運動がしたいというのが目的です。 こんな軽い気持ちだったらやっぱり文化部に入ったほうがいいんでしょうか? 自分勝手なことばかり言っているのはわかっているのですが GWあけには部活を決めたいと思っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。 また、「この部活に入っていてよかった」とか「将来役立った」というものがあったら教えてください。