• ベストアンサー

社員の住所録管理

yamaayamaaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

貴社がどういう職種の企業かわかりませんが、自社の社員住所録といえどもおっしゃるような方法で管理されているとしたら大いに問題があるように思います。 もし退職者がいたら住所録すべてを持って退職することも可能では?外部に漏れる恐れが十分にあります。(疑うようで申し訳ありませんがすが内部の人だってわかりません) 自分の会社は数年前「財団法人日本情報処理開発協会」のプライバシーマークを取得しました。担当者によると全体的に審査は厳しいようです。(とくに住所録・名簿の類の管理) いまではあちこちでこのマークのあるWEBページが見られます。 どこの企業も個人情報の管理は重大な関心事という流れであることは間違いないようです。

参考URL:
http://privacymark.jp/
asanobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし退職者がいたら住所録すべてを持って退職することも可能では? おっしゃるとおりですね。うちの会社は今年から、入退社時に従業員に機密保持誓約を取り交わす事になりました。 厳重に管理する方向で考えたいと思います。