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社員のスキルアップについて
とある会社(総勢50人弱)で総務を担当しているものです。 弊社はISO9001を取得しており私は総務部門長になっております。 社長から、社員(管理職含む)のスキルアップを外部の有料の所ではなく、私自身が工夫・勉強して教育訓練を実施するようにと言われました。 しかし、部門長になって日も浅く、経験も乏しく、又 年上の人も多いので、具体的にどのようなことから初めていいのかわからなくて困っています。 各会社で教育訓練なんかを担当している方の、経験談やアドバイスなんか是非とも教えて貰えませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。
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- 0529tsuchiya
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品質保証部門所属の者です。 (1)まずはスキルアップが必要な項目を洗い出してください。 (2)教育スケジュールを立ててください。 (3)スケジュール通りに教育を実施してください。 (4)教育の効果を確認し、フォローアップが必要か判断してください。 その後(1)~(4)の繰り返し。 教育者はもちろん教育が出来る人です。自分で出来なければ依頼しましょう。
私、経験もないし、専門の部署にいるわけでもないのですが、ひとつ考えていることがあります。 それぞれが持ち回りで先生をやったらどうだろう、と思っているのです。 どのような業種にお勤めなのか知りませんが、例えば、ある人を指名して、SPCについて2時間講義せよ、ということにするのです。SPCがなんであろうと構いません。とにかくある特定のテーマです。 先生は、自分で1週間なり、2週間なりでプレゼンテーションをまとめます。それをみんなの前で発表するのです。 で、次は、別の人に「じゃ、今度はあなたが、MSAについて講義するの。よろしく」とするのです。 そうやって、持ち回りでやれば、先生役の当人は当然勉強をするわけですし、それを多少なりとも回りに広めることができる、と思うのです。 テーマは何だっていいと思います。パソコンの使い方でも、法律の勉強でも、業界動向の調査でも、なんでも。 まだ、実行に移してはいません。 そのうちやってみようとは思っているのですが、今のところは単なるアイデアの段階です。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
http://www.tanabekeiei.co.jp/02training/training2/ http://edu.career-creation.jp/cat_1/ent_1.html 質問者さんの場合は上記のような外部の会社を使っては いかがですか。 何年か任せて、彼らのノウハウを掴む努力をすれば、結果が出ない場合でも、独自のプランが考えられると思います。
お礼
どうもご回答ありがとうございます。 私も、外部に依頼するのが確実と思うのですが このご時世、多額の費用がかかるものは上からの決済が おりないのが現状です。もう少し自分で何ができるかを 考えたいと思います。
お礼
なるほど、それはいいアイデアですね。お金もかからず先生役の社員も 勉強とプレゼンの練習にもなりますしね。 総務の私が、年金や労基法の知識を講義 経理の人に、年末調整や減価償却について 設計の人には、CADや図面の解読について 製造の人には、自社製品のメカや構造について・・・等 講義の内容は、いくらでもありそうです。 話を煮詰めて、社長に提案してみようと思います。 どうも貴重なご意見、ありがとうございました。