ISO9001関連問題集を探していますか?

このQ&Aのポイント
  • ISO9001に関する問題集をお探しですか?社内の品質システムの教育訓練で理解度をテストする必要がある場合、参考になる問題集があるかもしれません。
  • 弊社ではISO9001の理解度を図るためにテストを行いたいと考えています。社内の品質システムの教育訓練の一環として、問題集があれば参考にしたいと思っています。
  • ISO9001の理解度を図るための問題集を探しています。社内の品質システムの教育訓練で使用するためのテストを準備しており、参考になる問題集があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ISO9001に関する問題集のようなものあります…

ISO9001に関する問題集のようなものありますか? 社内品質システムの教育訓練の一環で理解度を示すテストをしようという話があります。弊社の実例から考えようと思うのですが、参考までにもしISO9001の理解度を図るような問題集ご存知の方いたら教えてください。

noname#230358
noname#230358
  • ISO

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

確認ですがsonjama様の品質システム(品質マニュアル:QM)の理解度を調べたいのでしょうか?それともISO9001の要求事項の理解、つまりは9001からQMにどのように租借したかを調べたいのですか? もし前者なら回答(2)さんのように自社QMの穴埋め問題で十分でしょう。 もし後者が目的ならインタネットで気鋭のコンサルタントのHPを漁るとよいでしょう。質問者さんの業種業界が不明なのでこれ以上の話は出来ませんが、たいていのQMはJISQ9001の構成のままで主語の「組織」を自社名に置き換えた程度です。これをやっちゃうとISOの為の仕事ができてISOがお荷物になり形骸化するのです(経験者は語る)。 参考のURLを見て下さい(そのリンク先も)。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/atk-uno/index.html
回答No.2

基本的にISOは「決められたことを守る」と言うのが主旨です。 御社もISO取得していれば、会社としての品質管理マニュアルがあるはずだと思います。 それの穴埋め問題など作った方が良いかと思います。 一般的な問題集であれば、書店の専門書のところにありますよ。

回答No.1

ISO9001のコンサルタント会社に確認してみて下さい。 想定問答集があるみたいです。<多分、有料です>