• 締切済み

職場での住所録管理と年賀状印刷について

初めまして。 現在住所録管理と年賀状印刷のことで頭を抱えています。 よろしければアドバイス頂きたく、質問させていただきました。 皆さんの職場では住所録管理と年賀状印刷の仕方はどのようにされていますか? 会社の規模と住所録のおおよその件数、その他具体的な手法を教えて頂けると嬉しいです。 現在、私の会社では約5000件程の住所録をエクセルにて作成していて、 それを年末に修正し、年賀状作成ソフトにてファイルを抽出し印刷しています。 非常に体力のいる作業で、年末のちょうどこの時期になると、 仕事を辞めたくなってきます・・・(その位大変です・・・) 何か良い方法はないかなと現在模索中なので、 色々な会社様の運用方法を教えて頂けたらと思います。 当方、会社規模は50~100名程の中小企業です。 PCのOSはwin7です。 PC関係のインフラ整備が不十分でアナログな社風です。 現在いろいろとデジタル化をしようと動き始めた感じはありますので、 多少お金が発生してもよいシステムであれば提案したいと思いますので、 費用が発生する場合は、おおよその費用も教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

来年度の請求書で年始のご挨拶状を無くす旨を告知すれば良いと思います。 経費削減が叫ばれている時5000枚は無駄ですよね。 発想の転換を考えた方が良いと思います。

umixtomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、年賀状を廃止している企業が多い中、 5000枚は本当に無駄であると私も思います。 が、会社の方針が「出す」なので、 そこを覆す権限はありません。 あくまでも今回の質問は、住所録管理・年賀状印刷に対する アドバイスをいただきたい趣旨の質問ですので、 そちらをご理解いただいた上でご回答いただけると非常に助かります。 ワンマンな中小企業なので、 廃止したいのは山々ですが、なかなかそうも行かず・・・。 お察しいただければと思います。 年賀状印刷を抜きにしても、 住所録の管理の面だけでも何かいい案、いいシステム等ございましたら お知恵をいただければと思います。