• ベストアンサー

パソコンでの管理(住所録・音楽)

今度、パソコンを買い換えようと思っています。 それを機にパソコン管理をどうしようかと考えています (1)例えば住所録は(現在の時点で)手紙類は住所録ソフト に保存しますが、何かあったときのためにCD-ROMにもバックアップを取る(年賀状はもちろん賀状ケースなどに入れて保管しますが) (2)バックアップはとらない。年賀状や手紙だけは保管 (3)借りてきた音楽CD(デジカメの写真や動画)はパソコンに取り込まないで、CD-ROMなどに落とし込む。(今まではパソコンに取り込んでいました) エクセルやワードなどで作成したものをパソコンで保管する場合、要領のことも考えて縮小させてから保管するか・・・などなど 初めて買い換えますので、みなさんはどうされていますか?

noname#174344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

住所録は楽々はがきで管理していますね。バックアップは他のデータと一緒にイメージバックアップしていますが、住所録ファイルだけをDVD-RAMへバックアップする事もあります。 音楽はBeatJamで管理します。Atrac3plus形式で取り込んでいます。音質が良いのとファイルサイズを小さくdけいるからです。バックアップはbeatJamバックアップツールで行う他に、イメージバックアップを行っています。 エクセルやワードのデータは、上述の住所録データと同じ方法でバックアップしています。

質問者

お礼

なるほど・・・音楽はBeatJamなんですね。そんなのがあるの知りませんでした。やはりバックアップは必要ですね(当たり前ですけど) お礼が遅くなり申しわけありません

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.2

Macにしましょう。ぜ~んぶ自動でバックアップしてくれるようです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/what-is-macosx/time-machine.html
質問者

お礼

Macは使ったことがないですが、検討してみます。URLも付けてくださりありがとうございました お礼が遅くなり申しわけありません