• 締切済み

犬の傷害保険の査定

妹が仕事中に飼い犬に噛まれました。個人宅配の仕事をしていて相手のうちは自動車の解体業をしており、手前の事務所に人がいなかったので、自宅があるだろうと思われる奥の敷地に入ったそうです。そこに20mほどの鎖につながれた犬がいて、妹に向かっていきなり噛みついたそうです。妹は逃げる暇もなく、手首と足を噛まれてしまいました。 その段階で飼い主には「敷地に入ったお前が悪い!」と言い、妹の血が流れてるケガの手当てをするわけもなく、「大丈夫か?」の一言もなかったそうです。 その後の話し合いで、「治療費の全面負担」と「休業補償」を約束してくれましたが、その時点で「傷害保険」を使う話はなくて、後日指定された日にお金をもらいに相手宅に行ったら、「保険屋が査定してるからもう少し待ってくれ」との話でした。そして何日前に「保険屋」から妹に連絡があり、「治療費は全額負担するが、休業補償は5:5なので半分払います」と言われたそうです。 こういうケースの場合、噛まれたほうも責任があるという見方になるのでしょうか? 妹は「仕事で配達に行ったのだから悪気はないし、注意を促すような看板などの表示もなかった」と言っています。

みんなの回答

• waterguy
回答No.2

以前、「行列のできる法律事務所」で、同じような問題が取り上げられていました。 そのときは、子供が犬のいる家に勝手に入り、噛まれてしまったという問題でした。討論された点は、 1. 個人の敷地内で起きた 2. 家の門は開いていて、誰でも入れる状態だった 3. 犬は敷地内で繋がれていた 4. 敷地内に犬がいるので危険であるという警告は表示されていなかった といった感じでした。 結果としては、例え個人の敷地内であっても、誰でも気軽に出入りできる状況であり、 また、犬がいて危険であることが誰にでもわかるように表示されていなかったので、 全て飼い主に過失があるといった内容でした。 番組では噛まれたのが子供だったので、残念ながら休業補償の話までは出ておりませんでしたが・・・。 ちなみに素朴な疑問なのですが、仕事中の怪我なので、労災は下りないのでしょうか?

move6312
質問者

お礼

個人事業で労災まで話がないみたいです。その辺はよくわからないんですが・・・ ちなみに保険は使わずに、最初に妹が提示した金額で話がついたそうです。この場を借りて御礼申し上げます。

• latour64
回答No.1

不用意に敷地(私有地)に立ち入った妹さん の過失がゼロとはいえませんので、ある程度 の過失相殺は覚悟しなければならないでしょ う。5:5が妥当かどうかが争点ですが、そ の点を争うとなると、保険屋相手にしっかり と自分の正当性を主張しなければなりません。 かなり面倒な交渉になりますが、やりとおす 自信はおありですか。面倒なことが嫌なら5 :5ならまずまずの落とし所ではないでしょ うか。

move6312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなことが始めてなので「犬の障害保険」があることすら知りませんでした。