• ベストアンサー

カキフライ

カキフライを作ろうと思います。前に作ったときにカラッと揚がらなかったことがあります。おいしく作るコツを教えてください。それと、タルタルソースの簡単な作り方ってないですか?料理の本をみて作ると結構面倒な作り方しか載っていません。簡単にはできませんか?それか牡蠣フライにあう簡単なソースなど・・・。よろしくお願いします。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atanappe
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.1

からっと揚がらないのは油の量と温度だと思います。 少ない油に幾つもフライを入れてしまうと、急に温度が下がります。 多めの油で、温度は心持ち高め、時間心持ち短めで揚げましょう。 余熱でも火が通ります。 このほうがフワッとジューシーに仕上がりますよ。 タルタルは ゆで卵のみじん切りに玉ねぎのみじん切り少々 これにマヨネーズ、胡椒を入れ、有ればパセリを散らすと良いです。 牡蠣フライいいですね。。 私も近いうち作ります!

その他の回答 (3)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

はなまるマーケットでカキフライのコツを放送していました。 簡単で美味しそうでしたよ(^^) ●カキ料理(参考URL) http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/041020.html ●簡単自家製タルタルソース http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=128695

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/041020.html
noname#43310
noname#43310
回答No.3

カキフライ等、揚げ物の水気はしっかりキッチンペーパーで拭くのがコツかな。書かれなくてもお分かりですよね(笑) ちょうど今日はタルタルソースを作ったので私のレシピを書きます。 ゆで卵と玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウ、酢(隠し味程度)、あとピクルスを入れるのが主流ですが、私はピクルス嫌いなんです。あと、タルタルだけでピクルスを買うのももったいないのでラッキョウをみじん切りにして入れます。女友達から教えてもらい、半信半疑でやってみたらおいしい! パセリは結構高いので入れません(笑) なのでうちはカレーの次の日はフライ物。なぜならカレーで買ったラッキョウが余るのでフライ物につけるタルタルに入れるのです。よろしかったらお試し下さい。 仕事前にゆで卵を茹でておけば夕方すぐにとりかかれますし、そこまで面倒ではないと思いますよ!

noname#8094
noname#8094
回答No.2

パン粉をつけてから、水を霧吹きでシュッシュすると、サクッと仕上がります。 タルタルソースは、どんなやり方で紹介されていたのかわかりませんので、私のやりかたが簡単なのかそうでないのか判断できませんが、私は、ゆで卵みじん切り、きゅうりみじん切り(ピクルスは嫌いなので、使いません)、玉葱みじん切り、パセリ少々みじん切りにして、あとはマヨネーズとお酢で味付けします。それだけです。タルタル好きなので、たっぷり作って、たっぷりつけます♪ 参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • カキフライには何を付けてたべますか?

    牡蠣の季節になりましたね。 みなさん、カキフライには何を付けて食べますか? うちはタルタルソースです。 おススメレシピなどあれば教えてください。

  • カキフライ 長方形にするには?

    自分で生の牡蠣を買ってきてフライにすると、 どうしても曲がったりしてしまいます。 しかし、お店で買ったカキフライや、定食屋で出されるカキフライは まっすぐな長方形ですよね。 どうすえばきれいな形になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カキフライ タルタル?ソース?それとも……

    カキフライ何をかけて食べますか? (1)タルタル (2)ソース (3)タルタルとソース両方 (4)その他

  • カキフライはタルタルソース派?とんかつソース派?

    こんにちは🍁 11月14日はタルタルソースの日だそうです。 タルタルソースと聞くと、私はカキフライを思い出します^^ みなさんはカキフライに何を掛けて食べますか?

  • カキフライを食べる時に何をかけますか?

    カキフライを食べる時に何をかけますか? 醤油、ソース、タルタル? 私は、下味がしっかりついてる場合は何もかけない事もあります。

  • 海老・牡蠣フライは中濃ソース派?タルタルソース派?

    1,海老フライを食べるとき、中濃ソースとタルタルソースのどちらを選びますか? 2,牡蠣フライを食べるとき、中濃ソースとタルタルソースのどちらを選びますか?

  • 揚げ物にかけるもの

    エビフライ、カキフライ、アジフライ等フライ物には何をかけますか? 私は断然しょうゆ派なんです。 休憩中に話してましたが、職場にはタルタルソースとブルドックソースしかいません。 皆さんは何派ですか?

  • カキフライの揚げる温度

    こんにちは。 初めてカキフライを作ろうと思いカキだけは買ったんですけど、本もないので揚げる温度が分かりません。 前にコロッケを作ったときに爆発してしまい、中身が出てしまって以来 それ以来揚げ物は恐ろしくて作れないんです。 カキフライは爆発することはないのか心配です。 ちゃんと中まで火が通ったかどうかはどうやって見分けるんでしょうか? こんなお料理初心者の私にアドバイスをよろしくお願い致します。

  • タルタルソースあれこれ

    フライ料理のときは必ずタルタルソースを作ります(評判イイんですよー)。大量に消費するときには良いのですが、ちょこっとだけタルタルソースが欲しいときってありませんか?作るのは面倒だし、あまってしまうし、、、。 普通にスーパーなどで市販されているタルタルソースをいろいろ買ってみたのですが、どれも日光の手前(いまいち←オヤジギャグ)なんです。ほっかほか亭の20円で別売しているタルタルが一番かなぁーと思っています。 ■市販のタルタルソースでおすすめはありますか? ■自家製のタルタルソースは小分けして冷凍保存することは可能でしょうか?実行していらっしゃる方はおりますか?

  • タルタルソース

    タルタルソースと合う料理って何がありますか?タルタルソースが好きなのでもっと頻繁に使いたいのですが、フライ以外に思い付きません。おすすめメニューがありましたら是非教えてください。