• ベストアンサー

カキフライ 長方形にするには?

自分で生の牡蠣を買ってきてフライにすると、 どうしても曲がったりしてしまいます。 しかし、お店で買ったカキフライや、定食屋で出されるカキフライは まっすぐな長方形ですよね。 どうすえばきれいな形になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単な話、牡蠣を型に入れて、凍らせてから揚げるんです。 100円ショップで製氷皿あるでしょ?衣付けたら それを製氷皿入れて、形が整ったらあげればいいんです。 定食屋だと冷凍もの使ってるか、牡蠣自体を冷凍させて、べチャットしないようにして それに衣を着けます。

lfinxr
質問者

お礼

そのような方法で四角くするのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.3

牡蠣に衣を付けるときにある程度形を整え、適切な温度で揚げればそのままの形で揚がると思うのですが。 形が崩れると言うことは油の温度が低いのでしょうね。家庭のコンロの火力で一度に沢山入れると一気に油の温度が下がりなかなか元の温度に戻りません。ですから油の温度が落ちないように少しずつ入れ揚げればそのままの形で揚がると思います。

lfinxr
質問者

お礼

少しづつ。やってみますありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

まっすぐな長方形やキレイな卵形のカキフライの方が、私には不自然に思えて食べるのを躊躇しますが・・・自然な作り方をしたなら多少曲がるのは普通のことだと思います。 とはいえ、極端に曲がるのだとしたら、揚げるとき、鍋に一度にたくさん入れていたりはしていないでしょうか。 鍋の中で他のカキフライに、変な形に押さえつけられるから曲がってしまうのでは? 大きめの鍋で、少なめの個数ずつ揚げるようにすれば、鍋に入れた直後の形のまま揚がるはずですよ。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カキフライ

    カキフライを作ろうと思います。前に作ったときにカラッと揚がらなかったことがあります。おいしく作るコツを教えてください。それと、タルタルソースの簡単な作り方ってないですか?料理の本をみて作ると結構面倒な作り方しか載っていません。簡単にはできませんか?それか牡蠣フライにあう簡単なソースなど・・・。よろしくお願いします。

  • 東京 大田区 蒲田 カキフライ

    7月半ばくらいに友人に会いに大田区の蒲田という場所に行きます。 この辺でお勧めのカキフライ定食が食べる事ができるお店を教えて頂けませんか? 私は牡蠣が大好きなのです。 もしくは 川崎駅周辺でも良いです。 知ってる方、お願いいたします。

  • 牡蠣フライ

    近々カキフライ定食の予定^^ 牡蠣の剝き身を利用しようと思います 生食用と加熱用がありました フライにはどちらが良いですか?

  • 牡蠣フライが生っぽかった

    冷凍牡蠣フライを夕食に自宅で油で揚げて食べました。 商品の袋に「凍ったまま七分揚げてください」と書いてあったので その通りにしたつもりです。 が、食べ始めると中が生っぽい感じでした。 レンジでチンしてみたらだいぶ生っぽさがなくなったので 食べたのですが あとになってノロウイルスが心配になりました。 カキフライって中は割合生っぽいものなのでしょうか? 今まであまり食べたことがなく(今日はカキフライが好きな妹が来ていたので揚げてみました。)こんなものなのかわからなく教えていただきたいです。 またノロウイルスにかかる可能性はどのくらいでしょうか。妹の身も心配です。カキはみんなノロウイルスに感染しているのでしょうか。アドバイスお待ちしています。

  • 平和公園近くで、昼食にカキフライを食べられるお店

    今度、平和公園近くに用事があって九州から出かけるのですが、 (泊まりではありません) 2時半ごろから2時間くらい自由時間があるので、遅めの昼食と平和公園内を散歩でもしようかと考えてます。 私も主人もカキフライが大好きなので、是非カキフライを食べたいのですが オススメのお店とかありますか? ネットで調べたところ「かき船かなわ」さんというお店が必ずヒットするんですが ちょっとお高いし、量もかなりボリュームがあるようなので できればかなわさん以外で教えてください。 商店街にあるような、地元の定食屋さんとかでいいんです! 公園付近に商店街があるのかもわからないので 地元の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 一番好きな牡蠣の食べ方は?

    牡蠣が美味しい季節になってきましたね。 みなさんは牡蠣をどうやって食べるのが好きですか? 焼き?生?鍋?フライ?その他トリッキーな食べ方? ちなみに私はなんといっても「生」。 ビールと牡蠣は生に限りますね!

  • 牡蠣 生かどうかの判断方法

    カキをフライにして揚げるとき、 中が生かどうか食べてもわかりません。 もし、中が生でも問題ないですか? 牡蠣って生かどうか見た目でわかるのでしょうか? エビや肉なら見た目でわかりますが。 牡蠣は、加熱用の牡蠣を使っています。よろしくお願い致します。

  • 牡蠣の天ぷらって食べますか?

    牡蠣と言えば生やフライで食べるのが一般的ですが 天ぷらで食べることはありますか?

  • 北海道で牡蠣料理の店を教えてください

    道内で、牡蠣料理がおいしく食べられる1人で入れる 店を教えてください。 道央中心ですがどこでもいいですのでお願いします。 生牡蠣でもカキフライでもなんでもいいです。

  • 生牡蠣を牡蠣フライにするために

    こんにちは。 日本では生食用牡蠣と加熱用牡蠣と別途販売されており、牡蠣フライ調理用には加熱用牡蠣で調理すると聞いております。 現在住んでいる所は、殻つき生牡蠣しか手に入らないので、いつも殻から身をはがして、そのままフライに牡蠣フライとして調理していますが、日本の牡蠣フライに比べて、どこかふっくらした食感がなく、ボリューム感がありません。 生牡蠣を牡蠣フライにするための下ごしらえがありましたら、教えていただけますか。また、美味しい牡蠣フライのコツがありましたら、秘訣をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう