• ベストアンサー

下痢の時

下痢した時、非常に肛門が痛くなります。 ひどい時は耐えられないくらい痛いです。 普段は普通に排便できます。 あと、お酒を飲みすぎたり、緊張の時とか、下痢しやすいです。何か原因があるのでしょうか? 病院には行きづらく行ってません。

• junbb
  • お礼率29% (40/136)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.2

>下痢した時、非常に肛門が痛くなります 私もです 消化液である腸液が下ってくるのだから 刺激があって当然です >お酒を飲みすぎたり、緊張の時とか、下痢しやすいです No1にもあるとおり,自律神経性のもの 正直 ほっておいても大過ないという印象です わたくしの外来に来られたらロートエキスでも処方して 経過を見たいところです 受診するなら当然ですが消化器科が良いでしょう 診察してないので自信なし 私なら乳酸菌飲料をオススメします

その他の回答 (2)

• mirai-
回答No.3

アタシは、緊張したら必ず下痢しますよ。 ヒドイ時は、仕事にも行けず、退職した事もあります。 元々、腸が悪いので、それでかなぁ~ って思ってたんですが、 今の仕事に就く時に思い切って病院に行ってみました。(内科) そしたら、 『過敏性腸症候群』 と言う病気でした。自律神経系の病気らしいです。 安定剤とか飲んで治療しています。 junbbさんが過敏性腸症候群かどうかは、私にわかりませんが、病院に行ってみた方がいいと思います。 胃腸科とかに行きにくかったら、 まずは、内科に行ってみてもいいと思います。 アタシは、内科に行きましたよ。 胃腸科だと、イキナリ腸の検査とかされそうで、怖かったんで… 内科に行って、血液検査とか、色んな検査してもらって、過敏性腸症候群って解りましたから。 長くてごめんなさい。 でも、病院行ってみた方がいいですよ。 それも、一箇所じゃなくて、何箇所か行った方が、いいと思います。

• 0913
回答No.1

腸の力が弱ってくると下痢や便秘になりがちですが・・・。 原因はお医者様でお尋ねになった方がいいかと思いますが、対象方でしたら・・・。 !!!梅肉エキスは利きます。おなかがゆるいな・・・とか、吐き気・・・・とか、とにかく胃腸の不快感には家族中で梅肉エキスを活用しています。