• ベストアンサー

下痢で悩んでいます。

下痢で悩んでいます。バナナ状の排便後、しばらくすると必ず、ほとんど水の下痢をしてしまいます。一体、何が原因なのでしょうか?排便は2日に1回ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

少し大腸の働きが悪いみたいですね。 冷たいものとり過ぎてませんか?。

関連するQ&A

  • 下痢、こういうことありますか?

    1日目 ←下痢になりそうな腹痛がしてトイレへ行くと、バナナみたいな良い便 2日目←夕方に、オナラがたくさん出て腹痛がして急いでトイレに行くと下痢 2回目は水下痢。3回目は普通の下痢。 それから痛みはなくなりご飯を食べて 寝ました。 3日目←朝は平気でしたが、 朝食を食べて少ししてから オナラをすると出そうになり 下痢。現在お腹ジワジワしてます。 こんな風になること ありますか?

  • 妊娠中の下痢

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今回お聞きしたいのはタイトルの通りなのですが… 頑固な便秘解消の為に知人から聞いたバナナミルク(ミキサーで混ぜたもの)を朝飲むようにしています。 そうしたら便秘は解消されたものの、排便が1日に二回の日があったり、ゆるい日があったりします。 妊娠中の下痢は危ないと聞きますし、バナナミルクを飲むのは辞めて、他の便秘対策をした方が良いのでしょうか? また何か他に良い対策がありましたら教えてください(>_<)

  • 水のような下痢が続きます。

    1週間くらい前から、水のような下痢が続いています。 急激な腹痛もなければ、発熱もありません。 下痢以外は、至って健康体の時と変わりません。 食欲も普通にあります。 ただ、食べたり、飲んだりすると、トイレに行きたくなり、 水のような下痢がでます。 でも、でる量は食べたほどではなく、少量なので、 どんどんおなかが張った感じもあるのです。 以前までは、便秘薬を飲まないと、排便がないくらいの便秘症だったので、 どうしたことかと。。 2.3日でおさまるなら、大丈夫かと思っていましたが、1週間以上になり、 病院に行ったほうがいいのでしょうけど、 先にこんな原因かもというのがあれば、教えていただきたいです。

  • 下痢が治らなくて困っています。

    下痢が治らなくて困っています。 現在パリに長期で来ているのですが、一週間以上下痢が止まりません。食べたり・水分を取ったりすると、すぐにお腹がごろごろ言い出して、水のような排便がでます。または、突然お腹が痛くなり、一日に多いと10-20回位水便がでます。 現地の病院へ行ったら、下痢止め(Imodium)を渡され飲んでいるのですが、一向に水便が止まりません。普通の便は全く出ません。食事は、お豆腐・りんごなど軽めのものを取っています。 何か病気なのでしょうか?熱などはなく、嘔吐もありません。 (今は、ほとんど食べられないので、薬を飲むと吐き気がしますが、胃に負担がかかっているのだと思います。) 自然に治せればと思っていますが、もし思いあたる病名などありましたら教えてください。 旅行保険の期限が切れていることが分かり、病院へ行くのをためらっているのもあるのですが、大事に至る前に何とかしたいと思っています。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 毎朝下痢!一体なにが悪いのでしょうか;;

    もう一ヶ月近く、毎朝下痢が続いています(><) 回数は2回ほどです(起きて一回、朝食とってまた一回) 下痢といっても、水っぽいものではなくて、「消化されてないよ~」という感じのドロドロしたものです。 朝起きると、とにかくガスでお腹がはって、ガスと一緒に排便・・・という感じです。 朝しっかり便を出し切ると、それ以降排便することはありません。 病院でもらった薬(整腸剤と腸の動きをゆっくりにする薬)を飲んでも 軟便状態です。 私は食べるとヘソの下が大きく膨れるので、たぶん胃下垂な気がします。 しかも食べるといつまでも胃に溜まってる感じがして、消化されてる気がしません。 それで思ったのですが、胃の消化する力が弱ってるから下痢・・・ということはありえますか? もしそうだとしたら、今度病院行ったときに胃薬をもらおうと思っているのですが・・・ 悩んでいます。 わかる方・似たような症状の方、どうか教えてください。

  • 排便(回数、下痢などの悩み)について知識ある方にお聞きしたいです。

    排便についてお聞きしたいことがいくつかあります。 (1)  私は一日に3、4回も排便がありますが、友達Aは3日に1回くらいです。排便の回数にこれほど差がでるのは何が原因なのでしょうか。 (2)  私は飲んだり食べたりした後(特に朝)に排便したくなるのですが、排便の習慣を整えることはできるのでしょうか。できれば朝一回、欲をいえば友人のように何日かに1回とかにしたいのですが、毎日数回、予想できない排便があり困っています。 (3)  私は下痢しやすいし、上記のとおり排便の回数も多いです。 原因の一つは不規則な生活だと自覚しています。休みの日は朝方寝て夕方に起きるなんてことあります。食事に関しても、3食以上とる日もあれば、1食だけの日もあります。 でもそれは、友人A(3日に1回の排便で、下痢もしない)も同じです。 起きてすぐ一緒にご飯を食べにいくと、直後に私だけすぐ下痢して、友人Aは全然平気なんです。特に下痢もせず、相変わらず3日くらいに1度の排便です。これはどういうことなんでしょうか。   最後に言いたいことをまとめますと、  やはり、最もお聞きしたいことは、確実に排便を習慣づける方法は存在するかどうかです。 朝同じ時間にトイレにいくことで排便は習慣づけることが可能でしょうか。 私の理想は、排便のリズムを習慣づけコントロールし、しかもなるべく排便の回数を減らしたい(一度にまとめて排出したい)です。 また、この理想を実現するためにどのような食事を心がければよいでしょうか。 他にも何か方法があったら、ぜひ教えてほしいです。 時間がかかることは覚悟しています。全力で取り組ます。 たくさん質問してしまいましたが、部分的な回答でも助かります 知識ある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 水のような下痢に頻繁になる

    汚い話です。すみません。 3月の中旬から今までで 水のような下痢に3回も なりました。 1回目は腹痛はなく、 2~3回目は最初にお腹が痛くなり ちょっと柔らかめの便が出て その後2日ぐらいは柔らかめの便が続き 次の日には水のような下痢に なりました。水のような下痢に なってからは腹痛はありません。 1~2回目は、2~3日 水のような下痢が続き治りました。 3回目は半日水のような下痢で 今はちょっと柔らかめの便です。 また何かを飲んだり食べたりしたら お腹が少しキリッと痛みます。 また今咽頭痛もあります。 3回目の前の日は冷たいものを たくさん飲んでいたし、 甥が弱いウイルス性の 嘔吐下痢になっていたり、 姪が風邪をひいていて その次の日に会ったので それが原因かな~?とは思ってます。 ですが、 あまりに短期間の間になったので 何かあるのかなーと心配ですが 病院代がたくさんかかるので なかなか行けずにいます。 同じような体験をされた方や 詳しい方がいたら教えて下さい。 また病院行くなら何科に いくべきでしょうか。

  • 血便の下痢で相談します

    汚い話で失礼いたします。 私自身、慢性下痢?で1日だいたい朝晩2回ぐらい排便をします。下痢は水状です。過敏性大腸も含んでおり、時々出にくいときがあります。 ここ最近、晩の便に1円玉ほどの血が混じるようになりました。普通に過ごしている分は、痛みもなく普通です。排便時も問題ありません。しいて言えば、出にくかったときに腹が張って苦しいぐらいでしょうか。 血が混じるというのは初めてなことなので、不安にかられています。 何か知っている方がおられましたら、情報ください。 宜しくお願いいたします。

  • 2歳児、下痢で白いものが混ざっています

    先日高熱を出していた2歳の息子なのですが、熱が下がって、その次の日、とっても元気にしていました。 しかしさらに次の日のお昼になって、突然嘔吐が始まり、夜中はありませんでしたが、次の日の朝まで吐きました。 病院に行ったところ、熱が出たときとはまた別に、ウイルス性胃腸炎にかかっているのだろうとの診断でした。 その時は下痢はなかったのですが、昨日から下痢が始まり、昨日は6回、今日は既に5回、水のようなウンチのときもあればかなりやわらかめのウンチのときもあります。 そして、11時半頃のウンチに、白いものが混ざっているのを発見しました。 10時にバナナは食べましたが、それがもう出てきているとも考えにくいし、バナナよりももっと綺麗な白です。 少し粘性があるようで、溶けたチーズっぽい感じがします。 夕方病院に持って行こうとは思っているのですが、現在息子がお昼寝中で、気になって仕方ありません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう