• ベストアンサー

妊娠中の下痢

こんにちは。いつもお世話になってます。 今回お聞きしたいのはタイトルの通りなのですが… 頑固な便秘解消の為に知人から聞いたバナナミルク(ミキサーで混ぜたもの)を朝飲むようにしています。 そうしたら便秘は解消されたものの、排便が1日に二回の日があったり、ゆるい日があったりします。 妊娠中の下痢は危ないと聞きますし、バナナミルクを飲むのは辞めて、他の便秘対策をした方が良いのでしょうか? また何か他に良い対策がありましたら教えてください(>_<)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。^^ 妊娠6ヶ月半過ぎたところです。 私は、女性にしたら大食いで、いつも快調すぎるので、 軟便、ゆるい、1日数回で根こそぎ出す体質でしたので、 気にはなりました。 何回も化学的流産もありましたので、この軟便状態が悪いのかとも思えた事もありました^^;。 下痢状態がよくないとされるのは、下痢の時に腹痛を伴う時、 その腹痛が、陣痛の時の傷みとにているといわれています。 子宮のすぐ裏に肛門があるので、刺激しているとよくないといわれて言う説です。 しかし、同じように、軟便、ゆるい、複数回/1日状態でも、順調でしたよ。 たまに腹痛を伴う時もあり。 お腹を本当に壊して、(食当り)激痛を伴いましたが、無事でした。 続く時は何をしても続く物だと思います^^。 差し込んで身動きが出来ないような痛みを伴わないなら、バナナミルクでも良いですし、 バナナミルクできついのでしたら、バナナかミルクかどちらかにして調節されたらいいのです。 ほかにヨーグルト、食物繊維サプリなど、ありますので、調節されてくださいね。

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^o^) 私も流産を経験した事があるので、腹痛や下痢に敏感です(>_<) バナナミルク飲みやすくてハマってたので、安心しました! これから寒くなりますし冷えないようにして、素敵なマタニティライフにしましょうね! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#108715
回答No.2

#1追記 ちなみに下痢をした時、 病院に相談したら 『薬を飲むより ヤクルトなどで整腸して下さいね~』 と言われたので、 ヤクルトは大丈夫だと思います (^-^)

回答No.1

こんにちは(^-^) 7ヵ月になる妊婦です♪ 私は初期に 何もしていないのに下痢に襲われました(>_<) 便秘が続き、 便意があったら下す、 と言う状態で しかも妊娠前より腹痛も症状もひどくなり、 とても心配しました。 でも赤ちゃんは元気に育っています(^-^) 週数が進むにつれて 下痢は治まりましたが 今度はひどい便秘に(^-^; 以前バナナダイエットで お腹がゆるゆるになったので 今は ヤクルトを毎日飲んでいます。 普段よりは便秘気味ですが 2日に1度くらい出る様になりました(^-^) 硬い便では いきむのも気を使いますが ヤクルトは スムーズに用を足せるので 良かったと思います(^-^) ご参考まで♪

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o ヤクルトもいいのですね!まだ診察が先で不安だったので安心しました☆ しっかり便秘改善したいと思います! お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^o^*)