• ベストアンサー

妊娠中の下痢

こんにちは。いつもお世話になってます。 今回お聞きしたいのはタイトルの通りなのですが… 頑固な便秘解消の為に知人から聞いたバナナミルク(ミキサーで混ぜたもの)を朝飲むようにしています。 そうしたら便秘は解消されたものの、排便が1日に二回の日があったり、ゆるい日があったりします。 妊娠中の下痢は危ないと聞きますし、バナナミルクを飲むのは辞めて、他の便秘対策をした方が良いのでしょうか? また何か他に良い対策がありましたら教えてください(>_<)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。^^ 妊娠6ヶ月半過ぎたところです。 私は、女性にしたら大食いで、いつも快調すぎるので、 軟便、ゆるい、1日数回で根こそぎ出す体質でしたので、 気にはなりました。 何回も化学的流産もありましたので、この軟便状態が悪いのかとも思えた事もありました^^;。 下痢状態がよくないとされるのは、下痢の時に腹痛を伴う時、 その腹痛が、陣痛の時の傷みとにているといわれています。 子宮のすぐ裏に肛門があるので、刺激しているとよくないといわれて言う説です。 しかし、同じように、軟便、ゆるい、複数回/1日状態でも、順調でしたよ。 たまに腹痛を伴う時もあり。 お腹を本当に壊して、(食当り)激痛を伴いましたが、無事でした。 続く時は何をしても続く物だと思います^^。 差し込んで身動きが出来ないような痛みを伴わないなら、バナナミルクでも良いですし、 バナナミルクできついのでしたら、バナナかミルクかどちらかにして調節されたらいいのです。 ほかにヨーグルト、食物繊維サプリなど、ありますので、調節されてくださいね。

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^o^) 私も流産を経験した事があるので、腹痛や下痢に敏感です(>_<) バナナミルク飲みやすくてハマってたので、安心しました! これから寒くなりますし冷えないようにして、素敵なマタニティライフにしましょうね! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#108715
noname#108715
回答No.2

#1追記 ちなみに下痢をした時、 病院に相談したら 『薬を飲むより ヤクルトなどで整腸して下さいね~』 と言われたので、 ヤクルトは大丈夫だと思います (^-^)

noname#108715
noname#108715
回答No.1

こんにちは(^-^) 7ヵ月になる妊婦です♪ 私は初期に 何もしていないのに下痢に襲われました(>_<) 便秘が続き、 便意があったら下す、 と言う状態で しかも妊娠前より腹痛も症状もひどくなり、 とても心配しました。 でも赤ちゃんは元気に育っています(^-^) 週数が進むにつれて 下痢は治まりましたが 今度はひどい便秘に(^-^; 以前バナナダイエットで お腹がゆるゆるになったので 今は ヤクルトを毎日飲んでいます。 普段よりは便秘気味ですが 2日に1度くらい出る様になりました(^-^) 硬い便では いきむのも気を使いますが ヤクルトは スムーズに用を足せるので 良かったと思います(^-^) ご参考まで♪

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o ヤクルトもいいのですね!まだ診察が先で不安だったので安心しました☆ しっかり便秘改善したいと思います! お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^o^*)

関連するQ&A

  • 妊娠中の下痢

    妊娠6ヶ月目です。 妊娠する前から、生理前など特に下痢をしやすく 妊娠してからも便秘をすることはあまりなく、ゆるい状態が続いています。 ひどい腹痛などはないのですが、下痢の場合は病院へ相談したほうが良いのでしょうか? 下痢の場合は流産につながることもあると知人に言われ、少し気になるようになりました。 そんなことはあるのでしょうか?

  • グリーンスムージーを朝飲むようにしてから下痢が・・

    二週間くらい前から、ダイエットと野菜不足解消のために 朝、ミキサーでグリーンスムージーを作って飲むようにしているのですが お通じがずっと下痢なんです(汚い話ですいません) グリーンスムージーはダイエットブログやホームページなどを参考に作っています。 緑色の葉野菜一種類(小松菜、水菜、春菊、レタスなど)に 果物を3種類くらい(甘い果物と酸っぱい果物、バナナ、梨、りんご、みかん、キウイなど) と水をミキサーで混ぜて飲んでいます。 スムージーを飲む前後40分くらいは他の食べ物は食べない方がいいと書いてあったので その通りにしています。 その他の食事は特に制限なく普通に食べています。 グリーンスムージーの効果として、便秘気味の人は便秘が解消されたという話がよく載っていますが 私はもともと、わりと毎日快便、どちらかというと下痢体質なので さらにお通じがよくなって下痢になっているんだとは思うんですが・・・。 こんなにも長く下痢が続くので心配になってきました。 ちなみに痛みなどはありません。 下痢になるということは胃腸に負担がかかっているのでしょうか? そのうち慣れてきますか? 一緒に飲んでる家族はとても調子がいいらしいです。

  • 妊娠中期の下痢について

    いつもお世話になっております。 ただいま妊娠5ヶ月の妊婦です。ここ3日程、下痢の日が続いているんですが大丈夫でしょうか? 良く妊婦は便秘で悩まされるそうですが・・・。 水分は牛乳、麦茶、アクエリアスを飲んでいて水分の取り過ぎな程は飲んでいないのですが、どうなんでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 初めての下痢です

    4ヶ月の娘が初めての下痢になり、朝から10回もウンチをしました。 ミルクや母乳やイオン水を飲むたび、その直後に排便します。 下痢の時は水分補給が大切と聞きますが、 飲ませるたびにウンチが出て逆にかわいそうになってしまいます。 このまま飲ませてもいいのでしょうか? また、お風呂は入れても大丈夫ですか? 下痢の他には発熱などの症状は見られませんが、機嫌はとても悪いです。 病院に行けたらよかったのですが、あいにく今日は土曜日で近くの病院が休みでした。 初めての下痢で、娘は号泣し、私と主人は困り果てています。 この後どのような対処をすればよいのかご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠9ヶ月(35週)の下痢について

    妊娠35週目に入る経産婦です。 前回の妊娠、今回の妊娠共に便秘気味だったのですが 先週から軟便気味になり、今週に入ってから痛みを伴う下痢が 続くようになってしまいました。 同じような時期に下痢になってしまった方いますか? なってしまった方がいれば症状や病院での対応、体の状態、対策など わかる・覚えている限りで教えてもらいたいのですが。 出血がないのと、2歳の上の子の世話があるので すぐ病院へ行くというのもなかなか難しく 回答をもらってから病院へ行くか様子を見るか決めたいなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 下痢に困ってます

    最近朝からの下痢に困ってます。むしろ朝だけです。 回数を重ねていくうちにわかったのは、昨日の夕飯を食べて排便しないと次の朝に下痢として回ってくるということ。さらに、朝下痢になる条件はもう一つあって、朝食を食べると必ずと言っていいほど下痢になります。 では、朝食を抜いて過ごそうと思っても、食欲や健康面を含めてしっかり朝食は食べておきたく、他には昨日のうちに排便をしておくことも考えましたが、全くと言っていいほど便意がなく出るものが全く出ません。 毎回通学中で電車を降りていちいちそれなりに並んでるトイレの列に並んで腹痛に耐えるのは限界です。 こう言った症状の下痢はどう対処すればいいですか? 経験や知識のある方回答お願いいたします!

  • 妊娠中の下痢

    妊娠中にひどい下痢になった方教えて下さい! 予定日超過中の妊婦です。 昨日の夜から下痢が治まりません。妊娠してから割と下痢をしていましたが今回はひどすぎて…!!朝は1度便は出ず鮮血だけ出たしお腹痛くなってトイレに行くとかなり力が(お腹に)入ってしまいます。 汚いですが肛門が痛すぎて麻痺してきました。 妊娠中なので産婦人科に行けばいいのでしょうか? また受診の際受付に言った方がいいですか?

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠17週目です。 元々便秘(3~4日に1回の排便)でしたが、妊娠中も同じようなペースです。 でも以前に、「毎日排便すれば便秘ではない、というわけではなく、毎日でも残糞感があれば便秘であり、何日かに1回の排便でもすっきりすれば便秘ではない。」と聞いたことがあります。 私の場合は3~4日に1回でもかなりすっきりします。 これってどうでしょうか? 妊娠中は便秘に気をつけなければならない、と思い、普段よりも食事に気を使ってはいるのですが、毎日排便できることはまずありません。 妊娠中に便秘だった方、特に問題はなかったですか? 教えてください。

  • 謎の下痢・・・。

    先週、3泊4日でベトナムに旅行に行ってきました。 私は、元々便秘症で旅行中はもちろん排便はありませんでした。日本に帰って自宅に着いたら直ぐにもようしたくなりトイレへ・・・。汚い話ですが、たっぷり排便しました。 それから、毎朝お腹が『キリリッ』と痛くなりトイレへ行くと排便!最初は普通の硬さのが出て、次に出るのは柔らかめ(日によってシャーシャーした下痢)・・・。毎食後ではなく朝だけなのです・・。 発熱はなく、柔らかめの排便状態が1週間続いています。 ベトナムでは、生水・生魚等は気をつけていたのですが、何かの病気に感染してしまったのでしょうか??怖くて病院に行けなくなってしまいました。一緒に旅行した人とは同じものを食べたので、ナゼ私だけ?? とても不安です。なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう