• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の下痢

妊娠6ヶ月目です。 妊娠する前から、生理前など特に下痢をしやすく 妊娠してからも便秘をすることはあまりなく、ゆるい状態が続いています。 ひどい腹痛などはないのですが、下痢の場合は病院へ相談したほうが良いのでしょうか? 下痢の場合は流産につながることもあると知人に言われ、少し気になるようになりました。 そんなことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

現在妊娠9ヶ月、7ヶ月頃までひどい下痢に悩まされました。 お産の時に浣腸をすると、腸の運動によって子宮収縮が起こり、お産が進みやすくなるそうです。 それから考えると、流産しやすい、というのもなくはないようです。 私は、腹痛→下痢→お腹が張る、を繰り返していて、医師にも何度も訴えましたが そんなに心配いらないと言われ、整腸剤を処方されるだけでした。 でも実際は切迫流産・早産を経験、でも下痢のせいではないとのこと。 ホルモンの関係で、人によっては下痢になりやすいそうです。 ひどい腹痛とお腹の張りがないなら、たぶん心配ないとは思いますが、念のため健診時に 医師に相談されてみてはいかがですか? 妊娠初期より続く下痢でとっても辛かったので、食べるものにも気を使いましたが、 あんまり関係なかったようです。 この2ヶ月位は1度もクダシていなくて嬉しいです^^ これからどんどんお腹が大きくなって大変になると思いますが、元気なあかちゃんに会えるよう お互いがんばりましょうね!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私はつわりがなかったのですが、そのかわり下痢がひどかったです。病院で薬ももらえますよ!妊婦もOKの薬ですので大丈夫ですよ!でも薬もらってもすぐ飲むのを忘れてしまい毎回下痢でした・・・。 よく便秘になるとか言いますが、私は便秘知らずでした。そのかわりピーピーでした。 いろいろ不安になりますが、私も下痢がひどく親に心配されましたが、元気な子を産んだので大丈夫ですよ!

• 回答No.1

妊娠前の体調や妊娠中の様子など 人それぞれ違うということ また、 この時期は風邪やインフルエンザなど 今年も嘔吐下痢症が流行っているようですし 何もなければそれでいいのですが もしものことがあったら 自分の事だけじゃなくて 赤ちゃんにも関わってくるので 医師に直接聞いて精神的にも 安心された方がお母さんも赤ちゃんも 不安を感じずに済むと思いますよ