• ベストアンサー

犬の涙 感情を涙で表現しますか!?

eve_mamaの回答

  • eve_mama
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

初めまして。 私は専門家ではないのですがウチのわんこ達も目にたくさん涙を溜める時があります。 私の意見ですが、わんこも感情はあると思います。 実際にイタズラをして叱ると涙をたくさん溜めて謝って来ます。 時にはぽろぽろ泣いている時もあります。 私も「親ばか」の1人ですが、わんこもとても賢く感情が豊かだと思います。 参考にはならなくて申し訳ございませんでした。

touyou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! やはり涙がたまるという現象はあり得るのですね。 しかも気持ちが動揺することと関係がありそうですね。 笑ったり泣いたり、何年か飼っていると表情があるなあと思っていたのですが、やっぱり「感情」によって表情も変わるんだと思うようになりました。 他のどんな動物よりも感情が豊かですよね。

関連するQ&A

  • 涙やけを治すには

    我が家にはシーズーが2匹おります。最近、涙やけがひどいのです。 涙だけでなく口元も赤く染まってしまっています。 トリマーさんに聞いてみてもこまめに拭いてあげることしかないようで。通っている獣医さんにもこれといったアドバイスももらえず・・。 わんこがまだ子犬だった頃にも同じような症状がでました。その時は実家の近くの動物病院で簡単な処置で治りました。シーズーは鼻の管がつまりやすく目から液を通し詰まった部分を通すような処置だったと思います。今は実家と離れた場所に住んでおりますので、なかなかその病院にいくこともできずにいます。なにか良い方法があればアドバイスしていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の涙やけ、対策

    涙やけがない犬を飼ってる方に質問です!ドッグフード、何をあげていますか? できればコスパが良いものや市販で売ってるものがいいです。他にも涙やけ対策があれば教えてください。 5ヶ月のコーギーを飼ってますが目の下が黒く涙やけの跡があります。たまに涙がタラ〜と流れてる時もあります毎日ウェットティッシュで拭いてます。

    • ベストアンサー
  • 犬の涙の痕

    三歳半のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 生まれたときから涙が多く、手術をすれば治るとは聞いていたのですが、涙が流れている以外元気な子で、体にメス、ましてや目の近くにメスなんて使いたくなかったので手術はしていません。 こまめに拭く様にしてきました。 ところが、最近だんだんと涙が流れているところの毛がなくなり、目の下が剥げている状態です。 一度、犬の眼科専門の病院で検診だけは受けてみようと思いましが、同じ様な経験されていいる方がいらしたら、是非お話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 涙を流す対象

    私は、不治の病で死んでいく人のドキュメンタリー番組を見ても 泣きません。(そういうのが好きな親は見てよく泣いてます) 身内で祖母がなくなりましたが、あまり泣きませんでした。 悲しい、という感情もあまり起こりませんでした。 以前した質問を参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3551818.html 対象が人間である場合、あまり感情が沸きませんが、 動物系の番組、下半身不随の犬とか、足の無い猫、とか 穏やかに死ぬヤギとか、ベタにハチ公物語とか、 動物を題材にしたものならば、アニメであっても、感情がゆすぶられ、 動物が不幸なめにあっているなら、涙が出てしまうのです。 もともと動物に対してはそういうような愛情が湧き上がるのです。 しかし、人間の赤ん坊に対してはあまり「かわいい、愛おしい」と思う事はほとんどありません。 なぜ、「人間」には何の感情もわかないのに、 「動物」に対しては愛情が沸いたり、悲しくて泣いたりしてしまうのでしょう。 私はどういった心理なのでしょうか。 偽善者だな、と思われそうであまり誰にもいえません。

  • 涙のツボ

    笑いのツボはとよく言いますが涙のツボもあるはずです。医療系、親子系、動物系、偉人系、戦争系… 私は特攻隊のお話が一番の涙のツボです。 有名な子犬を抱いた特攻隊の写真ですが目に入っただけでウルウルします。 笑いのツボではなく涙のツボって何かありますか?

  • 福岡市内の動物病院で・・・・

    我が家で飼っております生後8ヶ月の秋田犬が2ヶ月程前から目から涙が止まらなくて大変困っております。 何軒か動物病院に行ったのですが治るどころか酷くなるばかりです。 もし同じような症状の飼い犬を治して戴いた方や、お勧めの動物病院がありましたら是非とも教えて戴けないでしょうか? 福岡市内に住んでおりますので、福岡市内の動物病院であれば助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物の涙

    全ての方に御質問致します。哲学的な用語はあまり得意ではありません。申し訳御座いません。生物学的でも、哲学的でも、宗教的でも、直感的でも、○○的という概念でなくても、理由がなくても、どんな答えでも構いません。 (1)人間の子は生まれると声をあげて泣きますが、涙は流すと思いますか? (2)涙を流す動物と、涙を流さない動物は何ですか?と聞かれて、直感的に思いつく動物は何ですか? (3)ペットを飼っている方にお聞きします。ペットは涙を流しますか? ここで、言う涙には以下のことは含まれません。 (1)眠い涙、欠伸の涙 (2)痛みの涙、病気の涙 (3)目にゴミが入ったときの涙 ここで、言う動物には以下の動物は含まれません。 (1)目の無い動物 (2)ミミズ、カタツムリ、ムカデ、ゴカイ等 (3)微生物、創造上の動物、未確認動物 涙の概念にも難しい物がありますが、単純に考えた場合の涙について、動物は、どれほどの涙に理由を持ち合わせているのか疑問に思います。声をあげて鳴くのと、涙を流して泣くのとを別と考えた場合、涙には、ある程度の脳が必要なのでしょうか?こんな議題をかもし出して、失礼があるかも知れませんが、お答え戴けますよう御願い申し上げます。

  • 片目の涙が止まりません

    生後3か月の猫です。捨て猫でした。 拾った当初から涙と目やにが、両目から出ていました。 病院で処方された目薬で良くなったのですが、 未だに片目の涙が止まりません。 目やには出ません。 病院では目やにが出てないから結膜炎ではないと言われています。 毎日出ていて、少ない時は目が潤んでいる感じで、 多いと目のまわりがビショビショになります。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がおしっこする時に必ず

    飼い犬がおしっこする時に必ずと言って良い程リードを持つ私の方を見ます。この時私は飼い犬の目をじっと見て「ここにいるよ」と目で言ってるつもりなんですが、わざと知らんぷりした方が良いんでしょうかね。見られてるのが嫌だからこっちを見るのか、今おしっこしてるからリード引っ張らないでねと言ってるのか。。犬の気持ち知りたいです。

    • 締切済み
  • うちの犬がたいへんです。。。

    こんばんは。うちの犬がとってもたいへんなことになっています!! 左目が充血して涙ながしてて、目があまりひらいていないんです。 めっちゃ心配でしょうがないんですが・・・。 動物病院に電話しても出なくって・・・。明日は日曜日で病院も休みで・・・。どうしたらいいんでしょうか??? めっちゃ心配で泣きそうです。 どなたかどうしたらいいのか教えて下さい。めっちゃ困っております。